「好きアピール」って、みんな何するの?女性が好きな男性にする脈あり行動・発言9つ

よく「好きな人には、気がありそうな発言や行動をする」と聞きますよね。

気がある行動

でも、それって要するに、具体的にどんな発言や行動を指すんでしょうか。
「あ、これってたぶん気がある発言だろうな」とわかりやすければ話は早いのですが、悩むのは「これってどっちなんだろう……?」という、ぎりぎり悩むものたち。
10~30代の女性100名に、「気のありそうな行動って、なんですか?」と調査。とにかく具体的に聞いたその結果をご紹介します。

Q.まず、あなたは付き合う前、好きな人に「気のありそうな行動・発言」をしますか?


あなたは付き合う前、好きな人に「気のありそうな行動・発言」をしますか?

します! 66%
あまりしない… 34%

そもそも「気のありそうな行動や発言をしますか?」と聞くと、する人が6割弱。しない、という人も3割以上なので、「なかなか表に出せない……」という人もそこそこいるようです。だから、「気になる人からちょっと冷たい態度だ……」という方も、それだけで凹む必要はありません。
さて、この中で「する」人たちに、いったいどんなことをしているのか聞いてみました♡

 

◆褒める(回答多数)


「褒めまくる。」(26歳・アルバイト)

「趣味を褒める。生き方を褒める。スーツやネクタイのセンスを褒める」(28歳・会社員)

「相手の好きなところを言います」(20歳・会社員)

「褒めたり、同じ共通点を見つけるために話題を作ります!」(23歳・会社員)

「ストレートに、タイプです! って言っちゃいます」(25歳・専業主婦)

「軽く、惚れるーとかかっこいい、とか言います」(26歳・契約社員)

今回最も回答が多かったのはこちらの「褒める」。褒められてイヤな気はしませんし、やっぱり好きな人のいいところがあったら口に出して伝えたくなりますよね♡
「この人、他の人に比べて自分のことをやたら褒めてくるな……?」と思ったら、脈ありのサインの可能性が高そう。

◆とにかく近づく(回答多数)


「とりあえず話したい、近くにいたいと思って、何かと理由をつけて少しでも長く一緒にいるようにしてます。周りから見たらバレるだろうけど、不器用だからそういう感じでしか近づけません(笑)」(17歳・学生)

「ちょっとしたことでも話しかけます」(35歳・契約社員)

「他の人より近くに座ったり、気張らないところを見せる」(23歳・会社員)

「毎日話す。連絡をマメに取り合うようにします」(28歳・専門職)

「褒める」に並んで多かったのがコチラ。やっぱり見ているだけじゃ何も伝わらないし始まらない! できるだけ近づいて、一緒にいて、お話をして……そうやって親しくなっていきたい。気づけばいつもあの人が近くにいる、というときは、好意のあらわれなのかもしれません。

◆目を合わせる


「しっかり目を見て会話をして、褒める。ふたりになれる時間を作るように行動する」(35歳・アルバイト)

「ふとしたときに目が合うよう、目で彼を追いかける。一緒にいると楽しい、と伝える」(31歳・会社員)

「目を合わせる時間を長くします」(26歳・会社員)

初めて恋をした小学生や中学生の頃から、好きな人を目で追ってしまう……ということは、きっと変わらない。やっぱり目は、雄弁に想いを語る。気持ちが伝わるように、目を見て話す。好きな人には、そうやって話したくなるもの。

 

◆ボディタッチ♡


「さりげないボディタッチ。徐々に距離を縮めます」(24歳・会社員)

「ふたりきりのときに限りますが、やたらとボディタッチをして、わざと気があるのをバレバレにします(笑)!」(24歳・会社員)

いわゆるモテテクの鉄板ですが、好きな人にはさわりたくなってしまうもの。ただ、やりすぎはわざとらしくなってしまうので、引かれない程度に距離を詰めて、効果的に使いたい。

◆応援する


「常にニコニコして、ふたりきりのときに頑張ってね! って言います」(17歳・学生)

「相談に乗ったり、励ましの言葉を他の人よりたくさんかけます」(23歳・会社員)

彼のしたいことを見守って、励まして、応援して……。好きな人の力になりたい、と思ってしまうのは自然なこと。「この子、やたら応援してくれるな」と思ったら、それはもしかしたら、好きのサインかもしれません♡

 

◆楽しそうにする


「楽しそうにする!」(22歳・家事手伝い)

「楽しそうな会話を心がける。ネガティブな発言はあまりしません」(28歳・会社員)

「特別感を出す。話すときにはニコニコ笑顔を心がける」(34歳・会社員)

どんな人だって、つまらなそうな空気を出している人よりは、楽しそうな人と一緒にいるほうがハッピー! 一緒にいるときはできるだけ笑顔で、楽しい空気を出す。「この子と一緒にいると楽しい」と思ってもらえるようにする。もし周囲の女性が自分といるときにだけそんな態度だったら、脈アリの可能性高め。

◆一緒にいると楽しい♡と伝える


「LINEだったらLINEできて嬉しい! とか、ごはんに誘われるようなことを言います。話しているときは楽しそうに話を聞いたり、自分から話しかけたり……」(24歳・会社員)

「○○くんと一緒だったらいいな、○○くんと一緒に行ってみたいな、○○くんのおすすめのお店行きたいな……など、一緒にいたいことを言います」(27歳・専門職)

「一緒にいると楽しい、とか、時間があっという間に過ぎる、とか、また会いたい、などを言います。常に彼の隣をキープするようにして、さりげなくボディタッチして、視線を合わせてほほえみかける……といった行動をしていました」(29歳・専業主婦)

「○○くんといるといつも楽しくなりそうだなー、とか、結構わかりやすい言い方をします(笑)」(23歳・アルバイト)

「楽しそうにする」と近いですが、こちらは言葉で「一緒にいると楽しい!」としっかり伝えるというもの。こちらのほうがよりわかりやすい「気があるサイン」ですね。もちろん何人かのグループを指して「このメンバーだと楽しい」だとちょっと違うこともあるかもしれませんが、「○○くんと一緒にいると楽しい」は、ほぼほぼ「好き」に近いものがありそうです!

◆さりげない恋愛トーク


「好きな人とそういうデートコース行ったほうがいいよ、と、あえて言う」(26歳・アルバイト)

「彼女いるの? とか、よかったら今度ごはん行かない? とか」(20歳・学生)

「○○くんの彼女になれた人は絶対幸せだと思う、羨ましい! って言います(笑)」(21歳・アルバイト)

「好きなタイプを聞いちゃいます」(22歳・学生)

「彼氏ほしいなーとか好きな人いるんだよねーとか話したり、お出かけのお誘いをしたり」(23歳・会社員)

「付き合ったらどこどこ行きたいね♪ などと、付き合ったテイで話をする」(31歳・アルバイト)

定番中の定番で、かなりわかりやすい例! 気になってない人にはこんな風な発言はしない、のオンパレードですね。
このあたりの発言がいくつか続いたら、ほぼほぼ脈あり確定と思って良さそう。

 

◆食べ物の話からデートに持ち込む


「飲みやごはんに誘ってもらうために、行きたいところや食べたいものを常に伝える」(26歳・会社員)

「好きな食べ物の話をする。どこが美味しいか話して、一緒に行く流れに持っていく」(36歳・会社員)

自然な流れでデートに持ち込む、使いたいワザ! もちろん友達同士でも美味しいものの話をする機会は多いのでこれだけではそうとは限りませんが、ふたりきりで行く、というシチュエーションに持ち込んでいく場合は、やっぱり脈あり度合いは高め。だってふたりで会ってごはんを食べにいってたくさん話して……と、そういうことをしていかないと、何も始まりませんからね♡

わかりやすいものからちょっとそれだけではわかりにくいものまで、数々あった女子の脈ありサイン。ただ、傾向としてはこの9パターンにかたまっていたので、これらのうちいくつかが自分に向けられている場合は、「おや……?」と思っても良さそう。脈ありサインをしっかりキャッチして、いい恋に発展していきますように♪(榎本麻衣子)

撮影/BOORO(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/中村麻美(CanCam it girl)

 

★魔法のワード「最近忙しいですか?」LINEで、脈アリかどうかが判断できる

【あわせて読みたい】

※気になる男性にしか送りません♡女性が送る、脈ありLINEパターン6つ

※3回目のデートに誘われたら女子はどう感じる?ぶっちゃけ脈あり?それとも脈なし?

※恋ができない。好きな人ができない。そんな人が、恋愛スイッチを入れる7つの方法

※これはモテるわ…。永遠にガチでモテる女子の10の特徴

※初めてのデートで男性はどこをチェックしてる?3位は「所作やマナー」2位「話し方」…では1位は…?