気になる男子から「俺のこと好き?」と尋ねられたときのうまい返し

【気になる男子から「俺のこと好き?」と尋ねられたときのうまい返し】


男性

 

気になっている男子から、突然「俺のこと好き?」と訊かれたら、内心ドキッとして、どう返していいかわからなくなりますよね。そこで今回は、気になる男子から「俺のこと好き?」と訊かれたときのうまい返し方をご紹介いたします。

 

■期間限定にすることで欲しくなる

人は他人に行動や自由を制限されると、制限された自由に執着してしまう傾向があります。これを心理学では心理的リアクタンスと言います。この心理作用を利用して彼の質問に返答するなら、付き合える期間や状況を制限することによって、相手の自由を行使する欲求を高めることが可能に。例えば「もうちょっとお互いのことを知ったら、好きになっちゃうかもな」と返せば、彼はあなたのことが欲しくなるでしょう。

 

■後からおまけをつける話法で魅力的に

実演販売などで定番の、「今ならこれもついてくる!」とおまけをつけて売る手法。実はこれ、ザッツ・ノット・オール・テクニックと呼ばれ、付属品があることを最後に明かすことで、お得感を演出する心理手法なのです。これを利用して、初めに軽めの好意を示し、その後で最初のハードルを越える発言をしてみましょう。例えば、最初は「友達として好きだよ」後になって「優しくされたら意識するかも」といった言い方をすることで、彼のあなたへの関心が強まるのです。

 

■「忘れて」の一言で意外な効果が

心理学者シンバロの実験によると、メッセージの最後に「忘れて」と伝えた方が、その内容に対する記憶を忘れないという結果になりました。もしもあなたが彼にとって記憶に残ることを目指すなら、彼が「俺のこと好き?」と訊いてきたときはチャンスです。「う~ん、ちょっと良いなと思ってるよ……あ、今の忘れて」といった形で返してみましょう。彼はあなたのことが気になって仕方なくなるでしょう。なお、このテクニックは他のテクニックと併せ技にすることで、さらに効果的だと言えます。

 

■もしあなたが私なら作戦で心を掴む

心理学ではイエス・イフ法という交渉テクニックがあります。これは、もし私があなたなら〇〇すると思う、という表現を使うことで、相手に寄り添っている印象を演出し親近感を与えられるというものです。少し高度なのですが、このテクニックを応用すると、「彼から俺のこと好き?」と訊かれた際に、「もし〇〇くんが私ならどう思う?」と少し意地悪っぽく切り返してみましょう。質問に質問で返すことで、彼は一瞬止まるでしょう。その後どのような答えを言ったとしても、彼の心は動揺しあなたが心理的に優位に立てるはず。なぜなら、あなたに寄り添わざるを得ない質問を突拍子もなくされるからです。

 

 

よほど相手の好意が明確な場合は別として、基本的にはあなたの方から好意を伝えない方が、恋愛は有利に進みやすいと言えます。というのも、おススメしない方が、相手の興味をそそるためです。恋の決断はあくまで彼の主体性に任せ、彼から好きと言わせた方があなたに価値が生まれ、ベタ惚れになるからです。これを心理学では暗示的説得法と言います。「俺のこと好き?」と聞かれても、ストレートに好きと言わず、多少振り回した方が良いのかもしれません。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

>>CanCam.jp TOPヘ