一目惚れから始まる恋愛ってなんだかドラマチックで憧れる…という人も多いのではないでしょうか。人は見た目より中身が大事なんていいますが、一瞬で心を奪われてしまうのは、どんな人で、どんなシチュエーションだったのか、気になりますよね。今回は一目惚れした瞬間エピソードについて調査。効果的なアプローチ法もご紹介します。
Contents
一目惚れをした経験はある?
そもそも一目惚れをしたことがある人はどのくらいいるのでしょうか? 男女に調査してみました。
Q.異性に対して一目惚れをした経験はありますか?
【男性】
はい 57%
いいえ 43%
【女性】
はい 49%
いいえ 51%
男女ともに約半数の人が一目惚れを経験しているようです。その後付き合ったどうかは別としても、一度見ただけで好きになってしまうということは往々にしてあるようですね。
一目惚れってどんな感じ?
多くの男女が一目惚れを経験していることがわかったところで、一目惚れしたときの心理を男女別にまとめました!
一目惚れしたときの心理【男性編】
- 「胸がドキドキする」(16歳)
- 「ときめく」(21歳)
- 「何も考えられない」(21歳)
- 「ハッとなる」(24歳)
- 「逃したくないと思う」(37歳)
- 「気になって仕方がない」(34歳)
男性からは「逃したくない」という声が多く挙がりました。また「ハッとなる」「何も考えられない」など、いわゆる「ビビッときた」みたいな感情になる人もいるようです♡
一目惚れしたときの心理【女性編】
- 「目で追ってしまう」(19歳)
- 「心臓の鼓動が早くなる」(21歳)
- 「驚きとワクワクとずっと眺めたいという気持ち」(25歳)
- 「ドキドキする」(29歳)
- 「気がついたら目で追いかけている」(32歳)
- 「身体が反応してしまった」(36歳)
一方で女性はドキドキする、きゅんとする、というような声が多くあがりました。気づくと目で追っていたり身体が反応したり…と無意識の行動もあるようです♡
一目惚れしやすい人の特徴
1.寂しがり屋で異性から声をかけられたい
人は自己評価が低くて寂しいときには、異性への関心が高まり、恋に落ちやすくなるそうです。ですから、もともと寂しがり屋で構ってほしいと思っている人は、惚れっぽくなり、一目惚れもしやすくなるのだとか。
2.好奇心旺盛で異性への関心が強い
好奇心が旺盛な人は、いろいろな人に興味を示しやすいです。相手が何を考えているのか知りたいという気持ちから、自然と恋心が芽生えやすくなるよう。
3.好みのストライクゾーン、恋愛対象が広い
「○○な人じゃなきゃダメ!」という制約がなく、「好きになった人が好きなタイプ」という人のストライクゾーンはかなり広め。当然ストライクゾーンが広ければ、恋愛対象になる人の数も増えるため、惚れる確率も高くなります。
4.人の長所やいいところを見つけるのが得意
相手の短所ではなく長所によく目がいく人も、相手に好意を抱きやすいです。ダメなところが目立つ人よりも、いいところがたくさんある人のほうに好奇心が湧くのは自然なことですよね。
5.気持ちが熱しやすく冷めやすい
惚れっぽい人はすぐに人のことを好きになりますが、その気持ちが長く続きにくいという特徴もあります。熱しやすく冷めやすいので、付き合った相手への興味が1か月も続かないことも…。
男性が一目惚れした時のサインは?
続いて、一目惚れしたときのサインやとりがちな行動について男性に聞いてみました。
- 「顔が赤くなる」(20歳)
- 「ずっと見つめてしまう」(25歳)
- 「ガン見」(34歳)
「見つめてしまう」という声がほとんどでした。好みの外見の女性に出会うと、目で追ってしまう男性は多いようですね。やはり外見の第一印象は大事なんだなと考えさせられます。
一目惚れのシチュエーションあるある
続いて、具体的にどんな場面で一目惚れしてしまったのか、10~40代女性に聞いたエピソードをご紹介します。
1.学校で一目惚れ
- 「学校で廊下を歩いてたら、めっちゃかっこいい人に一目惚れ。友達を通して仲良くなりました」(21歳)
- 「学生の時、部活の試合を応援に行って他校の男の子に一目惚れ。周りの友達が連絡先を交換できるように繋いでくれました」(34歳)
- 「高校生の時にクラスの隣の席の人に一目惚れ。目で追いました」(31歳)
- 「中学生の時、下駄箱で靴を履き替えている人に一目惚れしましたが、何もできずに終わりました…」(29歳)
- 「入学してすぐに一目惚れ。めっちゃその人のこと見ちゃいました(笑)」(22歳)
- 「大学生の時、新入生歓迎会で勧誘をしていた彼に一目惚れ。彼のいる部活に入りました!」(33歳)
いちばん多かったのは「学校」という答えでした。新しい学校への進学の際や、新学期に一目惚れは起きやすいようですね。
2.旅行先で一目惚れ
- 「旅行先で出会ったイケメンに釘付けに。ガン見していたら相手も気付いて、ずっと見つめあっていて、その後声をかけましたが中国の方だったので、まったく言葉が通じず写真を撮って別れました」(33歳)
- 「海外旅行先でレジに並んでいた外国人のイケメンに一目惚れ♡」(28歳)
- 「旅行先の服屋の店員さんの笑顔がとてもタイプで一目惚れしました」(18歳)
旅行先ではテンションも上がっているせいか一目惚れが起きやすいよう。二度と会えないかもという奇跡的な感じもいいのかもしれません。
3.飲み会で一目惚れ
- 「飲み会でかっこいい人に一目惚れしてて、自分からアプローチしました!」(25歳)
- 「コンパで知り合った人に一目惚れしたものの、何もできず…」(32歳)
飲み会や合コンなども一目惚れが起きやすく、しかも恋愛に発展する可能性も高い場所です。
4.お客さんに一目惚れ
- 「アルバイト先にすごくきれいな顔立ちでスタイルがいい男性がいて一目惚れ。話しかけ、電話番号を交換して、飲みに行く約束をしました」(39歳)
- 「めっちゃイケメンなお客さんに一目惚れ。でも、いつも通りのフリをして、そのまま何もなく終わってしまいました」(23歳)
バイト先などにくるお客さんに一目惚れという話も。客と店員という立場だとなかなかアプローチが難しそうですが、お付き合いにつながったという話もありました。
一目惚れした相手への効果的なアプローチ法は?
1.笑顔で会釈をする
何よりもまずは笑顔で挨拶することが大事です! 相手への第一印象を良くするためにも、親近感がわくような表情を作ってみてくださいね。
2.共通項があるならデートに誘ってみる
同じ職場の人など、相手のことを知っている場合の一目惚れなら、共通項を見つけてデートに誘ってみるのもありでしょう。「美味しそうなお店ができたから一緒に行ってほしい」などと誘うのもスムーズです。
3.「当たって砕けろ」で直球アプローチ
一目惚れしてしまい感情が抑えられないのなら「当たって砕けろ」の精神で直球アプローチをしてしまうのも◎。一目惚れの相手ともう二度と会えないかもしれないと思えば、何だってできちゃいそうです。
【まとめ】
一目惚れを経験したことのある男女は半数近くいることが分かりましたが、年齢を重ねるにつれ一目惚れする機会は少なくなるという意見も。その中でビビッときた相手にはきっと何かの縁があるはず♡ そんな相手ができたら、あとで後悔しないようにアプローチしてみるのがおすすめです!