サッカー日本代表が彼女に作ってほしい料理「肉汁たっぷりハンバーグ」のレシピ |日本代表シェフ直伝

やっぱり男子人気NO.1!サッカー日本代表専属シェフが教える「肉汁たっぷりハンバーグ」レシピ♡


11月に代表戦が終わり、年内の活動を終えたサッカー日本代表。 世界中で飛び回り、慣れない環境でプレーをする選手の体はもちろん、心も支える料理で、あつい信頼を得ているのが、専属シェフを務めている西 芳照(よしてる)さん! 特別に、いつも選手に作っているという栄養満点な絶品レシピを西シェフに聞いちゃいました♪

今回、日本代表選手に好きな西シェフの料理についてアンケートを取ったところダントツで多かったのが、ハンバーグ! 南野拓実選手、久保建英選手、堂安律選手、伊東純也選手、安西幸輝選手、植田直通選手が回答し、彼女に作ってほしいという声も…♡

南野拓実選手 ©︎JFA

久保建英選手 ©︎JFA

おかわりして2つ食べる選手も多いという「肉汁たっぷりハンバーグ」の作り方を、「いわきFCパーク」の中にある、西シェフのレストラン『NISHIs KITCHEN(ニシズ キッチン)』にて実際に作って教えてもらいました!

「肉汁たっぷりハンバーグ」の用意するもの

材料(ハンバーグ 2つ分)

牛ひき肉…250g

卵…1個

玉ねぎ…200g

牛乳…100cc

パン粉…18g

塩・コショウ…少々

サラダ油…適量

(以下ソース用)

玉ねぎ…50g

しょう油…30g

みりん…30g

酒…30g

(以下付け合わせ用)

にんじん…1本

じゃがいも…1個

ほうれん草…3束

オリーブオイル…適量

塩・コショウ…少々

①玉ねぎをみじん切りにし、炒める。

ハンバーグ用とソース用どちらもみじん切りにし、サラダ油を引いたフライパンで中火で炒める。玉ねぎが透きとおり少しきつね色になったところで、ハンバーグ用とソース用に分ける。


ハンバーグ用の玉ねぎはさらに火を通し、あめ色になるくらいまで炒める。

「まず初めに玉ねぎを炒めておいて、ひき肉を合わせる前に、ハンバーグ用の玉ねぎのあら熱をとっておいてください。そうすれば混ぜるときに熱くないので扱いやすいですし、肉に熱が伝わるのを防ぐことができます」(西シェフ)

②付け合わせの野菜の下準備もしておく。

にんじん、じゃがいもの皮を向いて乱切りにしたら、オーブンがある人はオリーブオイルと塩コショウをまぶして、オーブンで蒸し焼きにする。

ない人は、蒸してあらかじめ火を通しておいてから、ハンバーグを炒める際に一緒に炒めて表面をカリッと焼く。

ほうれん草は、1分弱サッと茹でたら、氷水に30秒ほど入れて冷やす。氷水から取り出して水気を切ったらひと口大に切り、軽く炒めて塩で味付けしておく。

「茹でると変色してしまうほうれん草は、すぐに氷水で冷やすことで、色と食感よく仕上がります。また、茹でるものの形状にもよりますが、少量のものを茹でる際はフライパンを使うと、早く沸騰するので効率よく茹でることができておすすめです! 」(西シェフ)

③ハンバーグのタネを作る。

牛ひき肉に、卵、牛乳、塩、コショウ、そして、炒めておきあら熱をとった玉ねぎを入れて混ぜ合わせる。

「こねるのではなく、肉の粗びき感を残すようにして混ぜるのがジューシーに仕上がるポイント! 」(西シェフ)

ある程度混ざりゆるくなったタネに、形を作りやすく固まらせるためにパン粉を混ぜ合わせる。

④ハンバーグの形を整えて、焼いていく。

半分を手に取り、いちばん早く火が入る小判型に形を整える。

「よくペタペタと空気を抜くようにする方法もありますが、形を整えるようにするだけで大丈夫です。また、ひき肉は温まると形を作りづらくなる上に肉汁も出てしまうので、もし時間が空くようだったら冷蔵庫に入れて冷やして置くことをおすすめします」(西シェフ)

肉から油が出るため、少量のサラダ油をフライパンにひき、強火で焼いていく。片面にしっかり焼き色がついたらひっくり返し焼く。

②で準備しておいた野菜も入れて、表面がカリっとするまで焼いたら取り出しておく。ハンバーグの反対側も焼き色がつくまで焼いたら、お玉の半分くらいのお水を入れて蓋をし、弱火で10分くらい蒸し焼きにする。

⑤蒸し焼きにしている間に、ハンバーグの玉ねぎソースを作る。

①でよけておいたソース用の玉ねぎを小さめのフライパンに入れて、酒、みりん、しょう油を入れて弱火でフツフツするまで煮つめる。
付け合わせの野菜を盛り付けたお皿に焼きあがったハンバーグを乗せて、ソースをかけたら出来上がり!

サッカー日本代表選手の大好物♡ 「肉汁たっぷりハンバーグ」の完成!

まずハンバーグにナイフを入れた瞬間、ジュワッと肉汁が溢れることに感動…!肉の旨みが口の中で広がり、程よく肉の粗びき感が残っているので食べ応えがありました。なるほど、この肉肉しさが選手たちが愛するハンバーグなのか!と実感。極めつけは、さっぱりしつつもしっかりとした玉ねぎソースの味付けです。白米を進ませること間違いなし。家にある調味料で作れちゃうのも嬉しいですよね♪これを家で作れたら、頻繁に食べたくなってズボラ女子の私も自炊の頻度が上がりそうです(笑)

「やっぱりハンバーグは、代表メンバーからもいちばん人気ですね。豚は脂が多いので、代表には牛ひき肉で作っており、粗びきの歯ごたえも残るくらいガツンと肉感のある方が、みんな喜びます! 」(西シェフ)

 

「やっぱお店で食べるハンバーグは違うね~」と言っていたみなさん! そんな味がおうちで簡単に作れちゃうので、西シェフ直伝のポイントをしっかり抑えて作ってみてください♡

西 芳照(よしてる)

©JFA

1962年福島県生まれ。高校卒業後、和食の道にて修業を積み、2004年からサッカー日本代表専属シェフに。ワールドカップにも4大会連続で同行し、選手のサポートをしている。2011年にはレストラン「ハーフタイム」を開業し、2016年にはフードコート「くっちぃーな」、2018年には、いわきFCパーク内に直営店「NISHI’s KITCHEN いわきFCパーク店」もオープンしている。著書に『サムライブルーの料理人 : サッカー日本代表専属シェフの戦い』、『サムライブルーの料理人 3・11後の福島から』
Twitter:@dream24_nishi
YouTube:NISHI’s KITCHEN TV

公益財団法人 日本サッカー協会
JFATV(YouTube公式アカウント):https://www.youtube.com/jfa
SAMURAI BLUEの中の人(note公式アカウント):https://note.jfa.jp/
JFA.jp:http://www.jfa.jp/

撮影/川原﨑宣喜 構成/田中絵理子