好きな人に告白されたい♡男性からの告白をアシストする行動

告白されたいとき、男性をどうアシストする?

(c)shutterstock.com

好きな人から告白されたい!という女性も多いでしょう♡ もし彼から告白させる方法や、告白に仕向けるモテテクがあるのなら試さない手はないですよね! そこで今回は、好きな人からの告白を引き出すアシスト行動をまとめました♡ 気になる男性がいる人はもちろん、いない人も、次好きな人ができたときのためにチェックしてみてくださいね!

男性に告白させた経験はある?

(c)shutterstock.com

Q.男性に告白させた経験はありますか?

ある…44%
トライしたけどされなかった…2%
ない…54%

「ある」「トライしたことがある」という人は、半数弱。結構な数ですよね。自分から告白する前に、一度は相手からの告白を引き出してみようと思う人は意外と多いのかも。

男性が告白を決意する瞬間は?

では男性は、どんな時に告白を決意するのでしょうか? 20〜30代の男性200名に聞いてみました。

(c)shutterstock.com

1.好きが溢れて

  • 「好きになったから」「ずっと一緒にいたいと思ったから」「思いを伝えたくて」「好きだと気付いたから」(回答多数)
  • 「どうしても想いを伝えたかったとき」(20代)
  • 「思いが強い」(20代)
  • 「好きなのがばれたから」(20代)
  • 「いてもたってもいられないとき」(20代)
  • 「我慢ができないから」(30代)
  • 「気持ちを抑えるのがつらくなったとき」(30代)
  • 「惚れたとき」(30代)
  • 「可愛かったから」(30代)

好きすぎて我慢ができない……回答を聞いているだけでキュンキュンしますね♡ 自分の気持ちをセーブできないほど好きが溢れると、想いを伝えようと思うようです。伝えなければ、相手の気持ちはわかりませんもんね!

2.相手の気持ちを確信して

  • 「絶対に両想いだって確信したとき」「明らかに自分に好意があると思ったとき」(回答多数)
  • 「お互いが好きだと分かって」(20代)
  • 「気持ちがあるなと感じたとき」(20代)
  • 「良い感じだったから」(30代)
  • 「好かれていることがわかっていて、自分も相手が好きだと思ったとき」(30代)

相手も自分と同じ気持ちだと気付いたのなら、失敗する心配はありません。失敗して仲が悪くなるより、必ず成功する道を選びたい気持ちは納得です。安心して告白したいですよね♡

3.成功しそうだと感じて

  • 「いけそうだと思ったとき」「成功しそうだと確信したとき」(回答多数)
  • 「成功率半分くらいのとき」(20代)
  • 「付き合えそうだから」(30代)
  • 「9割以上いけそうだと思ったとき」(30代)
  • 「可能性が出てきて」(30代)
  • 「好きな気持ちが高まり、かつ告白の成功を確信したとき」(30代)

「相手の気持ちを確信して」の回答と似ていますね。好きな気持ちが確信できなくても、自分が彼女の中での優先度が高いなと思えば成功率も自然と上がりそう。好意をアピールすることがコツ!

4.恋人になりたいと感じて

  • 「付き合いたいと思ったとき」(回答多数)
  • 「友達以上の関係だなと思ったとき」(20代)
  • 「その先に進みたと思ったから」(30代)
  • 「早く付き合いたいと思って」(30代)
  • 「好きな人が他の人に取られる前に」(20代)

仲の良い友達同士でも良いけれど、どうしても恋人になりたい、そう感じたときに告白するそう。確かに他の人に奪われるのは嫌ですよね。振られたり、別れたりというリスクを背負ってでも、告白してくれる姿にキュン♡

5.勢いで

  • 「その場の勢い」「場の流れで」(回答多数)
  • 「勢い余って」(20代)
  • 「周囲から茶化され勢いがあったとき」(20代)
  • 「酔った勢い」(20代)
  • 「お酒の力を借りて」(30代)
  • 「あまり深くは考えず、付き合えたらラッキー程度で」(30代)
  • 「友人に後押しされたから」(30代)

女性からすると、真剣に告白して欲しいと思いますが……意外と多かったのはコチラ。お酒の力に後押しされる人もいるようです。アルコールの力恐るべし。

6.タイミング

  • 「良いタイミング」「なんとなく」(回答多数)
  • 「流れが良いとき」(20代)
  • 「そろそろかなと思ったから」(20代)
  • 「付き合っても良いかな?と思ったとき」(30代)
  • 「相手に好意を持っていることについて聞かれたから」(30代)
  • 「チャンスのとき」(30代)

何度もふたりでデートに行き、深い話もして、お互い心を許す存在になってきた。そんなとき、そろそろ付き合う流れかなと思うようです。それでも告白されないときは、「あなたと付き合いたい」「好きな人いるの?」と何気なく伝えてみて◎

7.ダメ元で

  • 「高校生のとき、付き合ってもらえないのは分かってたけど、ふられて諦めようと思ったとき」(20代)
  • 「離れ離れになるとき」(20代)
  • 「好きになったのでダメ元で」(30代)
  • 「けじめをつけたいから」(30代)

好きだと思ってしまったら、もう止まれませんよね。いくら相手に気持ちがないと分かっていても、けじめをつけるために告白する男性も。そんなまっすぐな想いに、もしかしたらときめくかもしれませんね。

8.一緒にいて安心する

  • 「一緒にいて安心するとき」(20代)
  • 「雰囲気」(20代)
  • 「フィーリングが合ったと思ったとき」(30代)
  • 「一緒にいてフィーリングが合う」(30代)

一緒にいてなんだか安心するのは、お互いを信頼しあっている証拠。心地よさを感じると、男性も手放したくなくなるのでしょう。素の自分を許してくれる相手となら、長く幸せな関係を築けそうですよね!

9.決心したとき

  • 「決心がついたとき」(20代)
  • 「親しい仲になってしばらく経ち、覚悟を決めたとき」(20代)
  • 「決めたいとき」(30代)

告白は決心したかどうかが決め手。他の女性との関係を断ち、彼女と真剣に交際できると思えば告白もできますよね。恋人にしたい、と思わせられるかが重要です◎

10.欲しているとき

  • 「性欲を発散させたいとき」(20代)
  • 「欲しているとき」(30代)

しばらく付き合っている相手がいなく、早く手に入れたいと思ったときに、欲望のまま告白するそう。気持ちを抑えられなくなってしまうのと似ています。

好きな人から告白させたテクニック♡

(c)shutterstock.com

続いて、男性に告白させたことのある女性たちに、そのテクニックを聞いてみました。

1.デートの予定を作る

  • 「メールやLINE、会話で親しくなったときに彼からの呼び出しに応じた」(46歳)
  • 「ふたりで行きたい場所をたくさんリストアップ」(24歳)

2.告白の雰囲気を作る

  • 「観覧車に乗りたいと提案した」(26歳)
  • 「ディナー後、帰宅の流れのところを、お茶に誘う」(32歳)
  • 「まだ帰りたくないと言って少し散歩したり、ベンチに座って休憩したりした」(21歳)

3.好き好きアピール♡

  • 「好きだと気付かせる言動をする」(回答多数)
  • 「周りの友達にあいつがお前のこと好きらしいよと伝えてもらった(笑)」(25歳)
  • 「本命であることをバレンタインチョコなどでアピール」(38歳)

4.直々に伝える

  • 「はっきり思ってること言ってほしいと伝える」(回答多数)
  • 「言って!と言った」(21歳)
  • 「こんなシチュエーションで告白されたら嬉しいと伝えた」(25歳)

5.すっとぼける

  • 「“好きな人誰?”と聞いた」(回答多数)
  • 「何を言いたいのか分からないふりをして、教えてくれるまで問い続けた」(24歳)

6.かけひきをする

  • 「3回に1度だけNOと言って駆け引きした。彼氏作る気ないと言い続けた」(26歳)
  • 「何気ない連絡は自分からするけど、誘う連絡は自分からはほとんどしない」(37歳)
  • 「他にも付き合いたいって言われたんだけどどうしようかな?と相談を持ちかけて」(46歳)

7.デート中の言動

  • 「ボディタッチ」(21歳)
  • 「聞き役に徹した」(25歳)
  • 「わかりやすくうれしそうに話しかけたり、他の男性と差を付けた接し方をする」(36歳)

8.ポジティブな感情を伝える

  • 「カッコいいとか優しいですねとか」(31歳・家事手伝い)
  • 「付き合ったらたのしそうだな、○○としたいなとか好きを間接的に伝える」(25歳)

9.一線は超えない!

  • 「ホテルを匂わせ、肩透かしさせる」(34歳)
  • 「楽しく過ごすが、一線をおき続ける」(48歳)

奥手で草食系の男性には、好きアピールや直接伝えるなどわかりやすい方法が効果的。そしてガツガツくる人にはポジティブな感情を伝えたりボディタッチなどをしたりしつつ、焦らすというのがよさそうですね。

好きな人に確実に告白される♡女性からの好意サインは?

(c)shutterstock.com

続いて、女性たちは、どんな方法で好意のサインを伝えているのか、見てみましょう。10~30代の女性100名に聞いてみました。

1.褒める

  • 「褒めまくる」(26歳)
  • 「趣味を褒める。生き方を褒める。スーツやネクタイのセンスを褒める」(28歳)
  • 「相手の好きなところを言う」(20歳)
  • 「褒めたり、同じ共通点を見つけるために話題を作る!」(23歳)
  • 「ストレートに、タイプです!って言っちゃう」(25歳)
  • 「軽く、惚れるーとかかっこいい、とか言う」(26歳)

最も回答が多かったのはこちらの「褒める」。褒められてイヤな気はしませんし、やっぱり好きな人のいいところがあったら口に出して伝えたくなりますよね♡

2.とにかく近づく

  • 「とりあえず話したい、近くにいたいと思って、何かと理由をつけて少しでも長く一緒にいるようにする。周りから見たらバレるだろうけど、不器用だからそういう感じでしか近づけない(笑)」(17歳)
  • 「ちょっとしたことでも話しかける」(35歳)
  • 「他の人より近くに座ったり、気張らないところを見せる」(23歳)
  • 「毎日話す。連絡をマメに取り合うようにする」(28歳)

「褒める」に並んで多かったのがコチラ。やっぱり見ているだけじゃ何も伝わらないし始まらない! できるだけ近づいて、一緒にいて、お話をして……そうやって親しくなっていきたい、と考える女性が多いようです。

3.目を合わせる

  • 「しっかり目を見て会話をして、褒める。ふたりになれる時間を作るように行動する」(35歳)
  • 「ふとしたときに目が合うよう、目で彼を追いかける。一緒にいると楽しい、と伝える」(31歳)
  • 「目を合わせる時間を長くする」(26歳)

初めて恋をした小学生や中学生の頃から、好きな人を目で追ってしまう……ということは、きっと変わらないよう。やっぱり目は、雄弁に想いを語る。気持ちが伝わるように、目を見て話す。好きな人には、そうやって話したくなるようです。

4.ボディタッチ♡

  • 「さりげないボディタッチ。徐々に距離を縮める」(24歳)
  • 「ふたりきりのときに限りますが、やたらとボディタッチをして、わざと気があるのをバレバレにする(笑)!」(24歳)

いわゆるモテテクの鉄板ですが、好きな人にはさわりたくなってしまうもの。ただ、やりすぎはわざとらしくなってしまうので、引かれない程度に距離を詰めて、効果的に使いたいですね。

5.応援する

  • 「常にニコニコして、ふたりきりのときに頑張ってね!って言う」(17歳)
  • 「相談に乗ったり、励ましの言葉を他の人よりたくさんかける」(23歳)

彼のしたいことを見守って、励まして、応援して……という女性も多数。好きな人の力になりたい、と思ってしまうのは自然なことですよね。

6.楽しそうにする

  • 「楽しそうにする!」(22歳)
  • 「楽しそうな会話を心がける。ネガティブな発言はあまりしない」(28歳)
  • 「特別感を出す。話すときにはニコニコ笑顔を心がける」(34歳)

どんな人だって、つまらなそうな空気を出している人よりは、楽しそうな人と一緒にいるほうがハッピー! 一緒にいるときはできるだけ笑顔で、楽しい空気を出す。「この子と一緒にいると楽しい」と思ってもらえるようにする、と言う意見も多かったです。

7.一緒にいると楽しい♡と伝える

  • 「LINEだったらLINEできて嬉しい!とか、ごはんに誘われるようなことを言う。話しているときは楽しそうに話を聞いたり、自分から話しかけたり……」(24歳)
  • 「○○くんと一緒だったらいいな、○○くんと一緒に行ってみたいな、○○くんのおすすめのお店行きたいな……など、一緒にいたいことを言う」(27歳)
  • 「一緒にいると楽しい、とか、時間があっという間に過ぎる、とか、また会いたい、などを言う」(29歳)
  • 「○○くんといるといつも楽しくなりそうだなー、とか、結構わかりやすい言い方をする(笑)」(23歳)

「楽しそうにする」と近いですが、こちらは言葉で「一緒にいると楽しい!」としっかり伝えるというもの。こちらのほうがよりわかりやすい「気があるサイン」ですね。もちろん何人かのグループを指して「このメンバーだと楽しい」だとちょっと違うこともあるかもしれませんが、「○○くんと一緒にいると楽しい」は、ほぼほぼ「好き」に近いものがありそうです!

8.さりげない恋愛トーク

  • 「好きな人とそういうデートコース行ったほうがいいよ、と、あえて言う」(26歳)
  • 「彼女いるの?とか、よかったら今度ごはん行かない?とか」(20歳)
  • 「○○くんの彼女になれた人は絶対幸せだと思う、羨ましい!って言う(笑)」(21歳)
  • 「好きなタイプを聞いちゃう」(22歳)
  • 「彼氏ほしいなーとか好きな人いるんだよねーとか話したり、お出かけのお誘いをしたり」(23歳)
  • 「付き合ったらどこどこ行きたいね♪などと、付き合ったテイで話をする」(31歳)

定番中の定番で、かなりわかりやすい例! 気になってない人にはこんな風な発言はしない、のオンパレードですね。

9.食べ物の話からデートに持ち込む

  • 「飲みやごはんに誘ってもらうために、行きたいところや食べたいものを常に伝える」(26歳)
  • 「好きな食べ物の話をする。どこが美味しいか話して、一緒に行く流れに持っていく」(36歳)

自然な流れでデートに持ち込む、使いたいワザ! もちろん友達同士でも美味しいものの話をする機会は多いのでこれだけではそうとは限りませんが、ふたりきりで行く、というシチュエーションに持ち込んでいく場合は、やっぱり脈あり度合いは高め。だってふたりで会ってごはんを食べにいってたくさん話して……と、そういうことをしていかないと、何も始まりませんからね♡

告白されたいなら実践!追いかけたくなる女性の特徴

(c)shutterstock.com

相手が告白したくなるような女性になることも大切! そこで最後に、追いかけたくなる女性の特徴をご紹介します。

1.自分の意見を持っていて周りに流されない

自分の意見をしっかりと持っている女性は、お付き合いした後も彼のペースに飲まれすぎることがありません。追いかける恋をしている人にありがちなのは、相手に合わせすぎて振り回されてしまうことです。振り回されるのではなく、きちんと自分の意見も伝えていくようにしましょう。だからといって、わがままになり過ぎてしまうのも、彼を疲れさせてしまうので注意しましょう。

2.焦らすのが上手い

例えば、距離感であったり連絡頻度であったり、追われる恋をしている女性は相手を焦らすのが上手いです。

ずっとべったりなのではなくふたりきりの時だけ甘えてきたり、連絡頻度もずっと早いのではなくたまに返信が遅かったりと波があると、男性は本能的に惹かれしまいます。でも、あんまりにも素っ気ないと自分に好意がないと思われてしまうので、好意がある行動や発言はしておいてくださいね♡

3.ポジティブ思考

ネガティブ思考だと、彼は本当に私のことが好きなのかとすぐに不安になってしまいます。その不安から、束縛や嫉妬をしてしまうなど、どんどん悪い方へ行ってしまいます。もちろん束縛や嫉妬を好む男性はあまりいません。自分に自信を持ってポジティブ思考を心がけましょう。自分に自信があり明るい女性は、男性の目にも魅力的に映りますよ!

4.恋人以外にも大切な人やものがある

お付き合いをすると、家族や友人との連絡をないがしろにして彼を最優先にしてしまう人っていますよね。彼に一途であることは素晴らしいですが、彼は自分にベタ惚れしていると思って、都合の良いようにされてしまうかもしれません……。恋人以外にも大切な人やものがあると、彼は油断することが減りあなたのことを追いかけてくるようになるでしょう。

【まとめ】

(c)shutterstock.com

気になる彼に告白されたいなら、待っているだけではなく告白してもらうようにさりげなく仕向けることがポイント♡ 告白させるコツを掴めば、きっと彼から告白してもらえるはずですよ! また告白したいと思ってもらえるように自分磨きもお忘れなく♪