恋人との理想のデート頻度。休みの日は極力会う? 1人で過ごしたい?
好きな人とは一緒に過ごすだけで幸せですよね。ですが休みのたびに会いたがる彼もいれば、たとえ休みが重なっていても一人で過ごしたがる彼もいます。もしも「会いたがる恋人」と「たまには1人で過ごしたい恋人」同士であったら、どちらかが不満を感じることに。
そこで今回は「休みの日は2人で過ごしたいのか、別々で過ごす日も欲しいのか」男性100名に聞いた本音をご紹介していきます!
あなたの考えに近いのはどっち?
彼女ができたら、休みの日は極力2人で過ごしたい 31%
彼女ができても、別々に過ごす日も結構欲しい 69%
なんと別々に過ごす日も結構欲しいというのが本音でした。「今週はちょっと会いたくない……」と言われても、決して嫌いになったというわけではないようですね。では、どうしてなのか理由を見ていきましょう!
休みの日は極力2人で過ごしたい派
【1】いつも一緒にいたいから
「できるだけいつもそばにいたいから」(回答多数)
「一緒にいれるときはいたいから」(37歳・奈良県)
「いつも一緒にいたいし、なんでも共有したい」(26歳・東京都)
できるだけそばにいたいとは……とても素敵ですね♡ 一緒にいられるときは一緒に過ごし、会うまでにあった楽しかったことや悲しかったことを話したり、2人での思い出を作ったり。様々な感情を共有したいですね。
【2】会える時間を有意義に過ごしたい
「短い時間を有意義に過ごしたい。コンパクトに済ませたい」(34歳・東京都)
「平日会えない日が多いとそう思う」(20歳・東京都)
平日は学業であったり、仕事であったり。なかなか会える時間を作ることは難しいもの。会えない時間が増えてしまうと、お互い忙しいのは分かっているのに「なぜ会えないのか」と心のすれ違いも起きてしまいますよね。だからこそ、短い時間でも会えるときは会いたいのが男性の本音。
【その他】
「そういうものだから」(回答多数)
「理屈ではないと思う」(38歳・愛知県)
「2人だけの世界に浸りたいから」(23歳・宮城県)
「なんやかんや結局土日を一緒に過ごすほうがいいと思いだした」(31歳・埼玉県)
「最初だけ一緒にいたい」(34歳・岡山県)
他にはこんな回答がありました。「そういうものだから」「理屈ではない」と、会えるとき会うのが恋人だという方も。それだけ恋人のことを第一に想ってくれているのは嬉しいですよね♡
別々に過ごす日も結構欲しい派
【1】彼女以外の時間も大切
「互いに用事があるから」(回答多数)
「お互いの自由時間も大切にしたいため」(25歳・東京都)
「彼女といる時間ももちろん大切だが、1人の時間や友人といる時間も大切」(33歳・北海道)
休日=彼女との時間だけ、というわけにもいきません。友人と過ごす時間であったり、一人でリラックスをしたり趣味をする時間であったり。お互いの生活があるので、「休みは毎回会わないといけない」と決めてしまうと窮屈に感じてしまいます。自由時間は尊重しあいましょうね。
・一人の時間
「一人の時間も欲しい」(回答多数)
「自分の趣味を楽しむ時間も欲しい」(回答多数)
「自分の時間はお互いに必要と考えるから」(32歳・神奈川県)
「一人でなきゃできないこともある」(31歳・埼玉県)
「好きな人とも一緒の時間を共有したいが、一人でゆっくりする時間も欲しい」(39歳・神奈川県)
・友達の時間
「友達もお互い大切にしたいから」(回答多数)
「一緒にいる時間は大切。でも他の人と過ごす時間も大切だから」(35歳・愛知県)
「たまには同性の友達とも遊びたいから」(36歳・福井県)
【2】別々で過ごす時間も大切
「別々になりたい日もあります」(33歳・大阪府)
「離れる時間も必要」(32歳・宮城県)
「休みの度に会うと彼女から束縛されてるような感じがするので、別々の時間も欲しい」(31歳・熊本県)
特別予定があるわけでなくとも、別々で過ごすことも大切です。「一緒に過ごさなければいけない」と強制されてしまうと、楽しかったデートの時間も苦痛に。また一緒に過ごす時間が多くなればなるほど、慣れも生じてしまいます。適度な距離感を保ちつつ、毎回のデートを楽しめる関係性が良いですよね!
・疲れてしまうから
「ずっと一緒は疲れる」(回答多数)
「ずっと一緒だと嫌いになるから」(36歳・栃木県)
「適度な距離感が大切だから」(26歳・埼玉県)
「気楽に付き合いたいから」(39歳・神奈川県)
・その他
「あまり一緒にいすぎると、初々しい気持ちがなくなってしまうから」(29歳・東京都)
「依存したくないから」(27歳・愛知県)
「会いたいときでいいから」(29歳・宮城県)
【3】一人が好き
「一人が好きなので」(回答多数)
「自由が好きだから」(29歳・神奈川県)
「人と一緒にいるのがあまり好きじゃない」(23歳・群馬県)
誰かに干渉されるのを好まず、一人でも没頭できることがあるからそもそも一人が好きという方も。その場合には、相手の時間を独占しないようにしたり、自分の時間を充実させたり。そして2人で会う時間は、とことん楽しもうとすればメリハリも生まれて◎。
2人の時間も大切だけど、お互いの時間も大切というのが本音。決して「会いたくないから会わない」というわけではないようですね。恋人に依存しすぎず、会いたいときは会う。また自由時間は一人や友人との時間を楽しむ。そうすると心にも余裕が生まれてきそうですね。(齋藤有紗)