理想のデートの頻度は男女で違う?長続きカップルのルール
デートの頻度はどのくらいが理想的だと思いますか? 毎日会いたいと思う人もいれば、月1回会えれば十分という人もいますよね。そこで今回は、男女別に理想のデートの頻度をご紹介します。また長続きするカップルが決めているルールもお伝えますよ。
Contents
女性が思う理想のデートの頻度は?
女性にとっての理想のデート頻度は、いったいどれぐらいなのでしょうか。20代から30代の93人の女子に、具体的な数字を教えてもらいました。
Q:恋人と会うペースってどのくらいが理想ですか?
毎日…3%
2~3日に1回…13%
4~6日に1回…16%
1週間に1回…40%
2週間に1回…25%
月に1回以下…3%
もっとも多い答えとなったのは、「1週間に1回」でした。それぞれの理由についても教えてもらいましょう。
理想のデートの頻度の理由
1週間に1回
- 「その週の出来事などを話したりするのにちょうど良い。お互い、友人と会ったり趣味に没頭したりする時間も必要だと思うから毎日はキツイ」(26歳・会社員)
- 「社会人になると頻繁には会えないけど会わなさすぎると好きなのか自分でもわからないし寂しいからです」(27歳・会社員)
- 「会ったらまた一週間頑張ろうって思えるから」(21歳・会社員)
4割の女子が「理想的!」と考えているのは、1週間に1回というペースです。週末の休み、どちらか一方を恋人との時間に当てることで、肉体的にも精神的にも無理なくデートを楽しめそうです。会えない期間に「次は何をしようかな?」なんて考えるのも、気持ちを盛り上げるポイントなのでしょう。
2週間に1回
- 「デートに行く前に準備をしたいから、これくらいだと用意がしやすい」(21歳・学生)
- 「生理周期と被らないところで会いたい。ホルモンバランスが乱れていて肌も汚いし気分も落ちているので」(27歳・会社員)
- 「出費も抑えられる」(28歳・会社員)
2番目に多かったのは、2週間に1回という控えめな頻度です。生理周期やデートの準備、必要なコストなど……女子ならではの問題がネックとなり、あえて低頻度を望む方も少なくないようです。「いつでも素敵な彼女」でいるためには、準備期間も必要なのでしょう。
4~6日に1回
- 「毎日会いたいけど仕事が忙しいから」(20歳・学生)
- 「会わない日あった方が良いので。自分の時間も必要」(28歳・専業主婦)
- 「恋人以外にも大切なことを持っているし、相手にもそうであってほしい」(21歳・学生)
週末デートだけではなく、ときには平日デートも楽しみたい!という女子たちの意見ですね。「もっと会いたいけれど、これが限界!」なんて意見も目立ちました。会う機会が多くなればなるほど、お互いが快適に過ごせるための工夫も大切! ぜひ意識してみてください。
2~3日に1回
- 「ほどよい距離感がほしい。でも同棲もしてみたいです」(22歳・学生)
- 「仕事をしていたらそのくらいが限界」(29歳・会社員)
- 「気持ち的には毎日会いたいけど、新鮮味がなくなるから2~3日に1回」(30歳・専業主婦)
「本当は毎日会いたいけれど……」なんて意見が非常に多かったのが、「2~3日に1回」という頻度です。できるだけこまめに会おうを頑張った結果が、この数字なのでしょう。一緒にいる時間が長くなればなるほど、相手の「真の姿」も見極めやすくなりますから、結婚を考える機会も増えるのではないでしょうか。
毎日
- 「用事がない限り常に一緒にいたいから」(38歳・無職)
- 「会えるなら毎日会いたい」(24歳・会社員)
こちらはズバリ「毎日」という意見です。時間のロスを失くすためには、「同棲」をするのがベストなのかもしれません。お互いに同じ気持ちでいることを確かめてから、一歩踏み出してみるのもオススメですよ。
月に1回以下
- 「最近あんまり会わないので」(28歳・無職)
- 「遠距離」(37歳・専門職)
「毎日が理想」とする女子と、同数回答となったのが「月に1回以下」という意見です。会わなくても平気なカップルのほか、遠距離恋愛中で「会いたくでも会えない!」なんて意見もありました。回数が限られる分、お互いに濃い時間を過ごすことができれば、それはそれで幸せな恋です。
男性が思う理想のデートの頻度は?
続いては、男性が思う理想のデートの頻度です。20代~30代男性100人にアンケートを実施してみました。
Q:彼女に会う頻度の理想は?
毎日…12%
週半分以上…14%
週2~3日…19%
週1日程度…26%
月2回程度…7%
月1回程度…4%
それ以下でいい…18%
いちばん多かったのは週1回程度という回答でした。それ以下になると寂しいと感じる男性が多そうですね。
デートは多すぎないほうがいい?長続きするカップルの特徴
デートが多すぎると別れの原因になるのでしょうか? 長続きカップルの特徴が判断材料になりそうです。
無理をせず過ごせる
- 「一緒にいて落ち着ける関係」(石川県・31歳・会社員)
- 「お互いが楽であること」(愛知県・24歳・会社員)
尊敬できる
- 「お互いが信頼し尊敬し合えて、ありのままでいられること」(東京都・26歳・会社員)
- 「お互いを尊敬できる関係」(奈良県・25歳・公務員)
お互いに大切にしている
- 「お互い相手を思い合ってること」(複数回答)
- 「お互いがお互いを大切にしている」(東京都・29歳・派遣社員)
素を見せられる
- 「恋愛とも認識できないぐらい自然に友達から恋人になったパターン」(東京都・22歳・学生)
- 「素を見せれる関係性」(東京都・26歳・会社員)
感謝の気持ちを伝えあえる
どんなに相手を思っていても、言葉にしなければ伝わりません。小さいことでも日ごろから感謝を伝え合うのが大切ですよね。
干渉しすぎない
仲がよくても干渉してほしくない部分はあるはず。長続きするためには、ある程度の距離も必要です。
一人の時間も大事にできる
一緒にいる時間が長すぎると、それだけ相手の嫌な部分も見えてきてしまいます。お互いに一人の時間も楽しめるほうがストレスがたまりにくいでしょう。
毎日連絡がとれる
デートの頻度は週1回でも、1日に1回くらいは連絡がとりたいと考えている男女は多いもの。朝の「おはよう」や夜の「おやすみ」だけでもLINEできるといいですね。
お互いの話に耳を傾けられる
話を聞いて欲しいときに話を聞いてくれる存在がいるだけで、心が支えられます。そんな関係性であれば、長続きできるはず。
お互いが精神的に自立している
依存しているカップルは長続きしません。精神的に自立しているからこそ、お互いに負担を感じずにいられるのです。
記念日やイベントを大事にしている
普段は頻繁に会えなくても、記念日やイベントはきちんと祝う。これで愛情を再確認できます。逆に毎日のように一緒にいると記念日などの特別な日があまり嬉しくないかも?
相手に好きでいてもらう努力をする
両想いだからと言って努力を怠ってはいけません。お互いに相手にずっと好きでいてもらえるように努力を続けることも大事です。
たくさん会ったほうがいい?「恋が長続きするルーティーン」心理テスト♡
大好きな人から長~く愛してもらえたら幸せですよね! 最後に、恋が長続きするルーティーンがわかる心理テストをご用意しました♡ ぜひチェックして実践してみてくださいね。
【まとめ】
恋人に会いたいと思う頻度は、個人差が大きいことがわかりました。デートの頻度は自分の気持ちだけで決めるのではなく、彼氏と話し合いながら負担のないように決めていくのがよさそうですね!