だって大好きだったから。女子が元彼を忘れられない3つの理由

女子が元彼を忘れられない3つの理由


「今彼」とは違う、どこか懐かしく、甘酸っぱい感情を抱かせてくれるのが、「元彼」というフレーズです。
終わった恋とはいえ、やはり女子にとっては「特別な存在」と言えるのかもしれませんね。

(c)Shutterstock.com

あなたには、「もう一度やり直せたら……」と思ってしまう元彼はいますか?
女子たちの赤裸々な本音を、18~39歳の女性122名にアンケートで聞いちゃいました。

 

◆Q.忘れられない、未練がある元彼はいる?


忘れられない元彼はいる?

いる 18.9%
今は吹っ切れたけど、過去にいた 43.4%
いない 37.7%

「いる」「過去にいた」という意見を合わせると、6割以上の女子たちが、元彼に対して未練を抱いた経験があることがわかりました。
よく「男性の恋愛は別名をつけてフォルダ保存、女性の恋愛は上書き保存」と言われるように、男性と比較すると「恋の切り替えが早い」と言われがちな女子たちですが、実際には「人による」のかもしれませんね。

では「いる」と答えた女子たちに、もう一歩踏み込んだ質問をしてみましょう。

 

◆Q.【いる方】忘れたいですか?


忘れたいですか?

忘れたい(未練をなくしたい)40.4%
今のままでいい 59.6%

なんと「未練を抱えたままでも、今のままでいい」と回答した女子が、半数以上! 未練は抱きながらもその未練にさえ愛おしさを抱いているような、複雑な気持ちが見え隠れします。

では具体的に、元彼のどんなところが忘れられないのでしょうか。未練を感じた経験のある女子に、教えてもらいましょう。

 

◆女性たちが、元彼を忘れられない理由

■初めての彼氏だった


「人生で初めての彼氏で、約3年間お互いの青春を一緒に過ごしたからです。思い出があまりにも多くて忘れることができませんでした」(27歳・自営業)

「初カレでどうしたらいいか分からないまま自然消滅してしまった」(23歳・会社員)

「中学の時の初彼。放課後付き合うって話になりましたが、それ以降お互い恥ずかしすぎて喋ることも出来なくなって自然消滅」(32歳・会社員)

女子の思い出に残りやすい元彼といえば、やっぱり初彼!
まだまだ恋に不器用だった自分に対する、「後悔の気持ち」も含まれているのかもしれませんね。
今もう一度出会ったら……やはりときめいてしまいそうです。

■ドストライクな魅力


「かっこよくて、給料も高くて、付き合い期間が短かったから、あのまま続いてたら……と思う」(25歳・会社員)

「初めて付き合った彼氏はイケメンで長身で思いやりがあって王子様みたいだった」(30歳・会社員)

「仕事に対する姿勢などがとにかく大人に見えて、人間として尊敬できたところ」(35歳・会社員)

別れたときには理由があっても、時間と共に、嫌な思い出は薄れていくもの。
相手が自分の好みにドストライクな相手であればあるほど、「逃した魚は大きかったのかも!?」なんて気持ちにとらわれてしまうのかもしれません。

■忘れられない優しさ


「自分が病気になったとき、すごく心配してくれた事」(31歳・無職)

「凄く優しく尽くしてくれた。お姫様みたいな扱いをしてくれた。初めての彼氏だから悪いところがない、純粋で甘酸っぱい感じ…忘れられない」(31歳・専業主婦)

「優しかった。空気のように楽だった」(32歳・会社員)

特に「今」が辛いときには、過去の彼の優しさが身にしみてしまいます。
「もう今は自分のものではない」と実感するたびに、なんだか胸にグサっときます。

 

過去への思いもわかりますが、これから先の恋を成就させるためには、過去への未練をすっぱりと断ち切ることも大切です。「どうしたらいい?」と悩んだときには、女子たちの実体験を参考にしてみてください。

忘れるための方法3つを紹介します。

 

◆女性たちが、元彼を忘れるためにした3つのこと

■思い出の整理整頓


「思い出のものが視界に入らないようにする」(29歳・会社員)

「連絡先、貰った物、一緒に使った物、デートでよく着た服、バッグ、思い出に残るもの全て処分!匂い、指紋、全て消しさった」(31歳・専業主婦)

「SNSの断捨離」(27歳・その他)

元カレとの思い出が常に身近にある状態では、嫌でも思い出してしまいます。恋を忘れたいときには、徹底的に整理するのがオススメです。インターネット上に残った「思い出」も、忘れずに対処しておきましょう。

■自分時間の充実


「趣味を見つけたり、友達と話したり、何かすることを探して毎日を楽しく過ごす」(23歳・会社員)

「他に充実したことを探す」(21歳・学生)

恋愛以外で充実した時間を過ごすことができれば、自然と意識を「元カレ以外」へと向けることができるでしょう。
どんなことをすれば楽しいのか、じっくり考えてみるのもオススメですよ。

■最終的にはやっぱり「恋」!


「新しい彼を作った」(39歳・アルバイト)

「新しい恋愛!!とにかく出会い探ししてました」(24歳・専業主婦)

「他の男(二次元も可)に目を向ける」(22歳・学生)

昔の恋を忘れさせてくれるのは、最終的には新たな恋! もっと素敵な人が現れれば、「元カレ?そういえばいたね」なんて状況になれるはずです。積極的に動くことが、過去を卒業するきっかけになりそうですね。

あなたには、「未練のある元カレ」はいますか?
二人の間に未来がないことがわかっている場合、スッパリ割り切って、次の恋へと向かった方が、得られるものは大きいのかもしれません。

心の中にくすぶる未練を、次の恋へと向かうエネルギーへと変換できたら良いですね。(柴田美香)

 

★実は後悔してます。女子が元カレと別れて後悔している5つの理由

★「元彼と会ったことある」女子、約7割。どうして会うことになったのか聞いてみた

>CanCam.jp TOPにもどる