これって運命なの?一目惚れとは|惚れたシチュエーションや効果的なアプローチ、英語もチェック!

一目惚れとは|したシチュエーションや効果的なアプローチ、英語も!

(c)shutterstock.com

ドラマチックに一目惚れから始まる恋愛って、何歳になっても憧れませんか? 人は見た目より中身が大事なんていいますが、一瞬で心を奪われるのはどんな人でどんなシチュエーションだったのか気になりますよね。今回は一目惚れした場所や逆させたなと感じた瞬間、効果的なアプローチ法まで調査してきました♡

 

女子が一目惚れした場所はココ♡

まずは実際にあった一目惚れエピソードをまとめました♡ どれもキュンキュンするものばかりです!

 

Q:一目惚れしたことはありますか?

何度もある 16%
1~2回ある 35%
ない 49%

 

一目惚れの経験を尋ねたところ、一目惚れをしたことがある人は51%と半数以上になりました。中でも「1~2回ある」と回答した方は35%で、「何度もある」と回答した方は16%でした。意外な結果でしたか?

 

一目惚れエピソード①電車でよく会う人に

  • 「高校の時、電車に乗っている他校の男子の顔がドストライクで一目惚れ。彼の乗る電車は少し早めでしたが、好きになってからは毎朝頑張って早起きして髪型ばっちりで電車乗ってました」
    まるで漫画のような青春を感じるエピソードに胸キュンです♡ 向こうは気づいていないかもしれないけど、こちらは会えたらその日がハッピーになるくらい嬉しいっていうのが可愛らしいですよね。

 

 一目惚れエピソード②友達のバイト先で

  • 「友達のバイト先に遊びに行ったら、笑顔がかわいい従業員に一目惚れ。友達から連絡先をもらって飲みに行くことになり、結果的に今お付き合いしています」

友達のバイト仲間ということで、そこまで近くはないけど遠すぎない関係性という安心感もあるのかも。行動力がすごいですね! いいかもと思ったら直感を信じて行動あるのみですね♡

一目惚れエピソード③旅行先で…

  • 「旅行先で出会ったイケメンに釘付けになりました。ガン見していたら相手も気付いて、ずっと見つめあっていて、その後声をかけたがなんと中国人だったので、まったく言葉が通じず写真を撮って別れました」

海外旅行であると、イケイケな外国人に一目惚れなんてこともあるよう。一目惚れするくらいかっこいい人に旅行先で出会えるなんて、いい思い出になりますよね♡

 


男性に一目惚れされたなと思う瞬間は?

一目惚れ経験のある女性は半数以上いることがわかりましたが、反対に「一目惚れされたな」と感じることはあるのでしょうか? このサインに気付くことで、恋愛の進展スピードにも変化があるかも♡

 

Q:一目惚れされた経験はありますか?

確実にある 17%
たぶんある 31%
ないと思う 52%

 

一目惚れされた経験があるかどうか尋ねたところ、「ある」と回答した方は48%と半数近くいることがわかりました。その中で「確実にある」と回答したのは17%。では一体どんな瞬間に一目惚れと感じたか尋ねてみました!

 

一目惚れされたなと思う男性の行動①視線を感じる

  • 「初対面からやけに目が合う」 (21歳・女性)
  • 「だいたいみんな目が変わる」 (23歳・女性)

 

一目惚れした瞬間って、相手に見とれてしまう方が多いです。ずっと視線を感じるという場合は、少なくともあなたの容姿が気になっているでしょう。そして、ただ視線を感じるだけではなく「目つきが変わる」瞬間を察知している強者も♡

 

一目惚れされたなと思う男性の行動②アプローチがすごい

  • 「すごく話しかけてくる」 (22歳・女性)
  • 「連絡先を聞いて来られて、そのあとめちゃくちゃ積極的に連絡してくる。話しかけてくるのが早い」 (26歳・女性)

 

これはわかりやすい行動かもしれませんが、とにかく好意が見えるアプローチがすごいということ。出会って間もないのに連絡が異常に多かったり、食事のお誘いも何度か断ってもめげずにくるときはあなたに一目惚れしている可能性が高いです♡

 

一目惚れされたなと思う男性の行動③直接言われた

  • 「初対面で告白された」 (24歳・女性)
  • 「電車で向かいに座っていた人が、降りたら追いかけてきて言われた」 (34歳・女性)

 

なんとなく視線や話し方で好意を察してはいたものの、初対面で告白された人も。電車で一目惚れされて告白、なんてドラマのようなシチュエーションも現実にあるんですね♡

 


一目惚れしたときの効果的なアプローチ法

一目惚れの場合は、多くの場合が初対面で接し方がわからないなんてことも…。では、一目惚れしたらどうアプローチするのが正解なのでしょうか? 効果的なアプローチ法を調査してきました♡

 

一目惚れした男性への効果的なアプローチ①笑顔で会釈をする

気になる人ができたなら、まずは自分の存在を知ってもらうことから始めなくてはなりません。そして第一印象はとっても大事。相手の連絡先や恋人の有無を知りたい気持ちがあっても、早まるのはNG。まずは、その人に会ったときには笑顔で会釈を心がけるなど、親近感や好感が湧きやすい態度を心がけつつ存在を認識してもらうところから始めてみて。

 

一目惚れした男性への効果的なアプローチ②共通項があるならデートに誘ってみる

(c)shutterstock.com

職場や学校、趣味の場など、すでにお互いの素性をある程度知っている仲での一目惚れであれば、デートに誘ってみるのもいいでしょう。ポイントは軽いデート。いきなり重い雰囲気でデートに誘ってしまえば、相手も戸惑ってしまいがち。仕事帰りの軽い食事や、趣味の集まりの帰り道に寄るカフェデートなど、カジュアルに距離を縮める方法がベターなんだとか。

 

一目惚れした男性への効果的なアプローチ③「当たって砕けろ」で直球アプローチ

あまり接点がない彼なら、直球アプローチをするのも一目惚れならではの方法。会う機会が少なく距離を縮めるのが難しい場合は、ラブレターを渡したりLINEの連絡先の交換をお願いしたりといった、“直球勝負”で積極的にアピールすることが功を奏するケースも♡

 


一目惚れを英語でいうと?

突然ですが一目惚れするのは、日本人だけではありませんよね! そして一目惚れする相手が外国人という可能性もあります♡ 一目惚れは英語でなんというのか、みなさん知っていますか?

 

一目惚れは英語で?

一目惚れは英語で、

“love at first sight”

 

と表現します。

また“crush”を使って“Have a crush on someone”ということもあるそう♡ 海外映画のワンシーンで聞いたことがある人もいるのでは?

 


男性を一目惚れさせるにはどうしたらいい?

最後に、一目惚れさせちゃうくらい素敵な女性になるにはどうすればいいのか、初対面の相手をググッと引き寄せるポイントを心理テストでチェックしてみましょう♡

 

初対面の男子をノックアウト!「一目惚れ誘発ガール」心理テスト

 


【まとめ】

年齢を重ねるにつれ一目惚れする機会って少なくなると思います。その中でビビッときた相手にはきっと何かの縁があるはず♡ そんな相手ができたらあとで後悔しないように、アプローチしてみて。そして、一目惚れされたなと感じ自分もアリな相手なら、そのチャンスは逃さずにキャッチしてくださいね!