出会い超あるじゃん!電車で、旅行先で…女子の一目惚れエピソードがスゴすぎる

電車で、旅行先で…女子の一目惚れエピソードがスゴすぎる


突然ですが、みなさんは一目惚れしたことありますか? 私は何度かあります。学校の先輩や後輩だったり、部活の大会で会った他校のひとだったり……。お付き合いまではいかなかったものの、連絡先を交換したり頑張ったことはあります。

 

一目惚れ
(c)Shutterstock.com

そこで今回は10~40代の女性103名に聞いた「一目惚れ」に関する調査結果をお伝えいたします。女子の一目惚れ事情がいかに!

はじめに一目惚れの経験について尋ねてみました。

 

Q.一目惚れしたことありますか?


一目惚れしたことはありますか?

何度もある 16%
1~2回ある 35%
ない 49%

一目惚れの経験を尋ねたところ、一目惚れをしたことがある人は51%で半数以上になりました。中でも「1~2回ある」と回答した方は35%で、「何度もある」と回答した方は16%でした。みなさん意外と一目惚れをしているようです。

続いて一目惚れ経験のある方に、一目惚れから付き合ったことがあるかどうか尋ねてみました。

 

Q.【一目惚れ経験者】一目惚れから付き合ったことはありますか?


一目惚れから付き合った

 

ある 34%
ない 66%

一目惚れから付き合ったことが「ある」と回答した方は、34%と想像以上に一目惚れからのお付き合いがあることがわかりました。一目惚れだからと諦めてはいけませんよ。

ではみなさんどのような一目惚れをしたのでしょうか。

◆甘酸っぱい♡ 一目惚れエピソード!

Q.どんな時にどんな人に一目惚れして、その後どうしましたか?

【1】学校で一目惚れ


「学校で廊下を歩いてたらめっちゃかっこいい人に一目惚れ。友達を通して仲良くなりました」 (21歳・女性)

「学生の時、部活の試合を応援に行って他校の男の子に一目惚れ。周りの友達が連絡先を交換できるように繋いでくれました。」 (34歳・女性)

「高校生の時にクラスの隣の席の人に一目惚れ。目で追いました」 (31歳・女性)

「中学生の時、下駄箱で靴を履き替えている人に一目惚れしましたが、何もできずに終わりました……」 (29歳・女性)

「入学してすぐに一目惚れ。めっちゃその人のこと見ちゃいました(笑)」 (22歳・女性)

「大学生の時新歓で勧誘をしていた彼に一目惚れ。彼のいる部活に入りました!」 (33歳・女性)

最も多かった回答は学校での一目惚れでした。同じクラスの人から他校の人にまで、色んな一目惚れがありました。学校で会った人ですと、その後も会うことできるので連絡先を交換していたり仲良くなっている人は多かったです。また入学やクラス替えのある春は一目惚れのシーズンとも言えますね♡

【2】旅行先で一目惚れ


「旅行先で出会ったイケメンに釘付けになりました。ガン見していたら相手も気付いて、ずっと見つめあっていて、その後声をかけたがなんと中国人だったので、まったく言葉が通じず写真を撮って別れました」(33歳・女性)

「海外旅行先でレジに並んでいた外国人のイケメンに一目惚れ♡」 (28歳・女性)

「旅行先の服屋の店員さんの笑顔がとてもタイプで一目惚れしました」 (18歳・女性)

海外旅行であると、イケイケな外国人に一目惚れなんてこともあるよう。自分が旅行先の言葉を話せるのであれば話すこともできますし連絡先も交換できるでしょうが、話せないと難しいかもしれません。でも一目惚れするくらいかっこいい人に旅行先で出会えるなんて、いい思い出になりますよね!

【3】飲み会で一目惚れ


「飲み会でかっこいい人に一目惚れしてて、自分からアプローチしていきました!」 (25歳・女性)

「コンパで知り合った人に一目惚れしたものの、何もできず……」 (32歳・女性)

飲み会で一目惚れという回答もありました。酔っていることもあって惚れやすくなりそうです。また、合コンですと出会いを目的に行われているわけですから、積極的にアピールもしやすいため行動に移せる人も多いです。

【4】お客さんに一目惚れ


「元彼氏の話ですが、アルバイト先に凄い綺麗な顔立ちでスタイルがよくて一目惚れ。話しかけ、電話番号を交換して、飲みに行く約束をしました」 (39歳・女性)

「めっちゃイケメンなお客さんに。でも、いつも通りのフリをして、そのまま何もなく終わってしまいました」 (23歳・女性)

お店にもよりますが、常連客であったら話しかけたりすることもできますよね。スーパーやコンビニなどだとあまり話す時間は作れないかもしれませんが、カフェなどの接客業でしたら暇な時間に話しかけたり、お会計のタイミングで連絡先を渡すことも可能です。

【その他】


「エアコンを取り付けにきたエンジニアの人が素敵で一目惚れしました。話をしてそのまま終わってしまいましたが、今でも思い出に残っています。」(28歳・女性)

「野球観戦に行ったときに、ある野球選手に一目惚れ。何度も通って覚えてもらい、連絡先を交換したことが……」(39歳・女性)

「教習所の教官に一目惚れして手紙を渡しました」 (26歳・女性)

「今彼と初めて会ったときに一目惚れ。あちらも一目惚れしていたので、その流れで付き合い始めました。」 (42歳・女性)

「電車でタイプの容姿の人と目が合ってニコっとされて一目惚れしましたが、そのまま終わりました……」 (21歳・女性)

エアコンの取り付けであったり、電車で会った人ですとその先に会うことができないのでその後行動は起こせないようです。逆にその後も会える、教官であったり野球選手であると自分次第ではありますが行動を起こせます。

 

一目惚れから何か行動を起こせるかどうかは、その後も会えるような関係かということです。学校での一目惚れとかですと、友達の協力を得て仲良くなることもできるので、共通の友達は強いです。もう会えないような関係だったとしても、また会いたいと強く思うのであれば思い切って話しかけてみるのもアリです。自分の行動次第ですよ!(ほんじょうみゆき)

 

★一目惚れが多い都道府県ランキング。堂々の第一位は

★忙しい人でも大丈夫!社会人の出会いのきっかけ11選

>CanCam.jp TOPにもどる