告白に失敗する理由とやってはいけないこと・再チャレンジする方法11選

恋愛って難しい!? 「告白」の失敗例にはなりたくない!


割れたハート
(C) Shutterstock, Inc.

好きな人に気持ちを告げる「告白」。勇気を出して、愛情を伝えたのに、あっさりと振られてしまうとショックが大きいですよね。

女友だちから失敗例の話を聞くたびに「私は失敗したくない!」と感じ、告白することに臆病になってしまう女子も少なくありませんよね。

 

女子からの「告白」が失敗する理由5選


悲しそうな女性
(C) Shutterstock, Inc.

失敗しやすい告白には、パターンもあります。そこで、女子からの告白が失敗するときにありがちな理由を5選ご紹介します。

(1)恋愛指南書に頼りすぎていた

「出会ってから○ヶ月で告白すべき」「○回目のデートで告白しましょう」など、恋愛指南書に書かれているアドバイスを丸っと信じてしまい、そのとおりに行動しすぎてしまうと、失敗する告白も多いです。

本に書いてあることは間違いとは言い切れないものの、恋愛の行方は相手の気持ちや環境の違いも影響するため、理屈どおりには進まない場合も珍しくありませんよね。

(2)他人の意見を鵜呑みにしてしまった

恋愛相談をしていた女友だちから「絶対、告白するなら今だよ!」などと背中を押され、そのとおりに行動したのに撃沈……も、よくある話です。自分の直感ではなく、誰かの意見に左右されてしまうと、状況を見誤ってしまうのも、“あるある”。

(3)リサーチ不足だった

好きな人に自分以外の好きな人がいたり、すでに交際中の恋人がいたり……。気持ちを打ち明けても、相手が他の人と恋愛をしているときには、振られる可能性のほうが高くなりますよね。彼に関するリサーチが足りないと、せっかく告白しても失敗に終わる場合も多いです。

(4)冗談だと思われた

告白の方法や場面によっては、勇気を出して伝えた本心を「冗談」だと受け取られてしまうこともあります。特に、お酒が入っているときなどは、女子が真剣に気持ちを打ち明けているつもりでも、彼が「酔った勢いなのかな?」と感じて、真剣に受け取ってもらえないケースも少なくありません。

(5)タイミングが悪すぎた

恋愛は「ご縁とタイミングが大事」と言われるだけに、彼側のタイミングが悪いときに気持ちを打ち明けても、うまくいかないことが多いです。例えば、彼に海外転勤が決まったタイミングなどでは「日本にいるなら付き合えたけど、遠距離恋愛をする自信はないかも」といった理由で断られる可能性も高くなりがちです。

 

告白に失敗したときにやったらダメなこと3選


クッションを抱える女性
(C) Shutterstock, Inc.

(1)まわりに彼の悪口を言う

勇気を出して告白したのに、とんでもない振られ方をしてしまえば、彼の悪口を言いたくもなりますよね。しかし振られた腹いせに彼の悪口を言うのは、やめたほうがいい行動の典型。

彼自身の耳に入ってトラブルになるリスクもあるのにくわえて、過去に好きだった人のことを悪く言っている女子に対しては、あまりいい感情を抱かない人も多いです。

(2)振られたことを言いふらす

振られたことをひとりで抱えきれないときには、誰かに打ち明けたくなるのも女心。しかし信頼できる数人の友人ならともかく、不特定多数の人にネタのように言いふらしたり、恨みごとを言ったりするのはNGです。噂になるのを嫌がる男子も多く、そんな女子に対して、嫌悪感を抱く男子も多いです。

(3)しつこく迫る

告白に失敗してしまったことを受け入れられなくて、何度も彼に迫ってしまうのも、やめたほうがいい行動。また「なんで私じゃダメなの?」「どうして付き合えないの?」など、相手を質問ぜめにするのも、印象が悪くなるのでやめるべきです。

 

逆転♡ 失敗した告白に「再チャレンジ」するコツ3つ


割れたハートを持つ女性
(C) Shutterstock, Inc.

告白に失敗してしまっても、二度とチャンスがこないわけではありません♡ そこで、失敗した告白に再チャレンジするコツを3つご紹介します。

(1)時間をあける

失敗した告白が再チャレンジによって成就するときには、最初の告白から、それなりに時間をあけているケースがほとんど。長い期間をあけることにより、再び告白したときに「そんなに長い間、自分のことを想い続けてくれていたんだ……?」と相手が感動してくれて、成功率が上がるのも、“あるある”です!

(2)まずは友だちとして親しくなる

告白に失敗してしまった場合、恋人としては難しくても、友人としてなら親しくできる場合も多いです。そこで、まずは恋愛関係からいったん離れて、友だちとしての信頼関係を育んでいくのも◎。ふたりの絆が深まってくるにつれて、恋愛関係に発展するパターンも珍しくありません。

(3)好きな人の状況をリサーチしてタイミングを見極める

好きな人の状況をしっかりリサーチし続け、告白に適したタイミングを見極めるのも、再チャレンジを成功させるためには欠かせません♡

特に「付き合っている人がいるから……」を理由に振られてしまった場合には、好きな人が恋人と別れてしばらくしたタイミングで再チャレンジをすると、成功率がアップしやすいでしょう。

 

告白に失敗しても、落ち込みすぎないで…♡


悩む女性
(C) Shutterstock, Inc.

告白に失敗すると、自分を全否定されたような気持ちになってズドーンと落ち込んでしまう女子も多いですよね。けれど、告白に失敗したからと言って、落ち込みすぎることはありません。

人の気持ちは変わることも多いです。時間が経てば、相手が振り向いてくれることもあるし、自分に別の好きな人ができて幸せな恋愛をする可能性も。また、今好きな人とご縁があるならば、いつかはきっと結ばれる♡と考えるのも、前向きになれる方法です。勇気を出した告白が失敗すればショックだけれど、落ち込みすぎて自分を見失わないようにしましょうね……♡

 

★LINEで告白ってアリ?|返事や失敗までリアルな意見を調査!

★ネット婚活のリアル|婚活サイトやアプリで結婚を掴むため知っておくべきこと♡

CanCam.jp  TOPに戻る