SNS上の線引きに悩む女子必見!会社の人や元カレと繋がっていますか?

会社の人、元カレ…SNS上の線引きってどうしてる?


スマホ

 

友人のみならず世界中の人と繋がることができ、最新情報がゲットできる便利なSNS。一方、本当は知られたくない人にもプライベートが把握されたり、炎上に発展する可能性もあるなど何かと面倒な面も…。SNS上で誰と繋がるかという線引きに悩まされている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、20代~30代の女性120名を対象に「会社の人や元カレとSNSで繋がっているか」また、「SNSのマイナス面」についても調査しました。さっそく見ていきましょう!

 

会社の人とSNS上の繋がりを持たない人は約半数!?


まず始めに「会社の人とSNSで繋がっていますか?」と聞いてみました。結果はこちら!

 

会社の人とSNSで繋がっていますか?グラフ

 

「いいえ」45%の票が集まり、半数近い結果となりました。会社の人とはSNSで繋がらないという女性が多数派のようです。趣味やプライベートの投稿が多いTwitterやインスタなどのSNS。確かに、会社の人と繋がっていると自分の全てが丸わかりになってしまい、それは避けたいという気持ちもわかります。場合によっては、仕事上の関係に影響が出ることもあるかもしれません…。より良い関係を保つためにも、無理に繋がらないことが大切なのかもしれませんね。

 

意外にも会社の人とSNSで繋がっている人は少ないことがわかりました。次は、元カレとのSNS事情について見てみましょう。

 

6割が「繋がっていない」と回答!


会社の人とSNSで繋がっていると回答した人は4人に1人であり、意外と少ないようです。では次に「昔付き合っていた人とSNSで繋がっていますか?」と聞いてみました。結果はこちら!

 

昔付き合っていた人とSNSで繋がっていますか?グラフ

 

6割「いいえ」と回答し、最も多い結果に! 元カレとは繋がらないという女性が多いようです。いつまでも引きずってしまったり、見たくないものを見てしまったり…。何となく気になるという気持ちもあるかもしれませんが、それがストレスになってしまっては逆効果です。前に進むためにも、きっぱり離れることが大切と考える女性が多いのかもしれませんね。

職場の人や元カレとSNSで繋がっている人は少ないようです。最後に、SNSのマイナス面について聞いてみました。

 

誹謗中傷、繋がらなけばならない強制感…現代ならではの悩みが多数発覚


便利な反面、何かとトラブルに巻き込まれやすいSNS。SNSの利用において、どのような悩みを抱えている人が多いのでしょうか。最後に「SNSについて今1番いやだなと思っていること」を聞いてみました。ランキング形式でトップ3を見てみましょう。

 

■第3位:知りたくない余計な情報まで入ってくる

「関わりたくない昔の知り合いが表示され、繋がらなければならない・知りたくない余計な情報まで入ってくる」というSNSあるあるの悩みが3位に。フォロワーの情報をもとに出てくる「知り合いかも」や「おすすめアカウント」、SNSならではの機能ですよね。便利なようですが、本当は関わりたくない昔の知り合いが表示されることもしばしばあります…。フォローされると繋がらなければならないという強制感に悩む人が多いようです。拒否するとトラブルになりかねない難しい問題ですよね…。見たくないことまでも流れてきてしまう問題もSNSあるあるです。繋がりの線引きは最も難しい問題なのかもしれません。

 

■第2位:情報がすぐバレる・私生活が開けっ広げ

次に多くの声が寄せられたのは「プライベートな情報が知られる」こと。本当は見られたくない人でも、繋がっている限りはバレてしまいますよね…。ただ、公開範囲をフォロワーのみにすることは可能なので、安全のためにもきちんと設定を確認しておくことが大切です。知られたくないことは載せないという選択も大切なのかもしれませんね。

 

■第1位:誹謗中傷・悪口を書く人が多い・炎上

「誹謗中傷」に圧倒的な票が集まりました。最近特に問題になっていますね…。匿名で気軽に発言できるSNSですが、世界中の人が閲覧できるものであるという意識を1人ひとりが持つことが大切です。SNSが誰かを傷つける場所ではなく、世の中をより良くするためのツールになってほしいものですね。

 

他にも「お互い簡単にブロックできる」「勝手に写真を載せられることがある」「早く返信しないと気まずくなる」「仲間外れを感じる時がある」など様々な声が寄せられました。どれもネットという微妙な距離間だからこそ生じる問題と言えそうですね…。

 

 

以上、SNSにまつわる調査をご紹介しました。会社の人や元カレとはSNSで繋がっていない人が多いことがわかりました。一方、本当は関わりたくないけど仕方なく…というようなSNS上での繋がりの線引きに悩む女性も多いようです。便利な反面、ストレスやトラブルに繋がりやすいSNS。みんなが気持ちよく利用するためにも、1人ひとりの意識が大切になりそうです。 (澤夏花)

★【ぶっちゃけ女子トーク】元カレのSNSチェックする?その理由は意外な結果に…!?

★意外とみんな疲れてる。「SNS疲れ」あなたはどんなときに感じますか?

>CanCam.jpトップへもどる