女子が「この彼氏と付き合ってる意味ないかも…」と別れたくなる瞬間

女子が「もうこの彼氏と付き合う意味ないかも…」と別れたくなる瞬間

皆さんは今までの恋愛の中で「この人と付き合う意味ないな」って感じたことはありますか?

(c)shutterstock.com

女子会の中でもたまに話題になる「付き合う意味」。私の友達にも極端に連絡が多い・少ない彼氏に疲れたり、性格や価値観、身体の相性が理由でこのまま付き合うべきか悩む人もいました。

女性は結婚・出産を希望するとなると年齢も考えないといけなくなりますよね。愛があれば大丈夫とは言い切れない恋愛の中、女性は「この人と付き合う意味ないな」ってどれくらい、どんな理由で感じてしまうのでしょうか。

今回は、20〜30代女性100名に聞いたアンケート結果の回答を見てみましょう。付き合っている彼との今後を悩んでいる方は、この記事を参考に一度考えてみるのも良いかもしれません……。

Q.彼氏と「なんで付き合っているんだろう」と思ったことある?

まずは、付き合っている・付き合っていた彼氏に対して「なんで付き合っているんだろう」と思ったことがあるかどうか伺ってみました。

  • ある…54%
  • ない…38%
  • 彼氏がいたことがない…8%

結果、約半数の女性が彼氏と付き合っていて「なんで付き合ってるんだろう」と思った経験があることがわかりました。やはり女子会の議題になるぐらい、女子の中では付き合う意味や理由が重要であるようです。

それでは、女子がどんな瞬間に「この人と付き合う意味ないな」って思ってしまったのか、理由を確認していきましょう。

女子の約半数が「この人と付き合う意味ないな」と思った理由

アンケートに回答した女性の約半数が付き合っている彼氏と「付き合う意味ないな」って思ってしまったのは次の理由からでした!

【1】一緒にいてもつまらないと感じたとき

  • 「一緒にいても楽しくない」(24歳・女性 ほか回答多数)
  • 「一緒にいるときの沈黙のとき間が1年付き合ってもずっと気まずくて、合わないなと思いました」(26歳・女性)
  • 「合わせるのが面倒になった。一緒にいても心がときめかない」(25歳・女性)

まずは回答多数の、一緒に過ごしているときに「付き合っている意味ないな」と思ってしまった理由について見てみましょう。話が合わない、そして付き合っていても沈黙のとき間がキツイという理由で、このまま付き合っていいのかなと考えてしまう女子が多くいるようでした。また、最近話題の「ときめき」って恋愛でも大事ですよね……。

【2】デートの頻度が少ないとき

  • 「もう半年デートに行っていない」(24歳・女性)
  • 「どんどん会う頻度が減っていて会っても手も繋がず、友達かのような会話をして帰るとき」(29歳・女性)
  • 「冷めてしまって会うのも億劫になった」(27歳・女性)

続いて、デートの頻度について。やはりデートの頻度が少なくなってしまうと「あれ、付き合ってる意味あるっけ?」と考えてしまう女子が少なくないようです。

デートできない理由が仕事で忙しいなど、理解できるものであれば良いのですが、実はゲームで忙しいとか、友達との遊びを優先していた、だったときは、さすがに好きな気持ちが冷めてしまいますよね。2人でデートできるのが付き合っているカップルの特権だったりするので、デートの頻度が少ないとこのまま付き合って良いのか考えてしまうのも無理はないと言えそう。

【3】この彼氏とは結婚できないなと感じたとき

  • 「一緒に住んでいるのに会えない(帰ってこない)ことがよくあった」(27歳・女性)
  • 「お金関係でこの人とは結婚できないと分かったから」(26歳・女性)
  • 「将来の家族像や仕事などの価値観が違う彼氏と結婚できないと感じたから」(24歳・女性)

彼氏と一緒にいて、この人とは結婚できないなと思ってしまったとき、女性は付き合う意味がないと感じてしまうことがあるようです。確かに「付き合う=将来の結婚相手になる人」と考える気持ちはよく分かります。年齢を重ねるとただ付き合うってことはなくなりますよね……。

【4】その他の理由

  • 「割り勘で当たり前だと思っている男性。飲食店で半分払って先に出ていかれた日には別れようと思いました」(35歳・女性)
  • 「デート中の会話で、お金の話を頻繁にされた」(34歳・女性)
  • 「尊敬できない部分があったとき」(22歳・女性)
  • 「自分が彼氏の母親になってるなって感じたとき」(24歳・女性)

その他の意見では、金銭感覚の違い、尊敬できない部分があったといった2人の価値観に関する違いから、自分が彼氏の母親になっていると感じたときという意見もありました。

もしかすると、どうして付き合うのか、ちゃんとお互いの意見を聞いてからお付き合いをスタートさせるのが長続きする秘訣なのかもしれないですね。特に年齢を重ねてからの付き合いはただ好きっていう気持ちで付き合い始めると先が見えないようです。

今回は、彼氏と「付き合っている意味ないな」と感じてしまったことがあるかどうか、そして感じてしまった瞬間についての調査結果を見てきました。もしも彼氏との付き合いに疑問を感じてしまったときは、正直にどう思っているのか本音で話すというのも重要です。(かすみ まりな)