一目惚れした相手への効果的なアプローチ方法は?一目惚れのサインや、しやすい人の特徴も

一目惚れしたらどうアプローチする?

(c)shuttterstock.com

一目惚れってしたことありますか? 見た目がドストライクで、会った瞬間にドキドキ…という経験がある人もいるかもしれません。今回は、一目惚れしやすい人の特徴や、一目惚れが起こりやすい場所・シチュエーションのほか、効果的なアプローチ方法も解説します。一目惚れした男性が見せるサインも紹介するのでチェックしてみてくださいね!

一目惚れとは?

(c)shuttterstock.com

まずは「一目惚れ」の意味から見てみましょう。

ひとめ‐ぼれ【一目惚れ】

一度見ただけで好きになること。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

出逢ってすぐに一度見ただけなのに恋に落ちることを一目惚れと言います。何の前触れもなく起こるので、一目惚れした本人もびっくりしてしまうかもしれません。

一目惚れしたことのある男女は何%?

(c)shuttterstock.com

一目惚れをしたことがある人は多いのでしょうか? 男女に調査してみました。

Q:異性に対して一目惚れをした経験はありますか?

 

 

【男性】
はい…57%
いいえ…43%
【女性】
はい…49%
いいえ…51%

男女ともに約半数の人が一目惚れを経験しているようです。その後付き合ったどうかは別としても、一度見ただけで好きになってしまうということは往々にしてあるようです。

一目惚れが起きやすい場所5選

(c)Shutterstock.com

職場

職場は、一目惚れが起きやすい場所といえます。新たに入社してきた人への一目惚れのほか、異動によって初めてお互いの存在を知り、一目惚れが起きることも。

学校

学校も、職場と並んで一目惚れが起きやすい場所です。高校や大学だけでなく、社会人になってから資格取得のために通う学校などでも、新しい人と出会うチャンスが多く、一目惚れをした経験談も多いです。志を同じくする人とは共通の会話も多く、一目惚れから恋愛に発展しやすい環境といえるかもしれません。

公共交通機関

電車のホームやバス停、乗り物の中などは、実は出会いの宝庫。映画やドラマで出てくるような、ドラマティックな一目惚れにも恵まれやすいでしょう。毎日同じ時間帯に利用していると、同じ人に会う確率も高く「あの人、いいかも♡」と本気の片思いに発展するケースも多いです。

飲み会

飲み会の場での一目惚れから始まる恋愛も少なくありません。第一印象で「タイプ!」と感じてからすぐにコミュニケーションがとれる場ということもあり、スピード感のある展開に恵まれることも多いようです。

旅行先

旅行先での一目惚れエピソードも、国内・国外を問わずに多いです。旅先では、気持ちが開放的になる人も多く、恋愛スイッチが入りやすいことも関係しているのかもしれません。一方、非日常な場面での一目惚れは、旅の期間中は気持ちが高ぶっても、戻ってきてから「あれ?こんな人だったっけ…?」などと違和感を感じて、気持ちが冷めてしまうなんてケースも…。

一目惚れのシチュエーションあるある

(c)shuttterstock.com

ここでは具体的にどんな場面で一目惚れしてしまったのか、10~40代女性に聞いた結果をご紹介します。

学校で一目惚れ

  • 「学校で廊下を歩いてたら、めっちゃかっこいい人に一目惚れ。友達を通して仲良くなりました」(21歳)
  • 「学生の時、部活の試合を応援に行って他校の男の子に一目惚れ。周りの友達が連絡先を交換できるように繋いでくれました」(34歳)
  • 「高校生の時にクラスの隣の席の人に一目惚れ。目で追いました」(31歳)
  • 「中学生の時、下駄箱で靴を履き替えている人に一目惚れしましたが、何もできずに終わりました…」(29歳)
  • 「入学してすぐに一目惚れ。めっちゃその人のこと見ちゃいました(笑)」(22歳)
  • 「大学生の時、新入生歓迎会で勧誘をしていた彼に一目惚れ。彼のいる部活に入りました!」(33歳)

いちばん多かったのは「学校」という答えでした。新しい学校への進学の際や、新学期に一目惚れは起きやすいようですね。

旅行先で一目惚れ

  • 「旅行先で出会ったイケメンに釘付けに。ガン見していたら相手も気付いて、ずっと見つめあっていて、その後声をかけましたが中国人だったので、まったく言葉が通じず写真を撮って別れました」(33歳)
  • 「海外旅行先でレジに並んでいた外国人のイケメンに一目惚れ♡」(28歳)
  • 「旅行先の服屋の店員さんの笑顔がとてもタイプで一目惚れしました」(18歳)

旅行先ではテンションも上がっているせいか一目惚れが起きやすいですよね。二度と会えないかもという奇跡的な感じもいいのかもしれません。

飲み会で一目惚れ

  • 「飲み会でかっこいい人に一目惚れしてて、自分からアプローチしました!」(25歳)
  • 「コンパで知り合った人に一目惚れしたものの、何もできず…」(32歳)

飲み会や合コンなどは一目惚れが起きやすく、しかも恋愛に発展する可能性も高い場所です。

お客さんに一目惚れ

  • 「アルバイト先にすごくきれいな顔立ちでスタイルがいい男性がいて一目惚れ。話しかけ、電話番号を交換して、飲みに行く約束をしました」(39歳)
  • 「めっちゃイケメンなお客さんに一目惚れ。でも、いつも通りのフリをして、そのまま何もなく終わってしまいました」(23歳)

バイト先などにくるお客さんに一目惚れという話も。客と店員という立場だとなかなかアプローチが難しそうですが、お付き合いにつながったという話もありました。

一目惚れしやすい人の特徴は?

(c)shuttterstock.com

続いて、一目惚れしやすい人の特徴を見てみましょう。

寂しがり屋で異性から声をかけられたい

人は寂しさを感じているときに恋に落ちやすいそう。そのため、寂しがり屋で誰かに構ってもらいたいという願望の強い人は、一目惚れもしやすくなるといえます。

好奇心旺盛で異性への関心が強い

相手のことをもっと知りたいという好奇心旺盛な人も、人に興味を持ちやすいため一目惚れしやすい傾向が。相手のことを知りたいという気持ちが恋に変わるんですね。

好みのストライクゾーン、恋愛対象が広い

好みのタイプが幅広い場合も、一目惚れしやすくなります。「○○な人じゃなきゃダメ」という制約がなければ、それだけ恋愛対象も広がりますからね。

人の長所やいいところを見つけるのが得意

人の長所やいいところを見つけるのが得意な人は、相手のいい面を見つけた瞬間、恋に落ちてしまうことも。逆に短所ばかり探す人は恋自体しづらくなります。

男性が一目惚れしたときのサイン

(c)shuttterstock.com

続いては、一目惚れをした男性に見られやすいサインをチェックしてみましょう。 こんな行動が見られたら、彼もあなたに一目惚れしているかも!? 

男性が一目惚れしたときのサイン

  • 顔を赤くしている
  • ずっと視線を感じる
  • 目線を逸らされる
  • 自分だけ特別扱いされる
  • 褒められる
  • 好きなタイプを聞かれる
  • 恋人がいるか聞いてくる
  • 頻繁に連絡が来る
  • デートに誘われる

ひとつでは判断がつきにくいかもしれませんが、複数が同時に起こっていたら、彼はあなたに一目惚れしている可能性が高いです。思い切ってあなたからアプローチしても良いかもしれませんよ。

一目惚れしたときどうする?効果的なアプローチ法

(c)shuttterstock.com

一目惚れをしたときには、その後の距離の縮め方にも悩みますよね。そこで、おすすめのアプローチ法をご紹介します。

視線を送る

相手に脈ありなことを示すために視線を送るのは有効です。強引なアプローチをするのではなく、最初はあなたのことを気にかけてもらえるよう仕向けるのが得策かも。

笑顔で会釈をする

気になる人ができたなら、まずは自分の存在を知ってもらうことから始めなくてはなりません。相手の連絡先や恋人の有無を知りたい気持ちがあっても、早まるのはNGです。まずは、その人に会ったときには笑顔で会釈を心がけるなど、親近感が湧きやすい態度を心がけつつ、存在を認識してもらうところから始めてみて。

共通項があるならデートに誘ってみる

職場や学校、趣味の場など、すでにお互いの素性をある程度知っている仲での一目惚れであれば、デートに誘ってみるのもいいでしょう。ただし、いきなり本格的なデートに誘ってしまうと、相手も戸惑ってしまいがち。仕事帰りの軽い食事や、趣味の集まりの帰り道に寄るカフェデートなど、カジュアルな場に気軽に声をかけ、距離を縮める方法がベター。

「当たって砕けろ」で直球アプローチ

場合によっては、「当たって砕けろ」の精神で、直球アプローチをするのもあり! 接点が少ない人に恋をした場合、距離を縮めようと思っても、なかなか適切な方法が見つからないことも多いですよね。この場合にはラブレターを渡したり、LINEなど連絡先の交換をお願いしたりといった、“直球勝負”で関係を進めるのもやむをえませんし、積極性が功を奏するパターンも多いです♡

共通点をアピール

共通点があると親近感を抱きやすいですよね。地元が一緒、趣味が似ている、好きな食べ物が同じなど、共通点を見つけたらアピールしてみましょう。

なるべく名前を呼ぶ

彼と話す機会がある仲になったら、馴れ馴れしいなと思われない程度に名前を呼ぶのも効果的。最初は名字からはじめて、距離が縮まってきたと感じたら名前やあだ名呼びをするなどしてみてください。

相談や困りごとを伝えてみる

こちらも、ある程度仲が深まってからのアプローチ法ですが、悩みごとや困ったことを相談すると一気に距離が縮まることも。相談という名目でふたりきりになるシチュエーションを作るのもおすすめです。

一目惚れから告白するときの注意点

(c)shuttterstock.com

最後に、一目惚れした相手に告白する際の注意点をご紹介します。

勢いで出会ってすぐに告白はしない

出会ってすぐに運命を感じたとしても、その勢いのまま告白をするのはNGです。相手はあなたのことを何も知らないため、冗談だと思われたり、軽い女だと思われてしまう可能性があります。

恋人の有無はしっかりリサーチ

一目惚れした人に恋人や配偶者がいないかなどは、最低限チェックしておきたいですね。

押しすぎない

特に一目惚れだと、好きという感情が強くなりすぎて相手へグイグイアプローチしたくなってしまうものですが、押しすぎると引かれてしまうこともあります。距離の縮め方はゆっくりとを意識してくださいね。

タイミングを見極める

告白が成功するかどうかはタイミングが命といっても過言ではありません。相手と連絡交換をして、相手から頻繁にLINEが来るようになったときなどがおすすめです。

【まとめ】

一目惚れは「しないようにしよう!」と思っても止められるものではありません。一瞬で燃え上がるような恋ができる一目惚れはドキドキして楽しいですが、同時に難しい面もありますよね。一目惚れからお付き合いを狙うなら、焦らずじっくり行動するのがカギですよ!