ゴールデンウィークに行くべき!海外旅行で外国人の友だちができる国1位は…アソコ!

最近では桜もチラホラ咲きはじめ、春を感じるようになりました。冬はゆっくりまったりおうちで過ごすことが多いですが、春には何か、新しいことにチャレンジしたくなりますよね!

ゴールデンウィーク,旅行,旅,海外,友達,外国人,出会い,

そんな春は、出会いの季節でもあります。DeNAトラベルは、海外渡航回数5回以上の旅行好きの22~81歳の男女430名を対象に「旅行先での出会い」に関する調査を実施。今回は、友達になりやすい、社交的な人が多い国をランキング形式で紹介。また、旅行好きに海外で友達を作るコツも聞いちゃいました!

Q.海外旅行先で外国人の友達ができた経験はありますか?


 

ゴールデンウィーク,旅行,旅,海外,友達,外国人,出会い,

「ある」と回答したのはなんと47.9%!海外渡航経験5回以上ともなると、外国人の友達ができた経験がある人が多いんです!「ない」と回答したのは46.3%と僅差ではあるものの、友達ができた経験のある人の方が多いという結果になりました。これは期待が持てる結果ですよね!

■外国人の友達ができた経緯


「ある旅行先で、近くにいたその人に写真を撮ってもらったり撮ってあげたり。少し話をしました。その人は、ついこの前まで日本を旅行されていてとても良い待遇を受けたようです。次の旅行地で私たち日本人と偶然出会いとても嬉しいと。なので、今度は日本人のために何かしたいと考えて、私たちが今から行きたいと思っている場所まで一緒に送ってもらいました。娘の留学先がその人の出身地ということもあって話が盛り上がりました。英語が苦手ですが片言で通じたのが良かったです」(52歳・女性)

「イランの小さな町で、ネットカフェを探して路に迷っていた時に道路で行き会い、一緒に店を探してくれて、次の日には弟分を連れてきて一緒に街を案内してくれ、自宅に招いてくれた後、さらに追加で友人たちを呼びよせて、砂漠へのドライブに連れて行ってくれ……以来の友人です」(60歳・女性)

「ミャンマーでのことですが、喫茶店で紅茶を飲んでいると、話しかけられてそのまま家に招待され家族を紹介されました。その知り合いのご夫婦の家にも連れていかれてご飯までごちそうになりました。ミャンマーに行くたびにできるだけ訪ねるようにしています」(44歳・男性)

偶然出会ったという人が多いことに驚きですよね! 道に迷って現地の人に案内してもらった、という経験がある人はよくあるのではないでしょうか。当たり前ですが、偶然出会って友達になるにはそれなりの英語力は必要になりそうです。

Q.社交的な国民性だと感じる国・地域はどこですか? (複数回答)


ゴールデンウィーク,旅行,旅,海外,友達,外国人,出会い,

話しかけてくれたり、こちらから話しかけたとしても会話が続かなければ友達にはなれません。そこで大事になってくるのが、社交的かどうか。旅行好きが社交的な国民性だと感じる国は一体どこなのでしょうか!

1位「アメリカ(本土)」(53.7%)、2位「イタリア」(36.7%)と陽気で情熱的なイメージの国は納得です! 3位「台湾」(31.2%)は親日家が多いことで知られていて、日本人に優しいという印象がありますよね。

温暖な気候からのんびりしている人が多いと言われる「ハワイ」が4位(26.3%)、微笑の国「タイ」が5位(21.9%)にランクイン。ゴールデンウィークの旅行先にぜひ参考にしてみてください♪

■旅行好きが教える、海外旅行で外国人の友達を作るコツ!


「ユースホステルなどで自ら積極的に話しかけるなどすれば必ず友達はできます。英語などあまり得意でなくても、日本のアニメなど好きな方が多いのでそれできっかけを作り、一緒にお酒を飲めば盛り上がります」(32歳・女性)

「『観光地』ではなく現地の人がよく行く様な場所に行く。一番大事なのは話題の幅。国内だろうが外国だろうが友人を作る事に方法の違いは無いと思う」(44歳・女性)

「自ら社交的になる。※外国人の恋人はできなかったけれど、現在の主人に出会ったのが海外旅行先でした」(39歳・女性)

待っているだけでは外国人の友達はできません。自分から行動を起こすことが大切です!

これから来る出会いの季節、春。外国人の友達を作って、新しい一歩を踏み出してみるのもいいかもしれませんよ。(門間和泉)

情報提供/株式会社DeNAトラベル

【あわせて読みたい】

出会いが欲しいなら旅行に行くべき!なんと10人に1人が旅先で恋をした経験あり!

※パートナーとのマンネリ解消方法、どうしてる?2位は旅行、1位は超簡単なアレ!

※「カメラ女子」が旅行先で撮りたい被写体、2位は街並み、では1位は?

※日本のミレニアム世代は世界で一番海外旅行をしない結果に【世界の旅行を国際比較】

※家族旅行に人気の温泉地ランキング…2位は那須温泉、1位はあそこ!