社会人の告白のタイミングは?成功しやすい時期と場所

告白のタイミングが掴めない社会人必見!成功しやすい時期と場所

(c)shutterstock.com

告白って社会人になってからだとタイミングが見極めづらいですよね。ですが、告白をしなければ正式なお付き合いもできません。そこで今回は、告白が成功しやすいタイミングを解説します。また男性が喜ぶ告白のセリフや、告白が成功しやすいシチュエーションもご紹介しますよ。

女性は待ってる!社会人の告白はデート3回目がいい?

告白は何回目のデートでするのが良いのでしょうか。女性たちに理想を聞いてみました!

Q:何回目のデートで告白されるのが理想ですか?

1回目…10%
2回目…18%
3回目…52%
4回目以上…20%

半数以上の人が3回目と回答しました。では、3回目デートで告白されたい女性の心理も見てみましょう。

3回目のデートで告白されたい女性の心理

  • 「2回目は少し早いし、4回以上はちょっと遅い気がする……! ベストは仲良くなってきたくらいの3回目のデートの帰り道ですね」(27歳・会社員)
  • 「私も相手のことをきちんと知りたいから、3回目がいい」(31歳・接客)
  • 「3回も会うってことは、お互い好意があるのがわかってくるから」(26歳・化粧品)
  • 「初デートは緊張するし、2回目は徐々に打ち解けあって、3回目のドキドキくらいで言われたい!」(28歳・銀行)
  • 「何度もデートに行っても告白されないと不安になっちゃうので、3回目くらいが一番不安にならなくてドキドキしそう」(29歳・会社員)
  • 「3回もデートしていれば、相手の考え方や恋愛観もわかる気がする」(25歳・秘書)
  • 「1回目は様子見、2回目で距離を縮めて、3回目で付き合うのが理想!」(28歳・会社員)

1回目のデートはまだお互いを知るための段階。2回目デートで少しずつ距離が縮まり、3回目デートに誘われたら「告白されるかも」と期待しているのがわかりますね。

こんなタイミングで!?男性が告白しようと決意する瞬間

男性たちは、どんなタイミングで告白しようと決めるのでしょうか。

好きが溢れて

  • 「好きになったから」「ずっと一緒にいたいと思ったから」「思いを伝えたくて」「好きだと気付いたから」(回答多数)
  • 「どうしても想いを伝えたかったとき」(20代)
  • 「気持ちを抑えるのがつらくなった時」(30代)

相手の気持ちを確信して

  • 「絶対に両想いだって確信したとき」「明らかに自分に好意があると思った時」(回答多数)
  • 「お互いが好きだと分かって」(20代)
  • 「好かれていることがわかっていて、自分も相手が好きだと思った時」(30代)

成功しそうだと感じて

  • 「いけそうだと思った時」「成功しそうだと確信した時」(回答多数)
  • 「成功率半分くらいのとき」(20代)
  • 「9割以上いけそうだと思った時」(30代)

恋人になりたいと感じて

  • 「付き合いたいと思ったとき」(回答多数)
  • 「友達以上の関係だなと思った時」(20代)
  • 「その先に進みたと思ったから」(30代)

勢いで

  • 「その場の勢い」「場の流れで」(回答多数)
  • 「勢い余って」(20代)
  • 「周囲から茶化され勢いがあったとき」(20代)

何となくのタイミング

  • 「良いタイミング」「なんとなく」(回答多数)
  • 「流れが良い時」(20代)
  • 「そろそろかなと思ったから」(20代)

ダメ元で

  • 「高校生の時、付き合ってもらえないのは分かってたけど降られて諦めようと思った時」(20代)
  • 「離れ離れになるとき」(20代)
  • 「好きになったのでダメ元で」(30代)

一緒にいて安心するとき

  • 「一緒にいて安心するとき」(20代)
  • 「フィーリングが合ったと思った時」(30代)
  • 「一緒にいてフィーリングが合う」(30代)

決心したとき

  • 「決心がついたとき」(20代)
  • 「親しい仲になってしばらく経ち覚悟を決めたとき」(20代)

欲しているとき

  • 「性欲を発散させたいとき」(20代)
  • 「欲しているとき」(30代)

気持ちが昂って我慢できなくなったり、これはいけそうだと思ったときに、告白を決意する男性が多いようですね。男性たちも失敗が怖いので、「絶対成功するな」と確信させれば告白してもらえるかもしれません。

社会人女性からのベストな告白タイミング

女性から告白するのなら、どんなタイミングがおすすめなのでしょうか。体験談を見てみましょう。

向こうから遊びの予定を決めてくれるとき

  • 「デートに誘っても断られない時」「よく誘ってくれる」(回答多数)
  • 「デートに積極的」(20代)
  • 「何度か会っても、相手から会いたいと言ってくる」(30代)

軽いスキンシップを拒否されないとき

  • 「ボディタッチが多い」「距離が近いとき」(回答多数)
  • 「距離が近くても離れようとしなかったり」(20代)

心の距離が近くなったと感じたとき

  • 「気兼ねなく接してくれるようになる」(20代)
  • 「自分を受け入れてくれたと実感したとき」(20代)

呼び方が親密になったとき

  • 「もう感覚だから分からないが、呼び方が変わったりとか」(30代)
  • 「いつも姓で呼んでるのに急に下の名前で呼んだとき」(20代)

一緒にいて特別感を感じたとき

  • 「自分に興味を持ってくれる」(20代)
  • 「自分に対する質問が多いと思った時」(20代)
  • 「仕草や行動が明らかに周りと違う時」(30代)

彼からの連絡がかなり頻繁にくるとき

男性は好意のない相手には頻繁に連絡したりしません。彼の方から毎日のようにLINEが来るのなら、あなたのことが気になっている証拠だと思って良いでしょう。

頻繁にデートをしている

すでにデートを何度もしていて、あとは告白だけという場合も、女性から告白して良いタイミングです。彼の方は自分から告白する勇気が出ないだけかも。

会話中に身を乗り出している

心理学的に、身体的な距離は心理的な距離に比例するそう。ですから、会話中にあなたの方に身体を寄せてきたり、近くに座ったりするなどの行動が見られたら、あなたに好意を抱いていると思って間違いありません。

男性が喜ぶ告白のセリフ

女性から告白するなら、どんなセリフが喜ばれるのでしょうか。

  • 「好きです♡」
  • 「付き合いたいです」
  • 「○○くんの彼女にしてください」
  • 「よかったら、私と付き合ってもらえませんか?」

ポイントは、素直さと謙虚さです。好きという素直な気持ちをストレートに伝えるのがおすすめ。間違っても「付き合ってあげてもいいよ」などと、上から目線のセリフは言わないようにしてくださいね!

どこで告白する?告白が成功しやすいシチュエーション

告白は場所も大事ですよね。マッチングアプリ大学が、マッチングアプリで出会った男性に告白されたことのある20~45歳の女性208名へ行ったアンケートを元に、理想としている告白のシチュエーションを見てみましょう。

デートの別れ際に…26.0%
一緒に歩いいているときなどさりげなく…18.3%
ロマンチックな雰囲気ならどこでも…14.4%
キレイな夜景や景色を見ながら…13.5%
講演など静かな人が少ない場所で…13.0%

告白は、デートの別れ際というのが定番になっているようですね。もし失敗しても、その後は別れるだけなので気まずくならないなど、告白の先のことを考えているのかもしれません。反対にざわざわとした居酒屋などでの告白は失敗しやすいので気をつけてくださいね!

告白を成功させたい!必勝法がわかる心理テスト

最後に、告白を成功させる必勝法がわかる心理テストをご用意しました♡ これから告白を考えている人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

告白必勝法を診断する!

【まとめ】

好きな人と付き合うためには、告白は避けて通れません。とはいえ、告白って本当にドキドキしちゃいますよね。告白を成功させるためには、相手の本音を探り、絶好のタイミングを逃さないことが重要です。「今だ」と感じたら、勢いに乗って「好き♡」と言っちゃうのもありかもしれませんよ。