両思いなのに告白してくれないのはなぜ?男性心理や女性からのアシスト行動

確実に両思いなのに告白しない人の心理は?告白を誘導するセリフまで!

(c)shutterstock.com

自分もそれとなく好意を示しており、相手も憎からず思ってくれている……。そんな状況なのに、いつまでも恋愛に発展せず、付き合うに至らない経験ってありませんか? 今回は告白してくれない男性心理や、見切りをつけるべきか診断できる占いをご用意しました!

好きバレしてるはずなのに告白してこない…男性が告白したくなる瞬間って?

1.好きが溢れて

  • 「好きになったから」「ずっと一緒にいたいと思ったから」「思いを伝えたくて」「好きだと気付いたから」(回答多数)
  • 「どうしても想いを伝えたかったとき」(20代)
  • 「思いが強い」(20代)
  • 「気持ちを抑えるのがつらくなった時」(30代)

2.相手の気持ちを確信して

  • 「絶対に両想いだって確信したとき」「明らかに自分に好意があると思った時」(回答多数)
  • 「お互いが好きだと分かって」(20代)
  • 「気持ちがあるなと感じた時」(20代)
  • 「好かれていることがわかっていて、自分も相手が好きだと思った時」(30代)

3.成功しそうだと感じて

  • 「いけそうだと思った時」「成功しそうだと確信した時」(回答多数)
  • 「9割以上いけそうだと思った時」(30代)
  • 「好きな気持ちが高まり、かつ告白の成功を確信した時」(30代)
  • 「成功率半分くらいのとき」(20代)

4.恋人になりたいと感じて

  • 「付き合いたいと思ったとき」(回答多数)
  • 「友達以上の関係だなと思った時」(20代)
  • 「その先に進みたと思ったから」(30代)
  • 「好きな人が他の人に取られる前に」(20代)

5.勢いで

  • 「その場の勢い」「場の流れで」(回答多数)
  • 「勢い余って」(20代)
  • 「周囲から茶化され勢いがあったとき」(20代)
  • 「お酒の力を借りて」(30代)

両思いなのに告白してくれない男性心理

(c)shutterstock.com

1.好意が確信できず振られるのが怖い

どんなに自分の中で好意を伝えているつもりでも、それはあくまで主観的なものであり、相手に届いているかはわかりません。もしかするとあなたの伝え方が浅い可能性もありますし、相手が自分に自信がなく確信を得られないでいるのかもしれません。そんな状態だと、相手は振られるのが怖いと感じて、行動を起こせなくなってしまいます。彼が好意的なアクションをとったときに、あなたはそのお返しをしているでしょうか。心理学には好意の返報性という現象があり、自分のしたことは相手からも同様に返ってくるという期待を持っています。彼からのアクションに対して好意を返してあげれば、徐々に確信を得て、告白に踏み切ってくれるかもしれません。

2.付き合うことで関係が変わるのを恐れている

付き合う前と付き合った後、いずれにしても必ずふたりの関係には何かしらの変化が訪れますよね。それまで仲のいい友達だった男女が恋人になることで、今までの関係が壊れて新たな関係が形成されます。そのことに対して、期待と同時に不安の感情を持つ人も少なくありません。人には一度決定した事を変えたがらず、継続しようとする心理傾向があります。これを一貫性と言います。もしもあなたと彼が友達関係にある場合は、付き合うことで関係が変化する、つまり一貫性が壊れることを恐れているのかもしれません。

3.付き合うのがめんどくさい

付き合うというのは、相手に対して少なからず責任を負う行為です。相手を大切に思う、浮気をしない、もしくはふたりの取り決めを守る…… それらは考えようによっては、精神的な負担になるとも言えます。これはアカウンタビリティ(責任の概念)と言い、自分の行動の結果は自分が選択したことで起きたものであって、他の誰かの責任ではない、という考え方です。この概念が強いと、恋への期待感よりも自由が束縛されることへの恐れのほうが強くなり、付き合うことがめんどくさくなってしまうのです。その結果、あなたの好意を感じていたとしても、交際に対する決定打を保留するという形になっているとも考えられます。

4.他に好きな人・気になる異性と比べている

人にはいい意味でも悪い意味でも、比較をしたがる心理があります。それは自分と他人だけでなく、他人と他人を比べる場合も少なくありません。なぜなら、自分にとって価値のある恋人や、付き合っている彼女を自慢したいと思うときも、他人と比べて優越感に浸ったり、周囲の人から羨ましがられることに快感を覚えるためです。そのため、あなたの好意を確実に感じ取っていたとしても、他に好きな人や気になる異性がいれば、あなたとその相手とをはかりにかけ比べる可能性があります。彼の中であなたのほうが魅力的だという結論が出るまで、告白することはないでしょう。あなたの魅力をアピールすることが大切です。

監修:脇田尚揮

両思いなのに告白してくれない…女性からのアシスト行動

(c)shutterstock.com

1.デートの予定を作る

基本中の基本ですが、まずはデートの予定を作ること。ポイントは“こちらから”お誘いすることです。あなたに会いたいですという気持ちを伝え、脈ありサインを出すことが告白を後押ししてくれるでしょう♡

2.告白の雰囲気を作る

デート中、男性が告白しやすいような雰囲気のいい場所に行くことも効果的。男性からは提案しにくいかもしれないので、女性から誘ってあげると男性も嬉しいはず♡ できるだけふたりきりになれて静かな場所を選んでみて!

3.こんなセリフも効果的♡

  • 「これって、なんだか付き合ってるみたいだね♡」
  • 「○○くんみたいな彼氏がほしいな」
  • 「私が彼女だったらいいのにな」
  • 「私の気持ち、もう気づいているくせに」
  • 「私たちって、どういう関係?」

どれも自分から「好き」などとは言っていませんが、告白したら確実にOKをもらえると確信できそうな、告白をアシストするセリフばかりですね。こんな言葉を言われたら、男性側も安心して告白に踏み切れるはず♡ なかなか告白してくれない男性に言ってみて!

告白してこない男性には見切りをつけるべき?辛い恋を諦めるか診断

恋愛で辛い思いをしている方必見。今の恋に見切りを付けるべきか、占ってみましょう!

この辛い恋、諦めてしまった
ほうがいい?【タロット占い】

【まとめ】

両思いなのに告白してこない男性には、積極的に告白待ちサインを送るのも効果的。恋愛は待ちの姿勢だけではなく、時に攻めた方が進展することもありますよ♡