約8割の女性がナンパを経験! その後はどうしたの…?
「今何しているとこなのー?」「暇なら一緒に食事でも行こうよ」などなど。道を歩いていて突然見知らぬ男性に声をかけられる「ナンパ」。なんとなくイヤな印象を持っている……という方も多いのではないでしょうか? 実際知らない人から声をかけられると、ちょっと怖いですよね。また、最近ではSNSで声をかけることもあるんだとか!今回はナンパの経験やそのあとどうしたのかを調査! 最新ナンパ事情をお届けします。
Contents
Q:ナンパされたことが…
ある…75%
ない…25%
そうそうナンパ経験なんてないのでは? と思っていましたが、なんと経験アリが7割超え。世の中の男性のみなさん積極的ですね……!
ナンパされたあと、どうした?【断ったパターン】
1.駅前で無視!
- 「駅前で“飲みに行こう”と言われ無視した」「駅前の待ち合わせで“今1人?”と声をかけられだが無視した」(回答多数)
- 「駅前で“これからどこ行くんですか?”と声をかけられたが、タクシー乗り場まで行ったらすぐに引いていった」(19歳・専門学校生)
- 「駅前で“何してるんですか? これからごはん?”と聞かれ全力で逃げた」(23歳・パート)
- 「駅構内で“すみません、怪しまないでほしいんですけど、すれ違って、いいなって思いました”と言われ無視した」(26歳・専門職)
無視する中でも多かったのは駅前。待ち合わせのためひとりでいる子が狙われているようです。ですが、友達や彼を待っているのだから「飲みに行こう」と言われても困りますよね……。
2.出先で無視
- 「銀座で飲んでいたら銀座のホステスだと勘違いされて“出勤お疲れ様です。これから良かったら飲んでいただけませんか?”と声をかけられたが完全無視した」(38歳・会社員)
- 「栄のパルコから出たときに出入り口に立っていた男性に“ちょっと時間ありますか? 急いでいますか?”と聞かれ、無視して速足で逃げました」(36歳・会社員)
- 「LOFTの前で“落としましたよ!…運命の出会いを”と言われ笑ったけど無視した」(21歳・大学生)
せっかく出かけた先で声を掛けられたら少し気分は下がりますよね。ですが記憶に残るような一味違う声のかけ方をされたら、確かに笑ってしまいそう! また「お茶しよう」「何しているの?」が大体ですが、声をかけるレパートリーってこんなにも多くて驚きました。どう見ても1人で歩いているのに「ひとり?」と声を掛ける人はなんなのでしょうか。
3.駅前で断った
- 「通学中や駅前で“突然すみませんが、この後お茶しませんか?連絡先教えていただいても良いですか?”と聞かれ断った」(22歳・大学生)
- 「札幌駅で“一緒に飲みましょう”と言われたが断った」(19歳・大学生)
- 「通勤途中に“今時間ありますか?”と言われたが断った」(28歳・専業主婦)
やっぱり駅にいる方を狙うという人は多いんですね。ですが何かの目的があって駅を利用したり、帰るために駅にいるので「駅で暇しているシチュエーション」ってなかなかないのでは……?
4.歩いているときに断った
- 「道で“お茶いかない?”と声掛けられたが断った」(回答多数)
- 「街中を歩いていたら“飲みに行きませんか? 連絡先教えてください”と聞かれたが丁寧にお断りした」(26歳・会社員)
- 「バスターミナルを歩いてたら“かわいいなと思って声を掛けました”と言われたけれど、“彼氏がいる”と断った」(33歳・パート)
- 「美容院帰りに“後ろ姿がきれいだったので思わず声掛けました”と言われたが、“今から帰るのですみません”とそのまま帰った」(29歳・会社員)
無視するとずっとついてくる可能性があるので、何か一言で断るという回答。「すみません」がベーシックですが、「彼氏がいるので」なども効果がありそう。
ナンパされたあと、どうした?【断らなかったパターン】
1.話した
- 「駅で友達を待っているときに“これからどこ行くの? 何するの?”と声をかけられ歩きながら話して終わった」(28歳・専業主婦)
- 「なんばの駅前で“道迷ってるんですか? これからお茶しない?”と声をかけられ話して何もなく終わった」(24歳・会社員)
- 「池袋駅を歩いていたら“今1人? ちょっといい?”と2人組の片方に話しかけられ、少し立ち話したがナンパに抵抗があり断った」(39歳・無職)
歩きながら話したとしても、何も起きないというパターンもあるようです。一概にもナンパをする人は悪いと言えないので、立ち話をしてみるのも手かも。
2.一緒に飲んだ
- 「居酒屋で“奢らせて”と言われたので、みんなで飲んだ」(39歳・専門職)
- 「友達と2人で飲んでた居酒屋や、花見で“2人で来たの? 一緒に飲まない?”と聞かれ何度か飲みに行った」(29歳・専門職)
- 「旅行先の飲食店で“どこからきたんですか?”と聞かれ一緒に飲むことに」(27歳・会社員)
居酒屋で声を掛けられたら、同じ空間にいるので一緒に飲む流れになりやすいのかも。アルコールが入ると普段よりもガードが緩くなりますもんね! みんなで飲んだらより楽しくなりそう♪
3.連絡先は交換した
- 「原宿で“今、話しかけなかったらもう会えないと思ったので声かけました。どうしても声をかけずにはいられなかったのですがちょっとお話ししませんか”と言われたのでインスタとLINEを交換した」(19歳・大学生)
- 「家に帰る途中“めっちゃタイプなんですけど…”と話しかけられ、ラインだけ交換した」(23歳・パート)
自分も気になるような相手なら連絡先を交換してみるのもアリ。もう二度と会えないかも、と思うと気になる相手を簡単には逃がせませんよね。駐車場やカラオケボックスなど様々な場所でナンパが発生している模様! 楽しんでいる最中に声を掛けられるても、断る以外の選択肢はありませんよね。
4.友達になった
- 「コンビニのバイト中に“連絡先教えてください。これ僕のです”と言われ、同年代だったから普通に友達になった」(21歳・大学生)
- 「好きなアーティストが同じで仲良くなった」(27歳・会社員)
1つ前の「連絡先を交換」からさらに友達になった、というパターンも! バイト中に声を掛けられたら何だかドキドキしてしまいますよね。話してみたら案外気が合ったということがありそう!
5.付き合った
- 「難波で“今僕のおなら聞いたでしょ?”と声を掛けられ、飲みに行くことになって付き合った」(23歳・パート)
- 「タイプだったので連絡先を交換。とんとん拍子で付き合うことになりました。」(29歳・専門職)
そして最後はコレ。ナンパも1つの付き合う手段なんですね♡ 普通に声をかけるよりも、少し「面白いな」って思う言葉の方が次に繋がりやすいのかも。
今どきのナンパはSNSでもある!?最新ナンパ事情
「恋愛対象になる相手を探すにあたって、使ったことのある場所・ツール」を尋ねてみると、「学校・サークル」(47.5%)「Instagram」(19.8%)「アルバイト・インターン先」(11.5%)が上位にランクインしました。なんとSNSである「Instagram」が、直接人と接する「アルバイト・インターン先」よりも出会いが多いという結果に…! SNS上での出会いは今やあるあるなんですね。
SNSナンパの注意点
- フォローしている人を見る
- 投稿内容を見る
- やりとりは慎重に
- 会うなら公の場で
まずはフォロー欄を見ること。フォローしている人が、女性ばかりの場合はゼッタイに注意が必要。ナンパ師である可能性も高いため、あまりにもしつこい場合はアカウントのブロックや通報も視野に入れましょう! また、興味を持ったとしてもすぐに会うのは禁物。やりとりを続けて、ただのチャラい人なのか、わりとまじめに興味を持ってくれた人なのか確かめましょうね!
【まとめ】
ナンパからお付き合いに発展することはゼロではないことがわかりました。ふとすれ違った人が、あなたの将来の恋人かも! そう思うと、普段から身だしなみにも気を付けて歩きたいですね♡ もちろんナンパ師の可能性もあるので、慎重に見極めて。