恋愛って難しい!? 告白は失敗したくない!
好きな人に気持ちを告げる「告白」。勇気を出して、愛情を伝えたのに、あっさりと振られてしまったらショックが大きいですよね。なかには、友達の失敗エピソードを聞くたびに「私は失敗したくない!」と感じ、告白することに臆病になってしまう女性もいるかもしれません。そこで今回は、失敗しにくい告白フレーズやシチュエーションをまとめました! また、もし失敗してしまったときにすべきこともご紹介します。
Contents
失敗しにくい!理想の告白フレーズとシチュエーション
Q.理想の告白フレーズは?
女性たちに、「理想の告白のセリフは?」と聞いたところ、1位は「“付き合ってほしい”などストレートに(57.2%)」、2位は「“結婚を前提に”など結婚を見据えた告白(17.3%)」でした。「どんな関係かわからない」というあいまいな関係にならないストレートな告白が人気のようです。こちらは女性にとったアンケート結果ですが、男性にも同じことはいえそう!
■理想の告白シチュエーションは?
1位は「デートの別れ際に(26%)」でした。およそ4人に1人がこのシチュエーションを選んだことから、告白といえばデートの別れ際というイメージを持つ人が少なくないのかもしれません。
また10%以上の人が選択したのは、2位の「一緒に歩いているときなどさりげなく(18.3%)」、3位の「ロマンチックな雰囲気ならどこでも(14.4%)」、「公園など静かで人が少ない場所で(13%)」です。その他の告白場所・シチュエーションは5%を下回る結果で、好みが分かれる結果となりました。
告白に失敗したときのNG行動は?
1.まわりに彼の悪口を言う
勇気を出して告白したのに、とんでもない振られ方をしてしまえば、彼の悪口を言いたくもなりますよね。しかし振られた腹いせに彼の悪口を言うのは、やめたほうがいい行動の典型。彼自身の耳に入ってトラブルになるリスクもあるのにくわえて、過去に好きだった人のことを悪く言っている女性に対しては、あまりいい感情を抱かない人も多いです。
2.振られたことを言いふらす
振られたことをひとりで抱えきれないときには、誰かに打ち明けたくなるのも女心。しかし信頼できる数人の友人ならともかく、不特定多数の人にネタのように言いふらしたり、恨みごとを言ったりするのはNGです。噂になるのを嫌がる男性も多く、そんな女性に対して、嫌悪感を抱く男性も多いです。
3.しつこく迫る
告白に失敗してしまったことを受け入れられなくて、何度も彼に迫ってしまうのも、やめたほうがいい行動。また「なんで私じゃダメなの?」「どうして付き合えないの?」など、相手を質問ぜめにするのも、印象が悪くなるのでやめるべきです。
告白に失敗した後にすべきこと
1.何もなかったように接する
相手に好きな気持ちを知られてしまうと、関係がギクシャクすることも。ですが、以前と違う対応をすると相手のほうが気まずくなってしまうので、何もなかったように接するのが良いでしょう。
2.少し距離を置く
失恋直後は少し距離を置くのもひとつの手です。職場などで会わずにすむ相手なら、心の整理がつくまでは相手のことを見なくてすむようにしてみましょう。
3.信頼できる人に打ち明ける
辛い気持ちはだれかに話すと楽になるもの。信頼できる人に話しせば少しはスッキリしますよ。あなたを思っている人なら、現実的で有益なアドバイスをもらえるかも。
4.我慢せずに泣きまくる
告白して振られたら辛いのは当然です。その気持ちを我慢してしまうと、どんどん感情が膨れ上がるばかり。我慢せずにたくさん泣きまくったほうが早く立ち直れるかも。
5.彼への気持ちを紙に書いて整理する
紙に書きだすと自分の気持ちを整理できることもありますよね。とにかく今の気持ちや彼への気持ちを書きなぐってみましょう。
6.別の出会いを探す
女性の恋愛は上書き保存といわれるように、新しい恋を探すのがいちばんの解決策になることも。他の出会いを探して様々な場所に行っていると気分転換もできます。
7.仕事に打ち込む
恋で挫折したのなら仕事にそのエネルギーを変換してしまいましょう! 仕事に打ち込んでいれば、評価が上がるというメリットが得られるかもしれません。
8.趣味に没頭する
自分の好きなことをしている間は辛い気持ちも忘れられますよね。辛い時間は趣味に没頭するのもおすすめです。
9.旅行に行く
旅にでることで、気持ちがリフレッシュできますよね。大自然の中にいると、自分の悩みが小さいと思えるかもしれません。
10.自分と向き合う時間を作る
自分自身ととことん向き合う時間を作るのもありです。他のことをしていても相手のことが忘れられないのなら、いっそのこと思いっきり自分自身と向き合ってみましょう。
失恋から立ち直る!暗い気分をリフレッシュする方法
最後に、「暗い気分をリフレッシュする方法」を認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。
1.色のパワーで気持ちをアゲる
色は見る人の心にさまざまな影響を及ぼすとされます。そして、その色を身につけたり、配色したりすることによってその人自身の自己イメージも変わります。それこそが色彩心理学といわれるもの。
もしもあなたが、リフレッシュしたいと思うなら、ビタミンカラー(赤・オレンジ・黄色)などをワンポイントで身につけてみましょう。これらのカラーは、可視光線の中で、最も暖かさを与えてくれる色味だとされます。これらを意識して身につけることで、自然と暗い気持ちが明るくなるはずです。
2.朝、自分に向かって宣言することでポテンシャルが上がる
暗い気持ちのままだと、どうしてもネガティブな思考になってしまいますよね。そして、口に出した愚痴や不満は自分の心を荒ませて、ますます悪循環に陥る結果に繋がってしまいます。逆に、暗い気持ちでもポジティブな言葉を口に出していると、何だか元気になってしまいます。心理学ではこれを公表効果と呼び、気持ちを切り替えるためのテクニックとして活用することができます。
一番効果テキメンなのは、朝起きた状態のとき。自分の心の中に発したメッセージが浸透しやすいため、洗面台の前でやりたいことを口に出すようにしましょう。そうすれば暗い気持ちを引きずらずに、朝からポジティブな気分でスタートできるはず。
3.他人をほめることは最強のリフレッシュ法
暗い人の多くは、自分で自分を褒めるのが苦手な傾向があるといえます。そんな人におすすめなのが、他人を意識して褒めるように心がけること。なぜなら、人間の脳には主語を認識せずに処理するという機能があるため、自分でなく他者を褒めた場合も、自分を褒めたことと同じ効果があるからです。そのため、他人を褒める癖をつけることで、どんどん自信がつき自己肯定感が高まるのです。
4.大きな声で早口でしゃべると自信がつく
南ジョージア大学のステファン・スミス博士によると、早口で大きな声で話す人は、相手に信頼されやすいというデータを発表しています。これは、言葉に熱意が入っていると感じられることがその原因だとされます。情熱的な姿勢が早口や大きな声に繋がり、それを認知させるという結果になるのでしょう。
そこで、もしもあなたが暗い気持ちから回復したいなら、なるべく早口で、大きな声で話すように意識してみましょう。きっと、あなたが熱意ある人だと周囲から認識されることで、ひるがえってあなた自身の気持ちの入れ替えの助けになるはず。
【まとめ】
失敗しにくい告白のセリフやシチュエーションをご紹介しました。告白の際はぜひ参考にしてみてくださいね。また、告白に失敗すると、自分を全否定されたような気持ちになってしまうこともあるかもしれません。けれど、告白に失敗したからといって、落ち込みすぎる必要はありません。人の気持ちは変わることも多いです。時間が経てば、相手が振り向いてくれることもあるし、自分に別の好きな人ができて幸せな恋愛をする可能性も。勇気を出した告白が失敗してしまったらショックだけれど、落ち込み過ぎずに過ごしていきたいですね。