「第一印象が悪い人」との恋愛ってアリ?絶対ナシ?男女200人の本音

第一印象の悪い人との恋愛ってアリ? 20代男女200名に聞いた、第一印象と恋愛のつながり

第一印象が大事! とよく言いますが、実際第一印象はその後の関係にどのくらいの影響をもたらしているのでしょうか? 第一印象ですべてが決まってしまうのか、それとも大事なだけで覆る可能性もあるのか…。特に恋愛の場面において、第一印象の影響力は気になるもの。相手のことをいいなと思ったときにはすでに出会ってから時間が経った後で、「自分の印象は大丈夫だったかな?」と不安になることもありますよね。

そこで今回は、20代男女200名を対象に行った「恋愛に関するアンケート調査」から、“第一印象が悪かった場合、恋愛に発展する可能性はあるのか”についての調査結果をご紹介します。早速見ていきましょう!

第一印象はその後の関係に繋がる?

「第一印象が良くない人は、その後も恋愛に繋がりにくい」「第一印象が良くなくても、わりと恋愛に繋がると思う」、どちらがご自身の意見に近いか選んで頂きました。女性は「第一印象が良くない人は、その後も恋愛に繋がりにくい」が63%、「第一印象が良くなくても、わりと恋愛に繋がると思う」が37%という結果に。また、男性は「第一印象が良くない人は、その後も恋愛に繋がりにくい」が57%、「第一印象が良くなくても、わりと恋愛に繋がると思う」が43%という結果になりました。

女性も男性ともに、“わりと恋愛に繋がると思う”と考えている方もいらっしゃいますが、どちらかというと“その後の恋愛に繋がりにくい”と感じている方が多いようです。とはいえ、気になるのはその理由。こちらについても詳しく伺ってみました!

「第一印象が良くないと、恋愛に繋がりにくい」派の意見

まずは、「第一印象が良くない人は、その後も恋愛に繋がりにくい」と回答した方の理由をご紹介します。

①関わりたいと思わない

「第一印象が悪いと、そもそも話したい・関わりたいと思わない」(男女ともに回答多数)
「第一印象が悪いと良好な関わりを持つ努力をしようと思わないから」(25歳女性・滋賀県・学生)
「第一印象で次も会いたいかどうかが決まってくるから」(28歳女性・大阪府・一般社員)
「第一印象で悪いと判断したら警戒心が強くなり、距離が近づくことは中々ないから」(27歳女性・愛知県・主婦)
「次に会いたいと思わない」(28歳女性・大阪府・一般社員)
「第一印象が良くないと、その人と交流を持つのをためらってしまう」(23歳男性・東京都・一般社員)
「見た目が好きにならないと発展しなさそう」(29歳男性・愛知県・一般社員)
「人との付き合いは第一印象でだいたい決まるから」(28歳・静岡県・一般社員)

仕事で関わりのある人や同じコミュニティに入ってきた人などであれば、第一印象とは関係なく関わる機会というのはあるもの。しかし、マッチングアプリや街コンなどで目にする人に関しては、第一印象次第でその後関わるのかこれきりかというのは決まっていきますよね。第一印象が良いからといってその人を好きになるかといわれると別だけど、興味を持つかどうかという点で重要になっているようです。

②外見が大事!

「外見も大切」(22歳女性・長崎県・学生)
「外見をみて中身を知るから」(24歳女性・大阪府・一般社員)
「清潔感がなければ絶対に話さない」(21歳女性・大阪府・学生)
「見た目から入るから」(23歳女性・愛知県・一般社員)
「可愛くないと好きでい続けられない」(21歳男性・富山県・アルバイト)
「顔がいいほうがいい」(28歳男性・埼玉県、28歳男性・大阪府)

外見が大事、という意見の中でも、女性からは「清潔感」男性からは「可愛さ」や「顔面の良さ」が挙げられました。清潔感は意識次第で今日から変えられることとして、男性陣の出した「可愛さ」や「顔面の良さ」に関してはメイクの腕を鍛えるしかなさそうです…!

③第一印象は長く影響を与える

「経験上、第一印象が180度覆ることはあまりない」(22歳女性・岐阜県・一般社員)
「結局第一印象から変わらない」(29歳女性・群馬県・一般社員)
「最初の判断は引きずる」(23歳男性・宮城県・学生)
「第一印象はいつまでも残りやすい」(25歳男性・長野県・一般社員)

当たり障りのない印象ならまだしも、悪い印象を持ってしまったら引きずりますよね。「ああ、あのシャツ出てた人か」「食べ方汚い人か」など、その時々に思い出しそう。

④苦手意識は覆らない

「一度嫌いになると二度と好きにならないから」(28歳女性・宮城県・その他)
「苦手意識があるから良い所があっても気づかなさそう。一回、嫌・無理と思ったらずっとそう思ったままだから」(25歳女性・京都府・アルバイト)
「一回嫌だと思ったらもう好きにはなれない」(28歳女性・愛媛県・一般社員)

苦手と感じた相手のことは、つい苦手フィルター越しに見てしまいがち。本来であれば大したことないことも、どうしようもなく許しがたく思えてしまったという経験のある方は少なくないはず。

⑤過去の経験から

「ある程度大人になると第一印象でもったイメージはほぼほぼ当たるので、第一印象が悪い段階で恋愛にはもちろん友達にも絶対に発展しない。というかさせたくない」(25歳女性・東京都・派遣社員)
「今までの経験で」(26歳女性・京都府・学生)
「第一印象がよくない人はあまり合わないことが多い」(25歳女性・北海道・アルバイト)

過去の経験から、第一印象とその後のお相手像は一致することが多いと感じている方も複数いらっしゃるようです。もちろん、第一印象が悪いと一口に言っても程度によるとは思いますが、あまり悪目出ししすぎないほうがよさそうです。

■その他

「最初の印象が良ければ話しやすい」(26歳男性・宮城県・一般社員)
「それ一発でこの先の人生が決まるから」(27歳男性・岩手県・その他)
「最初の印象があまりハズレないから」(25歳男性・愛知県・自営業)
「第一印象で80%の印象が決まると思うから」(26歳男性・島根県・一般社員)
「好みのタイプであることが最初のきっかけとして大事だから。好きなタイプでないと恋ができない」(22歳女性・東京都・学生)

その他、上記の声が寄せられました。

「第一印象が良くなくても、恋愛に繋がる派」の意見

お次は、「第一印象が良くなくても、わりと恋愛に繋がると思う」と回答した方の理由をご紹介します。

①話してみてわかることがある

「話してみると印象は変わることがある!」(女性を中心に回答多数)
「第一印象が悪くても、話してみると良い人というパターンが結構多い(逆もしかり)」(29歳女性・徳島県・アルバイト)
「第一印象が悪くても、話してみたら会話が弾むこともあるから」(22歳女性・岡山県・学生)
「見た目より話してみて話が合うか合わないかで決めるから」(28歳女性・福岡県・アルバイト)
「のちのち話してみると話が合うこともあるから」(22歳女性・福岡県・公務員)
「会話していくうちにどこか共通して好きな部分が見つかるかもしれないから」(28歳男性・東京都・派遣社員)

第一印象は良くなくても、話してみると「あれ、意外とこの人っていい人かも…」と感じることもありますよね。見た目の雰囲気がタイプではないと思っていたけれど、会話のテンポが心地良い、話が面白いなどなど…。お互いの共通点を知ることで、仲が深まりそうです。

②時間をかければその人のことがわかる

「時間をかけて付き合わないと、相手のことはわからない」(回答多数)
「第一印象だけではその人のことを知ることは出来ないから、仲良くなることで本当の人となりが分かると思うから」(27歳女性・愛知県・医療系専門職)
「後から知ることもあるから」(29歳女性・兵庫県・主婦)
「その後の関係で変わるから」(20歳男性・神奈川県・学生)
「付き合ううちに良い面が見えてくるときもあるから」(29歳男性・東京都・一般社員)
「実際に話したり、ある程度の時間を過ごさないとわからないことばかりだから」(27歳男性・千葉県・派遣社員)
「その後の関係で変わるから」(20歳男性・神奈川県・学生)

周りをよく見ていて細かい気づかいができる、仕事ができる、価値観が素敵などなど、会話だけにとどまらず、時間をかけて付き合っていくうちに見えてくることも。最初はあまり良いイメージはなかったけど、数ヵ月後には全然違う印象を持つようになったということもありそうです。

③内面が大事!

「第一印象より、中身が大事!」(回答多数)
「内面を見ているから」(29歳女性・東京都・一般社員)
「中身を知ると好きになる」(26歳女性・宮城県・一般社員)
「中身がいいかもしれない」(26歳女性・福岡県・一般社員)

第一印象の多くは、見た目で決まってしまうもの。「顔か性格か」という話と同じように、内面を特に重視している方は、第一印象で切ってしまうのはなく内面次第で判断しているようです。

■その他

「第一印象がそれほど良くなくても仲良くなる友人もいるので、恋愛についても同じだと思うから」(24歳女性・北海道・アルバイト)
「最初の印象が悪ければ、あとは上がるだけだから」(27歳女性・長野県・医療系専門職)
「一目惚れなど、第一印象で異性に好意を抱くことがないので、その後の関係性のほうが重要だと考える」(23歳女性・神奈川県・アルバイト)
「人は見かけによらないので」(21歳男性・神奈川県・学生)
「見た目だけじゃわからないから」(20歳男性・東京都・学生)

今回の調査では、第一印象が悪い人とは恋愛に発展する可能性がないという方が男女ともに多数派でした。ただし、恋愛に発展する可能性もあると回答した方も一定数いらっしゃいました。マッチングアプリや街コンで知り合った人なのか、会社の同僚なのかでも話は変わってきそうですね。とはいえ、やはり「第一印象」はいいに越したことはありません。次回からは「第一印象がいい人・悪い人って、結局どんな人?」と掘り下げていきます。(平田真碧)