元彼とインスタなどSNSでつながっている人の割合は?元恋人のSNSチェックしちゃう?

元彼とインスタなどSNSでつながっている人の割合は?元恋人のSNSチェックしちゃう?

(c)shutterstock.com

別れてからも元彼がインスタやTwitterなどでつながっていて、「いいね」や足跡などを残していると気になりませんか? 元彼はあなたに未練があるから、そうした行動をしているのか調査してみました。また、元彼から連絡が来た時のパターン別対処法も解説します。

元彼とインスタなどSNSでつながっている女性は多い?

元彼とインスタなどでつながっている人は、どれくらいいるのでしょうか? 女性100人に聞いた結果を見てみましょう。

Q:元彼とSNSでつながっていますか?

一人もつながっていない…62%
基本的に全員とつながっている…10%
つながっていはいるけどミュートしてる…10%
数人とはつながっている…18%

誰ともつながっていないという人が6割以上でした。別れたら元彼を思い出すようなものとは縁を切るという女性が多いんですね。

元彼のSNSを見たときの気分は?

元彼のSNSを見たとき、女性たちはどんな気持ちになるのでしょう。

Q:元彼のSNS見るとどんな気分になる?

一切見ていない…52%
普通の友達と同じ…32%
気まずい…7%
その他…9%

やはりここでも一切見ていないと答えた女性が最多でした。普通の友達と同じような目線で見れないのであれば、フォローを外したり、ミュートしたりすべきなのかもしれませんね。

元カノとSNSでつながっている男性は何%?

(c)shutterstock.com

では元カノとSNSでつながっている男性はどのくらいいるのでしょうか。20代男性100人に聞いてみました。

Q:元カノとインスタなどのSNSでつながっていますか?

つながっていない…46人
数人とつながっている…12人
全員とつながっている…8人
付き合ったことがない…34人

男性も、つながっていないという人が最多でした。SNSにはプライベートなことを載せる人が多いので、別れたら見られたくないというのが本音なのかもしれません。

別れた後、元カノのSNSを見る元彼の心理

(c)shutterstock.com

別れた後に元カノのSNSを見たことのある男性に、なぜ見たのか聞いてみました。

  • 「勝手に流れてきた」(21歳・東京都)
  • 「未練があり、どんな男と付き合っているか確認したいから。」(24歳・東京都)
  • 「ただただ友達なだけ」(28歳・大阪府)

元カノのSNSを見るのは、大きく分けて「未練がある場合」「友達として見ている場合」「勝手に流れてきた場合」の3つの時のようです。元カレからインスタを見られたからと言って、未練があるんじゃないかと思うのは早計ですね。

元カノに未練がある男性の割合は?

では元カノに未練がある男性は少ないのでしょうか? 男性たちの本音を探ってみましょう。

Q:元カノに未練がありますか?

未練あります…64%
未練ないです…36%

なんと、6割以上の男性が元カノに未練を持っている様子です。では、元カノに未練がある男性はどのような行動をとるのでしょう。

元カノに未練がある男性の行動

  • 誕生日LINEを送る
  • SNSを追ってしまう
  • ふたりきりで飲みに誘う
  • ワンナイトはしない

これらの行動がひとつ又は複数見られたのなら、あなたに未練がある可能性大です。あなたの方も気になっているのなら、復縁できるチャンスですよ!

元彼からインスタなどで連絡が来た時の対処法

(c)shutterstock.com

元彼からインスタなどで連絡が来た場合の対処法をチェックしましょう!

振り返りたくない過去ならば完全無視!

元彼との過去が、振り返りたくないような良くないものなら、完全に無視してしまいましょう。過去の恋はキッパリ捨てて新しい出会いを探すべきです!

用件だけは聞いてみる

それほど嫌な思い出がない相手なら、用件だけを聞いてみるのはありかもしれません。もしかしたら、友達として相談に乗って欲しいなどなら、お願い事を聞いてあげても良いでしょう。

既読をすぐにつけない

相手と何か駆け引きをしたいと考えているのであれば、すぐに既読をつけないようにしましょう。そうすることで、相手があなたのことを考える時間を増やすことができます。

主導権は自分で握るようにする

復縁の可能性があるかないかは別として、会話の主導権はあなたが握っておいた方が良いことが多いです。そうすれば元彼にとって都合の良い女にされなくて済みますよ。

復縁したいなら期限を決める

復縁したいと思っている元彼から連絡が来たのなら、復縁までの期間を決めて行動しましょう。復縁を願ったままダラダラと連絡を続けると、お互いにとって無駄な時間がただただ流れることにもなりかねません。

【まとめ】

元彼のインスタなどをチェックしている女性の割合や、元カノのインスタを見る男性心理についてご紹介しました。元彼と元カノって、すごく特別な関係ですよね。だからこそ、対応を間違えるとあまり良くない関係になることもあります。元彼から連絡が来たときには、あなたの気持ちを一度確認してからどう対応するか決めてくださいね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査