かわいい年下彼氏を沼らせる女性って?ストレートな愛情表現にキュン♡

年下彼氏がハマる女性のタイプは?沼る愛情表現♡

(c)shutterstock.com

みなさんは年下なら何歳まで恋愛対象ですか? 年上・年下どちらにも魅力がありますが、今回は年下男性のかわいいところや沼らせる女性の特徴をまとめました!

年下男性が 年上女性を好きになる理由5つ

1.美しい、きれい

  • 「外見が好み」(29歳/IT関係)
  • 「年を重ねても変わらぬ美貌」(26歳/営業)

恋の始まりは、第一印象が大切。年を重ねてもなお、美しさをキープしている人は、見えないところで生活習慣を整えていたり、スキンケアをしっかりやっていたり、努力家が多いですよね。

2.年上らしくないギャップ

  • 「年上なのに甘えてくるところ」(24歳/広告関係)
  • 「しっかりしているけど抜けている一面がある」(29歳/IT関係)

年上だからお姉さんぽく振る舞ってほしいというワケではなく「年上なのに抜けている」とか「甘えてくれる」などギャップにきゅんと来る男子が続出中。

3.性格が合う

  • 「とにかく趣味や価値観、性格が合う。ずっといっしょにいられる」(26歳/研究職)
  • 「一緒にいて落ちつく」(29歳/出版関係)

お互いが大切にしていることや、反対に嫌なものが近い、似たモノ同士だと感じる相手だと恋落ちしやすいのかも。

4.偶然

  • 「好きになった人がたまたま年上だっただけ」(27歳/エンジニア)
  • 「特に年齢は意識していなかった」(24歳/広告関係)

恋愛に年齢は関係ないですよね。恋は落ちるものなんて言いますが「もう好き」となっている場合、相手の年齢を知ったところで好きという感情は変わらないでしょう。

5.相談に乗ってもらって

  • 「相談にのってくれたりしたとき」(25歳/IT関係)
  • 「自分がつらいときにやたら励ましてくれた」(27歳・食品関係)

自分がしんどいときに側で励ましてくれたり、何度も相談に乗ってくれたり。そんな自分が弱っているときに、相手の優しさに触れてしまうと「この人が彼女ならいいな」と感じてしまうもの♡

年下彼氏と付き合う女性の特徴・心理

1.癒されたい

  • 「年下は甘えてくるからかわいい、リードしてあげたくなる」(女性・23歳)
  • 「年下だと、ちょっと頑張ってくれただけで嬉しく感じる。逆に年上だとちょっとできないだけで幻滅する」(女性・24歳)

年下には癒されるという意見も多く挙がりました。特に年下は最初の期待値が低い分(?!)、ちょっとしたことでぐんぐん評価が急上昇するという本音も♡

2.刺激がほしい

  • 「知らないことを教えあえる」(女性・29歳)
  • 「仕事を頑張る彼を見て、自分も頑張ろうと思えます」(女性・23歳)

これはお互いの相性によるものかもしれませんが、たとえ年の差があって俗にいう“ジェネレーションギャップ”が生まれても、それをお互いに知らない世界として教えあえたら関係性もプラスに! また年上年下関係なく、「何かに打ち込む姿を見て刺激をもらっている」という素敵な意見もありました。

3.ギャップに惹かれる

  • 「意外としっかりしている姿」(女性・30歳)
  • 「頑張ってくれるところがかわいい」(女性・28歳)

これは特に年下男子に多いようですが、普段は年下っぽいキャラなのにデートのときは喜んでもらえるよう頑張ってくれたり、急に男っぽい姿を見せてきたり…こんなギャップにやられるという年上女子の意見。たしかにキュンとくるかも♡

4.若いパワーが新鮮

  • 「体力がある」(女性・30歳)
  • 「デート場所が新鮮」(女性・28歳)

年下ということで、デートパターンもまだまだアクティブなことも多いよう。それが新鮮で楽しい、パワーをもらえるという意見も目立ちました!

年下彼氏がかわいくて仕方ない♡キュンエピソード

1.ストレートな愛情表現

  • 「好きとたくさん言ってくれる」(26歳・IT関連)
  • 「恥ずかしがらずに甘える姿」(29歳・美容関連)
  • 「積極的」(29歳・広告関連)

ストレートに気持ちを伝えてくれたりスキンシップがあったり…思い切り甘えてくれる姿にキュンとしている年上女性は多いよう♡ 素直な男性ってかわいいですよね!

2.かわいいと言ってくる

  • 「かわいいと褒めてくれる」(26歳・IT関連)
  • 「髪型や服装の変化に敏感。ちゃんと気づいてくれる」(28歳・ アパレル関連)
  • 「髪の毛キレイ・今日のメイクかわいいとたくさん言ってくれるところ」(29歳・美容関連)

好きな人に褒められるとやっぱり嬉しい! 年下男性は、服装や髪型メイクにも敏感なひとが多く、ちょっとした変化にも気づいてくれるんだとか♡ キレイでもありかわいい一面もある、そんな女性になりたいですね!

3.「さん」付けで呼ばれたとき

  • 「会社で上司部下の関係だったから、たまにさん付けで呼ばれるとき」(29歳・広告関連)
  • 「名前+さんで呼ばれている。なんかキュンとしちゃう」(26歳・IT関連)
  • 「年下と初めて付き合って、彼氏にさん付けされるのも初めて。かわいい!」(30歳・出版関連)

カップルだと、名前呼び捨てやちゃん付けで呼ばれることが多いですが、さん付けで呼ばれるのは彼氏が年下カップル特有のものなのかも。お姉さん扱いされている感がたまらない♡

4.頼られたとき

  • 「困っていて、『助けて〜』みたいなときがかわいい」(26歳・アパレル関連)
  • 「男の人には頼ってきたから、逆に頼られるのも悪くないと思っちゃった」(29歳・マスコミ関連)
  • 「よくテンパる彼。私に助けを求めてくる姿に母性をくすぐられます」(29歳・美容関連)

姉御肌の女子にはたまらないかもしれないですね。困ったときや焦ったとき、まず自分に頼られたら嬉しくなっちゃうかも。母性本能もバシバシくすぐられちゃいます。

5.一生懸命頑張るところを見たとき

  • 「『私に釣り合いたい!』と言ってデートとかすごい頑張ってくれる」(25歳・美容関連)
  • 「一生懸命私の好みを聞いて、サプライズを頑張ってくれたとき」(28歳・ アパレル関連)
  • 「クリスマスにサプライズをしてくれた。頑張ってくれたことがかわいいと思った」(28歳・保育関連)

自分の為に一生懸命頑張ってくれる姿は、かわいいと思わざるを得ないですね♡ 「彼女に釣り合いたい!」と必死なのかも。そんなふうに愛されることができたら幸せ者ですね〜!

年下彼氏を沼らせる女性って?

1.基本しっかり、ときにうっかり

普段は頼れるお姉さん、でもときに抜けている一面があって目が離せないような女性は年下男性に人気♡ 仕事はバリバリできるけど、プライベートではうっかりみたいな感じですかね! 「自分が支えなきゃ!」という気持ちになるんだとか。

2.褒め上手

褒め上手なことも年下男性にモテる要素のひとつ。さりげなく、でも褒めてほしい部分を的確に褒めてあげると、「ちゃんと見てくれてるんだ、他の人とは違う」といった印象になるそう♡ 見た目のちょっとした変化はもちろん、仕事に対する姿勢や一緒にいて落ち着くなど、人間性を褒めると◎。

3.マナーがしっかりしている

続いて、マナーや礼儀がしっかりしていること。これはモテ関係なくある程度は身に付けておくべきですよね! やっぱり同年代女性に比べて大人だなと思ってもらえるよう、品のある行動を心がけて。

4.メンタルが安定している

年上女性に対して自分なりの理想を描いている年下男性は多いですが、特にメンタル面に期待している人が多いそう。大人になるにつれ、自分でメンタルをコントロールしなくてはいけないシーンが増えてきます! 具体的にいうといつも明るく、一緒にいて元気・ポジティブになれるような女性に居心地のよさや安心感を感じるんだとか。

かわいいと思われたい!年下の男性をキュンとさせるアプローチ♡

1.会話は年下男性のテンションに合わせる

年上女性ならではの落ち着きすぎた雰囲気は、ときにつまらないと思わせてしまうことも。そのため、年下男性のテンションに合わせるコミュニケーション能力も大事。年下男性の年代で流行っている言葉を会話に取り入れたり、知らないことがあったら「それなに?教えて♡」と楽しそうな雰囲気で聞いてみたりすると◎。

2.年下男性の「はじめて」の世界へ

年下男性の知らない世界を見せてあげると「一緒にいて新鮮」と思ってもらえ、どんどん興味が高まるでしょう♡ 女性側も「〇〇くんといると今まで知らなかったことが知れるし、刺激的で楽しい♡」などと、伝えて! 男性の自信になりますし、デートの回数が増えそう。

3.お母さんにならないように注意

年下男性のことを甘やかしたくなる気持ちはわかります。ですが、あなたが彼にとって、“お母さん”になってしまってはいけません! 安心感のあるお姉さん感は出しても甘やかしすぎず、自立を促すことで年の差を感じさせない素敵な関係になれるはずですよ♡

4.結果でなく努力しているプロセスをほめる

上手にほめることで、あなたの印象までも高める心理テクニックがあります。それは、ある出来事1回の結果をほめるよりも、相手の結果に至るまでの“プロセス”に対する努力をほめるというもの。そうすれば、彼はあなたに好印象を抱く結果になるでしょう。あなたが先輩の立場なら、彼の努力をほめるようにしてみましょう。きっと彼はあなたのことを理解者だとみなし、懐いてくれるはず。

5.いつもはしっかり、ときには弱さをさらけ出す

自分のほうが年上だと、どうしても相手よりも“お姉さん”だという意識からか、甘えさせることはできても甘えることはできなくなりがちですよね。年下男子の前ではしっかりしていたいという気持ちはわかりますが、その思いが彼とのコミュニケーションの妨げになることも。むしろ、ときには包み隠さず自分の苦手なことやダメな部分を見せたほうが、心を開いてくれていると思われ、愛着を持ちやすくなります。「先輩かわいいなぁ」と思ってもらうきっかけになります。

【まとめ】

年下男性がハマる女性の特徴、いくつか掴めましたか? もし気になる男性が年下なら、実践してみて♡ あくまでも作りすぎず、自然体でいることが大切ですよ!