記念日の手紙にはどんな内容を書くべき?嬉しい例文と思い出に残るプラン

記念日に贈る手紙、恋人が喜ぶ特徴やメッセージのポイントは?

(c)shutterstock.com

記念日に恋人に手紙を贈りたいと思っている人もいるでしょう。ですが、手紙を書く機会が減っている今、なんて書いたらいいかわからないと悩んでいる人も多いはず。そこで今回は、記念日に恋人が喜ぶ手紙の特徴やメッセージのポイントを解説します。おすすめのデートプランも併せてチェック♡

記念日に手紙を送ったことはある?

(c)shutterstock.com

Q.記念日に手紙を送ったことはありますか?

ある…30%
ない…70%

まず初めに、記念日に手紙を送ったことがあるか20代の男女に調査! ある人は3割でしたが、約3人に1人が送ったことがあると考えると、意外と多いのかも!?

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)
 

手紙にはどんな内容を書くべき?喜んでもらうポイント♡

(c)shutterstock.com

1.丁寧な内容

「自分のことを思いながら書いてくれたんだな」と感じるような内容にきゅんとくるそう。また、ボールペンで綺麗に手書きをしたり、ふたりの写真や思い出のイラストを取り入れたりして、視覚的にも嬉しいポイントがあるとより良いかもしれません。

2.素直な気持ちが伝わるもの

「いつもありがとう」「大好き」などの言葉が書かれていると、彼女の素直な気持ちが伝わり嬉しいそう。

3.自分のことを褒めてくれる

具体的なエピソードがあって「あの時こんな言葉をかけてくれたことに感動した」など、自分を褒めてくれると嬉しいという声も。

【例文】記念日にどんな内容の手紙をもらったら嬉しい?

(c)shutterstock.com

続いて、記念日にもらったら嬉しい手紙の内容を聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

1.感謝の気持ち

  • 「ありがとう」(回答多数)
  • 「出会えたことへの感謝」(27歳・女性)
  • 「いつもありがとう。一緒にいるだけで幸せ」(28歳・男性)

2.愛情表現

  • 「普段あまり言葉で愛情表現をしない方なので、手紙では言葉で愛情表現してくれると嬉しい」(23歳・女性)
  • 「好きな気持ちが沢山書かれてる」(27歳・男性)

3.好きなところ

  • 「〇〇くんのこういうところが好き」(28歳・男性)
  • 「愛情・好きな気持ちが伝わる内容」(23歳・女性)

4.思い出

  • 「〇〇へのデートが楽しかったなど思い出」(27歳・男性)
  • 「思い出のエピソードが書いてある」(29歳・女性)

5.今後のこと

  • 「これからもよろしく」(27歳・男性)
  • 「どこどこ行きたいとか近い将来の計画を楽しそうに綴ってくれてたらいい」(21歳・男性)
  • 「将来についての明るい内容」(27歳・女性)
  • 今後の誓い」(23歳・男性)

6.今まで言っていない本音

  • 「今までに口にしたことが無いような気持ち」(27歳・女性)
  • 「普段言えないようなことを書いていたら嬉しい」(26歳・女性)
  • 「いまだから話せること」(27歳・男性)

記念日は普段言う機会がない本音を伝えるチャンス! 特別な日だからこそ話せる内容や、普段伝えにくい素内な気持ちを手紙にしてみると良さそう。

記念日のおすすめデートプラン

(c)shutterstock.com

続いて、記念日のデートにおすすめのプランを聞いてみました。

1.ディズニーリゾート

  • 「彼氏の家に泊まって、ディズニー」 (37歳・女性)
  • 「彼がそんなに得意じゃないと言っていたディズニーランドに行ってくれたこと」 (22歳・女性)
  • 「東京ディズニーランドに行った」 (39歳・女性)
    「彼がディズニー旅行を計画してくれてミラコスタに泊まった」 (33歳・女性)

やはりディスニーリゾート記念日にはもってこいの場所のようです。ミラコスタに泊まるようなリッチなものから、苦手なのに一緒に行ってくれた…という話まで様々ですが、どれも素敵です。好きな人とディズニーデートは誰しもが憧れるシチュエーションかもしれません。

2.旅行

  • 「バリ島旅行にいったこと」 (38歳・女性)
  • 「1年記念で旅行へ行きました」 (26歳・女性)

記念日の旅行は、記念日を大切にしていることが感じられます。記念日にたくさん思い出を作ることができそうです。「どこに行ってみたい?」と世界のいろんな素敵な場所を調べるだけでも楽しそう♪

3.リッチなディナー

  • 「いつも行かないようなフレンチに行ったこと」 (30歳・女性)
  • 「ホテルのフレンチディナーコース」 (22歳・女性)
  • 「豪華レストランでのディナー」 (29歳・女性)

いつもなら選ばないような豪華なディナーも良いでしょう。なかなか普段行かないようなフレンチは緊張してしまいそうですが、そんなドキドキする時間も含め、いい思い出になりそうですね♡

4.サプライズしてくれた

  • 「欲しかったものをサプライズでくれて感動」 (46歳・女性)
  • 「サプライズでクリスマスケーキをくれた」 (30歳・女性)
  • 「家でサプライズされたこと」 (19歳・女性)

サプライズはやっぱり嬉しい!という声もありますが、「変なサプライズ」は喜びどころがわからなかったり、逆に困ってしまったり…という意見も散見されます。サプライズの際は、相手が本当にこれを喜んでくれるか、下調べを入念に!

5.プレゼントをくれた

  • 「プレゼントを買ってくれた」 (36歳・女性)
  • 「仕事で会うのが遅くなったのにちゃんとプレゼントをくれた」 (28歳・女性)
  • 「プレゼント交換」 (31歳・女性)
  • 「初めてペアリングを買ったこと」 (34歳・女性)

誕生日や記念日にプレゼントをもらえたら思い出に残りますよね。また、記念日にちなんだ刻印がされているものなどはより思い出に残るでしょう。

6.付き合ったときの場所に行く

  • 「付き合った時に行ったレストランへ1年後にもう一度行ったこと」 (33歳・女性)
  • 「告白された日に行ったカフェにふたりで行った」 (31歳・女性)

シンプルながらかなりロマンチックな方法♡ 付き合った当時の場所で、付き合ったばかりの話をして盛り上がったら、また新鮮な気持ちでお付き合いできそうです♡

7.その他

  • 「いつもありがとうって頭ぽんってされた」 (25歳・女性)
  • 「花火」 (44歳・女性)
  • 「高校生のとき、ふたりで制服のまま食事に行った」 (21歳・女性)
  • 「デートとかはしなかったけど、ご飯も楽しく一緒に作ったりして楽しかった 」 (23歳・女性)
  • 「彼の誕生日も近くて、サプライズをしたらすごく喜んでくれた」 (26歳・女性)
  • 「好きなバンドのライブで、お揃いのTシャツにサインをもらったこと」 (35歳・女性)
  • 「誕生日が近かったから好きなところを歳の数だけリストアップしてくれた」 (21歳・女性)

【まとめ】

(c)shutterstock.com

手紙ってなんだか恥ずかしいと思うかもしれませんが、だからこそ彼の喜びも大きいはず。思いを込めた手紙で、素敵な記念日を過ごしてくださいね!