彼氏からの連絡頻度が減った…理想と男性心理、LINEを続けるポイント

彼氏からの連絡頻度が減った…連絡しない人の心理や恋人と盛り上がる話題

(c)shutterstock.com

あなたは普段、恋人とどのくらいの頻度で連絡を取り合っていますか? 毎日という人もいれば、週に1回程度なんて人もいるかも。理想の連絡頻度がお互い合っていれば問題ないのですが、彼氏からの連絡頻度が減ったときに不安になってしまう人は多いのではないでしょうか? そこで今回は、彼氏との理想的な連絡頻度や、連絡をしなくなった彼が考えていることについてまとめました。連絡頻度が上がりそうな鉄板の話題や、NG行動もご紹介します!

彼氏との理想的な連絡頻度は?

まず恋人との理想的な連絡手段や頻度について、男女に本音を調査してきました! 男女間でギャップはあるのか、確認していきましょう。

毎日…55%

2~3日に1回…27%

4~6日に1回…7%

1週間に1回…2%

用事があるときだけ…7%

その他…2%

女性に彼氏との理想的な連絡頻度を聞いたところ、半数以上の女性が「毎日」と回答。大好きな彼氏だからこそ、常に繋がっていたいと考える女性が多いことがわかりました♡ ちなみに、返信の早さは「即レス彼氏」よりも「1日1回しか返信がこない彼氏」の方が支持率高めという結果に! いくら好きな相手でも、連絡を取り過ぎると飽きてしまったり負担になってしまいますよね。恋人ができたら安心感はありつつも干渉しすぎない、お互いに程よい距離感を見つけることが大切そう!

彼氏からの連絡頻度が減った。なぜ?

前までは毎日連絡を取っていたのに、だんだんと彼氏からの連絡頻度が減ってきたときって不安になりますよね。ただ必ずしも、連絡頻度が減った=愛が冷めたというわけではないのだとか。そこで、連絡をくれない彼氏の心理をご紹介します!

1.自分の時間が欲しいという意思表示

仕事や友人関係、会社の付き合いなどで忙しい際には、どうしても恋人に対する連絡がなおざりになりがちですよね。特に男性には狩猟本能があるため、心理的に見ても、ひとつのことに集中していたり、目標に向かっている時には、LINEでの連絡が“二言三言”になる場合も。この場合は、自分の時間が欲しい、あるいは“今は”忙しいという意思表示であるため、まずは彼のスケジュールが過密かどうか確認をしてみましょう。そして、忙しいようなら少し連絡する頻度を減らすといいかも。

2.“別れたい”という気持ちを暗に示している

不満があっても溜め込むタイプで、日頃言いたいことを小出しに言えない人の場合は、LINEで冷たくすることによって自分の気持ちを表現している場合もあるでしょう。心理的に、直接顔を突き合わせてだと言いにくいことでも、LINE上だと伝えやすいケースも。不満を持っているということに理解を示してほしい、さらに言えば「もう別れたい」という気持ちを表現している恐れもあるため、直接会って相手の感情を吐き出させましょう。

3.他に好きな人ができたから距離を取りたい

他に好きな人ができると、付き合っている相手に対して急に態度が冷たくなり、よそよそしくなってしまうのは当然の流れ。何の脈絡もなく突然LINEで冷たくなった場合は、もしかしたら、彼に好きな人ができた可能性もあります。このままあなたからフェードアウトしていく可能性もあるので、あなたに好きという気持ちがあるなら、繋ぎとめるために一度話し合いの機会を持つようにしましょう。

4.直接会った時のギャップを演出しようとしている

上記以外で他に考えられるのは、あなたに対しての“演出”かもしれません。LINEで冷たくして、直接会った時に優しくする…どこかの心理テクニック本などで仕入れた知識を使って、そのギャップからあなたの心を掴もうとしている場合も。もしもあなたがLINEで冷たくされるのが嫌なら、彼に対してそのことをハッキリと伝えましょう。そうすれば、やめてくれるはずです。

彼氏との連絡頻度を上げたい!続くLINEのポイント

1.相手が興味のある話題を投げる

相手に既読スルーさせないための一番の方法、それはズバリ相手にとって興味のある話題を送ることだといえます。例えば、パーティー会場のような大勢の人が集まる騒がしい場所でも、自分の名前を呼ぶ声や、自分が興味のある言葉などは自然と聞き取ることができますよね。この効果は、脳の選択的注意という機能によって起こります。つまり、相手にとって興味のあるLINEなら、その内容に目を通して何らかの意見を返してくれる確率が高まるといえるのです。

2.文章の冒頭に言いたいことを持ってくる

もしも相手がLINEを読んだとしても、返信したい内容でなければそのままスルーされて終わってしまいます。そこで、言いたいことや重要なことは、必ず最初の数行に盛り込むようにしましょう。冒頭で引き込むことを意識しなければ、相手はサラリと文章を流し読みするだけで、返信意欲がわかず別のことを考えたり、ほとんど読んでもらえなくなってしまいます。そのため、言いたいことがわからない、だらだらとした文章を送るのは避けましょう。

3.短い質問をテンポよく送る

LINEがメールと異なるのは、やりとりのテンポが目に見えるというところ。あたかもキャッチボールのように、ある一定のリズムで送り合うことができれば、自然と既読スルーはなくなるといえます。そのために必要なのは、短い質問を相手の返信速度に合わせて送ること。相手の返信したいという気持ちを、いかに盛り上げていくかが既読スルーを防ぐカギなのです。

4.スタンプを送りすぎない

LINEにおいて便利な機能と言えば、やはりスタンプですよね。でも、このスタンプ、使い方によってはマイナスに作用してしまうこともあるのです。もしもあなたがスタンプばかりを送っていると、この人はスタンプでやり取りをする人という認識を相手から持たれてしまいます。そうすると、相手もあなたからのLINEをスタンプ感覚でとらえ、自分も軽くスタンプで返すか、返信しなくてもいいという気持ちになってしまいます。スタンプは便利ですが、多用するとあなたのLINEの内容が軽くみられてしまう場合もあるので気をつけましょう!

彼氏もキュン♡彼女からもらったら嬉しいLINE例

彼女からもらったら嬉しいLINEについて、男性に聞いてみました。

1.朝イチのLINE

「意外と“おはよう”とひと言くるだけでも嬉しいかも。彼女があまりLINEしてこないタイプなので」(26歳・出版関連)

好きな人からのおはようLINE…朝から頑張れそう!

2.かわいいおやすみLINE

「おやすみの言葉はもちろんだけど、ひと言添えてほしい。“ゆっくり眠れますように”と言われたときはかわいいなーと思ったかも。健気な感じがいいですね」(28歳・IT関連)

仕事の忙しさや疲れからか、癒しの言葉を求めている男性も多いようです。「ゆっくり眠れますように」。そんな健気なひと言に、彼も安心とときめきを覚えてしまうようです♡

3.会話の前のワンクッション

「“ねぇねぇ”って言われると、何かあったのかなって興味がわいてしまう。心配したのに、追加で来たLINEの内容が大したことなかったりすると、なおさら“かわいいな〜”って思っちゃう!」(22歳・出版関連)

若干あざとい気がしますが、男子の心を掴むこと間違いなしのフレーズ。なんの拍子もなく不意に送られてくるのがいいみたいです。

4.アポなしLINE

「“飲みいこ♪”と急にくるLINEに実はキュンキュンしてます」(23歳・飲食関連)

やはり急なLINEにドキっとするのだそう。ちょっと強引なくらいが印象に残るし、モテる秘訣なのかもしれません。

5.「教えて」LINE

「“今度教えて!”とかはかわいいというか女の子っぽい感じで好きです」(23歳・サービス関連)

何か彼の得意なこと、好きなことの話題がでたときに、「教えてほしい〜」とおねだりすることで、男心をくすぐるテクも。 好きな人が好きなものにはぜひどんどん興味を持ちたいものですね。

6.通勤時に見られる面白い話題を

「彼女が興味のあるネットのニュースのリンクがほしい。どんなことに興味持っているかもわかるし、話の種になる」(31歳・出版関連)

みなさんはネットのニュース、読んでいますか? 興味のある話題を彼と共有すれば、彼とのコミュニケーションもとれますし、お互いの考え方も深く知ることができるチャンスです。通勤時にはネットニュースのチェックをぜひ!

彼氏からの連絡頻度が減ったとき、すべきではないこと

1.しつこくスタンプを連投する

LINEスタンプを送って様子見することはよいのですが、スタンプを連投することはNG。子どもっぽくウザいと思われやすいです。未読の件数が2桁になるような連投だと、よけいに未読スルーされてしまい、本当にイヤがられてブロックをされてしまうかも。

2.LINE電話を何度もかける

スタンプの連投も危険ですが、何度もLINE電話をかけることも好ましくありません。LINEの通知をオフにしていてもLINE電話の着信音は鳴るため、何度もかけるととても迷惑です。LINE電話で相手の様子をうかがうなら、せめて1日に2回までにしましょう。

3.心配させる・気を引くLINEを送る

「未読スルーしたら絶対に許さないから」「無視するなら家に行くよ」のように、ネガティブな発言で相手の気をひかせることはNGです。単純に相手を心配・不安にさせることに加えて、仕事などで忙しい人は「こっちは暇じゃないんだ」とイラッとするでしょう。未読が続くと腹が立つこともありますが、あくまでも冷静なLINEを送ってください。

【まとめ】

恋人との連絡頻度や、キュンとさせるLINEなどについてご紹介してきましたが、最終的にはそれぞれが心地のいい距離感を知ることが大切。彼からの連絡が減ったときは考えすぎずに一度じっくり話し合ってみて! 連絡頻度が減った理由は、意外と大したことではない場合もありますよ。