振られた相手と復縁する方法!冷却期間にすべきことや成功のキッカケは?

振られたけど復縁したい!復縁のためにすべきことと必要な冷却期間

(c)shutterstock.com

相手に振られて別れたけれど、諦めがつかない…という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、振られた相手と復縁できる確率や、復縁のキッカケを調査してみました。また、復縁したいならすべきこと、復縁のための心理テクニックなどもご紹介します。

復縁ってあり?

(c)shutterstock.com

そもそも復縁に対してどう考えている人が多いのでしょうか? 20~40代の男女400人に聞いたアンケート結果を見てみましょう!

Q.元彼と復縁したいと思いますか?

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社

復縁したい…13.5%
復縁したくない…63.5%
元彼はいない…23%

女性では復縁を望む人は少ないようですね。特に元彼に未練はないということでしょうか。男性はどうなのか見てみましょう。

Q.元カノと復縁したいと思いますか?

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社

復縁したい…24.5%
復縁したくない…43.5%
元カノはいない…32%

男性のほうが復縁したい人の割合は上でした。ということは、復縁したい元彼がいる女性にとっては可能性が高いということですね!

元彼と復縁したことある?

(c)shutterstock.com

実際に復縁をしたことのある人はどれくらいいるのでしょう?

Q.復縁したことはありますか?

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社

はい(男性)…6%
はい(女性)…8%
いいえ(男性)…52%
いいえ(女性)…34%

復縁が成功したことのある人は、男女ともにかなり少ないという結果に。復縁したいと思ってもできるかどうかは別ですよね。

振られてから復縁までにすべきこと

(c)shutterstock.com

振られてから復縁をしたいと思ったら、何をしたらいいのでしょうか。復縁が成功した人たちがしていたことを参考に、別れてからすべきことをご紹介します。

  • 自分磨き
  • ダメだったところを直す
  • 自分から謝る
  • 冷却期間を置く
  • 家族や友人に相談する

この中でも自分がダメだったところを直し自分磨きをすること、冷却期間を置くことは欠かせません!

振られてから復縁するまでの冷却期間に気をつけること

(c)shutterstock.com

振られてから復縁するためには冷却期間が必要だとよくいわれますよね。その冷却期間にはどのようなことに気をつけるべきなのでしょうか。株式会社ランドスケープが、復縁経験のある20〜60代の女性143名に行なったアンケート調査の結果を見てみましょう。

Q. 冷却期間に気を付けたほうがいいことはありますか?

情報提供元/株式会社ランドスケープ

自分から連絡と取らない 57%
しつこくしない 16%
追いかけずに待つ 11%
特にない 16%

いちばん大切にされていたのは、自分から連絡を取らないこと。復縁を願っているほど好きな相手ですから、連絡したくなる気持ちはわかります。ですが、それでは冷却期間の意味がありません。冷却期間中は別のことに時間を割いて、相手のことを考える時間を減らしましょう。

振られた側の復縁きっかけエピソード

(c)shutterstock.com

復縁は簡単ではないことがわかりましたが、絶対に無理でもないはず。振られてから復縁した人のきっかけエピソードを見てみましょう。

1.悩みを聞いているうちに

  • 「長く付き合っていてなんでも話せる仲でした。別れたあとも悩みや愚痴を聞いたり、飲みに行ったりしていて居心地の良さを実感していました。結局付き合う上で譲れないものやこだわりなどがお互い変わってきたので、復縁できました」(20代・男性)

2.自分を磨いた

  • 「振られたのが本当に悲しくて悔しくて。その気持ちをバネに見た目・中身ともにいい女になろうと頑張りました。1年後、久しぶりに元カレに会って、きれいになったと褒めてくれました。そこからまた会うようになり、改めて告白。復縁しました!」(20代・女性)

3.少し時間をかけて

  • 「別れてすぐ情で戻るのは良くないと思い、連絡は一切取りませんでした。1年以上経って、共通の友人の結婚式で再会。そこからもすぐにふたりでご飯などはありませんでしたが連絡は取るようになって、別れて3年弱くらいで結婚を前提に復縁することになりました」(20代・女性)

別れてから自分を見つめなおして自分磨きをしたり、相手との距離を冷静に分析したりして、復縁のチャンスを掴んでいるのは素晴らしいですね。

振られてから復縁するまでの心理テクニック

(c)shutterstock.com

続いて、復縁したいときに使える心理テクニックをご紹介します。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

ステップ1:別れた直後は動かない!

相手は別れるという決断を一度はしています。ですから、直後に復縁を申し込んでも断られてしまうのは当然。しばらく時間を置いて、相手が自分の決意をきちんと果たしたと思えるまで待つことが重要です。

ステップ2:3か月経過後、短いメッセージで連絡する

人の記憶は時間とともに段々と薄れていくもの。しかも時間が経つにつれて悪い記憶のほうは減り、良い記憶ばかりが残るようになります。別れてからだいたい3か月くらい経ったら、短文のメッセージから再度連絡を取ってみてください。

ステップ3:まずは友達から

連絡に返事が来たら嬉しくなって、すぐにでも「もう一度付き合って」と言ってしまいそうですが、焦りは禁物です。まずは友達として会話をスムーズに続けることを意識してください。

ステップ4:追わずに追わせる

いよいよ復縁を叶える時期です。相手に別れてから変わったことや、別れてから出会った恋人候補について話をしてみましょう。そうすることで、あなたの変わった部分が気になって追いかけたくなるはずです。相手に嫉妬心を持たせられれば復縁は間近でしょう。

復縁の可能性を7問で診断!

(c)shutterstock.com

元彼と復縁の可能性がどれくらいあるのかをチェックしてみましょう! 以下の7問に応えてみてください。

  1. SNSやLINEで繋がっている?
  2. 彼とは真剣交際だった?
  3. 交際当時、彼から結婚の話が出ていた?
  4. 交際当時、彼の親に会った?
  5. 別れてからしつこく復縁を迫っていない?
  6. すでに別れてから3か月以上経っている?
  7. 別れてからはカラダの関係は持っていない?

Yesの数はいくつだったでしょうか?

◆「YES」が0〜2個……復縁可能性は今はまだ低め

◆「YES」が3〜5個……復縁可能性はフィフティフィフティ

◆「YES」が6〜7個……復縁可能性は高め!チャンスを掴んで♡

もし復縁の可能性が高そうなら、少しずつアクションを起こしてみてくださいね!

復縁成功のタイミングがわかる心理テスト♡

(c)shutterstock.com

最後に、復縁が成功しやすいタイミングがわかる心理テストをご用意しました♡ 復縁したい元彼がいるなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

「復縁成功のタイミング」心理テスト

【まとめ】

(c)shutterstock.com

振られたからといって復縁が絶対に叶わないということではありません。大事なのはきちんと冷却期間を置いてお互いに冷静になってから今後を考えること。冷却期間中は自分磨きをしたり、ダメなところを直したりして魅力アップを目指してくださいね!