もしかして?男性のひと目惚れサイン10選とポイント!イイ女の対応方法も解説!

ひと目惚れされているときのサインはこれ!好意にうまく対応するには?

(c)shutterstock.com

突然ですが、男性にひと目惚れされた経験はありますか?

今回は初めましての人から強く視線を感じる…もしかして一目惚れ?というときにチェックしたい「ひと目惚れサイン」を10個ご紹介します!ぜひ気になる様子と照らし合わせみてくださいね。

さらに、ひと目惚れから始まる恋に不安を抱えている女性や、好意を向けられて困っている女性のために対応方法もご紹介します!

ひと目惚れをする男性の心理

まずは15~39歳の男女1000人を対象に実施されたアンケートから、異性にひと目惚れをしたことがあるか見てみましょう。

男性は57%・女性は49%の人がひと目惚れ経験アリと回答!

男性は女性より独占欲が強いという印象がありますよね。一度ビビッときて「この女性だ!」と決めると必ず手に入れたいという気持ちになり、ひと目惚れをした相手を追い求めるという心理が生まれるようです。

これをチェック!男性のひと目惚れサイン10選

もしかしてこれってひと目惚れされている?と感じた方は、以下の10個のサインをチェックしてみて。当てはまるものが多ければ、あなたにひと目惚れしているのかもしれません♡

1.顔を赤くしている

ふと男性の方を見ると、顔や耳を真っ赤にしている彼。あなたのことが気になってドキドキしている合図かもしれません。

2.ずっと視線を感じる

そばにいるわけではないけれどなんとなく視線を感じるのは、彼がこちらをじっと見ているからかもしれません。特に、異性と会話しているときに強く感じるという方は、彼がヤキモチを妬いている可能性もあります♡

3.目線を逸らされる

ずっと視線を感じる方向にパッと目線を移してみると不自然に目線を逸らされるのは、緊張してあなたと目を合わせられないのかもしれません。

4.連絡先を聞いてくる

出会って間もないのに連絡先を聞いてくるのは大きなサ・イ・ン♡特に、グループでのチャットからスタートするのではなく、直接あなたの連絡先を聞きに来てくれるのは一途なアピールの証拠です!

5.自分だけ特別扱いされる

周りにたくさんの女性がいるにもかかわらず、自分だけ特別扱いをしてくれるのはひと目惚れされている可能性が高いかも!すれ違うときに必ず声をかけてくれたり、自分が好きなものを覚えていてくれたりと、特別扱いは嬉しいものですよね。

6.褒められる

サラッと褒めてもらえることは男女関わらず嬉しいですよね。特に男性の場合は恥ずかしそうにしながら褒めてくれるなど、ノリで話しているのではなく本気で褒めようとしてくれている場合には、ひと目惚れされているかもしれません!

7.好きなタイプを聞かれる

「どんな人がタイプ?」と聞いてくるのは、自分があなたの理想にどの程度マッチしているのか見極めるための質問!相手に好意が多少あるという場合には、広めに答えておくのがおすすめですよ。

8.恋人がいるか聞いてくる

デートに誘う前に恋人がいるかどうか確認しておきたいという男性は多いはず。真剣に恋人がいるか聞かれたらあなたを恋愛対象として見ている可能性が高いので、迷わず正直に答えるようにしましょう。

9.頻繁に連絡が来る

ひと目惚れした相手に対してアタックし続ける男性は、連絡も頻繁になるはず!何かしらの用事をつけて連絡がきたり、好きな音楽や動画を共有するなどといった行動は要チェックです。

10.デートに誘われる

二人きりのデートに誘われた場合は一目惚れ確定かも!二人で過ごす時間を通して、相手のことをもっと知っていきたいという気持ちの現れですね♡

男性は女性のどんなところを見てひと目惚れする?

1.顔

第一印象で好きになる=好みの顔というのが一番大きいかもしれませんね!一般的にかわいいというよりも、自分のタイプにぴったりの女性の顔を見つけるとひと目惚れしやすいかも。

2.髪型

顔だけではなく、髪型が印象的でひと目惚れをしてしまう男性もいるでしょう。サラサラの髪がなびく後ろ姿やポニーテールなど、周りの女性とは少し違った雰囲気をまとっている人は魅力的ですよね。

3.スタイル

スラッとした後ろ姿などのスタイルに惹かれることも多いかもしれません。様々な面から女性にひと目惚れする可能性がありますね…!

4.ギャップ

見た目は派手で近寄り難い雰囲気を出しているのに、話してみるととっても気さくだったり。抱いたイメージをガラッと覆すような一面を持っていると、ひと目惚れされやすいかも?

実際、ひと目惚れから始まる恋ってあり?

通常の恋よりも長続きすると回答した男性はほぼ半々という結果に。ひと目惚れだからといって「続かない」「すぐに別れる」ということは少ないようですね。
むしろ、男性側が女性にベタ惚れの状態だと長続きするカップルは多いかもしれませんね。みなさんの周りにもそんなカップルが多いような気がしませんか?

ひと目惚れされたけど…興味ないときはどうする?

ひと目惚れされるのが嬉しいとは限りませんよね。好意を返せないとはっきりしている場合は、なるべく長引かせずにこのように対応してみてはいかがでしょう?

1.連絡の頻度に気を付ける

頻繁に来る連絡に返信してしまっていると、好意があると思われてしまうかも。一定の距離を保つために、返信に時間を空けたり会話をこちらから終わらせる意識を持ってみましょう。

2.恋人がいる、恋愛に興味がないと伝える

デートに誘われたときは、はっきりと恋人がいる・もしくは恋愛する気がないと伝えます。相手が余計傷つくことを避けるためにも、曖昧にするのはあまりおすすめできません。

3.二人きりの空間にならないようにする

二人きりの空間になってしまうと、断りづらい状況になってしまう可能性があります。なるべく複数人で一緒にいるように意識しましょう。

4.しつこくされたら人に助けてもらう

間違った対応をして、あとあとに大きなトラブルを招いても厄介です。「しつこい男」への対応法を事前にチェックしておきましょう。

ひと目惚れしてもらえるあなたのチャームポイントを探そう♡

最後に、会った途端「なんだか気になる!」と好意を持ってしまう”ひと目惚れ誘発ガール”になりたい人のために、心理テストをご用意しました。あなたのとっておきのチャームポイントを探してみて♡

初対面の男子をノックアウト!
「ひと目惚れ誘発ガール」心理テスト