好きな人に告白される方法は?告白されたい心理・前兆・夢の意味

好きな人に告白される方法は?告白されたい心理・前兆・夢の意味

(c)shutterstock.com

好きな人がいるけれど、自分から告白する勇気がでないという女性も多いはず。そんなとき、男性から告白されるためにはどうしたらいいのでしょうか。おすすめの行動をご紹介します。また好きな人が告白してくる前兆や、告白する夢の意味も解説しますよ!

告白するのとされるのどっちがいい?

まずは告白するのとされるの、どちらが好きなのか男女別に見てみましょう。

Q:告白したい派?されたい派?(男性)

絶対したい…8%
どちらかといえばしたい…26%
心底どっちでもOK…31%
どちらかといえばされたい…25%
絶対されたい…10%

男性は、告白に積極的な人が3割程度、どちらでもOKな人が3割程度、されたい派が3割程度と3分割されました。絶対したいという人は少ないので、告白をして嫌がられる危険は少なそうですね。

Q:告白したい派?されたい派?(女性)

絶対したい…1%
どちらかといえばしたい…9%
心底どっちでもOK…18%
どちらかといえばされたい…40%
絶対されたい…32%

女性は、告白したい派が10%、どちらでもいい派が18%、されたい派が72%と、されたい人が多数という結果になりました。告白を自分からするのは緊張してしまいますもんね。

告白されたい人の理由

では告白をされたいと答えた人たちの理由を見てみましょう。

素直に嬉しい

  • 「されたほうが嬉しい」(回答多数)
  • 「純粋に嬉しいから」(27歳・女性)
  • 「好きと言われて嬉しいから」(29歳・女性)
  • 「人から愛されるのは嬉しい」(29歳・女性)

自分からいけない&恥ずかしい

  • 「自分から行くのは恥ずかしい」(回答多数)
  • 「自分からは告白する勇気がない」(回答多数)
  • 「自分で言えないから」(22歳・女性)
  • 「受け身なので」(29歳・女性)(27歳・女性)

ダメージがない

  • 「フラれた場合に落ち込むことがない」(27歳・女性)
  • 「フラれたときが決まずいから」(20歳・男性)
  • 「自分自身から告白するのは、かなりのエネルギーがあると考えれば、告白された方が自分に合うと感じるから」(23歳・男性)

愛されていると感じるから

  • 「されたほうが愛されていると感じる」(29歳・男性)
  • 「愛されているという直接的な実感を得られる」(28歳・女性)
  • 「愛されてる実感がするから」(25歳・女性)

信頼できる

  • 「告白してもらうとその後の関係も信頼できる。」(28歳・女性)
  • 「確信を持って付き合える」(29歳・女性)

その他

  • 「追われたい」(25歳・女性)
  • 「されたほうがドキドキする」(29歳・女性)
  • 「リードしてほしい」(26歳・女性)
  • 「告る(=告白する)姿が可愛いから」(22歳・女性)

告白されたほうが相手からの愛情を感じられますし、その後の関係も良好になるという意見や、告白する勇気がないという意見がありました。どれも納得できますよね。

告白されるのはどんなとき?男性が告白したくなる瞬間は?

続いては、告白されたいと思っている女性たちのために、男性が告白したくなる瞬間を調査してみました!

好きが溢れて

  • 「好きになったから」「ずっと一緒にいたいと思ったから」「思いを伝えたくて」「好きだと気付いたから」(回答多数)
  • 「どうしても想いを伝えたかったとき」(20代)
  • 「思いが強い」(20代)
  • 「気持ちを抑えるのがつらくなった時」(30代)

相手の気持ちを確信して

  • 「絶対に両想いだって確信したとき」「明らかに自分に好意があると思った時」(回答多数)
  • 「お互いが好きだと分かって」(20代)
  • 「気持ちがあるなと感じた時」(20代)
  • 「好かれていることがわかっていて、自分も相手が好きだと思った時」(30代)

成功しそうだと感じて

  • 「いけそうだと思った時」「成功しそうだと確信した時」(回答多数)
  • 「9割以上いけそうだと思った時」(30代)
  • 「好きな気持ちが高まり、かつ告白の成功を確信した時」(30代)
  • 「成功率半分くらいのとき」(20代)

恋人になりたいと感じて

  • 「付き合いたいと思ったとき」(回答多数)
  • 「友達以上の関係だなと思った時」(20代)
  • 「その先に進みたと思ったから」(30代)
  • 「好きな人が他の人に取られる前に」(20代)

勢いで

  • 「その場の勢い」「場の流れで」(回答多数)
  • 「勢い余って」(20代)
  • 「周囲から茶化され勢いがあったとき」(20代)
  • 「お酒の力を借りて」(30代)

タイミング

  • 「良いタイミング」「なんとなく」(回答多数)
  • 「流れが良い時」(20代)
  • 「相手に好意を持っていることについて聞かれたから」(30代)
  • 「そろそろかなと思ったから」(20代)

ダメ元で

  • 「高校生の時、付き合ってもらえないのは分かってたけど降られて諦めようと思った時」(20代)
  • 「離れ離れになるとき」(20代)
  • 「好きになったのでダメ元で」(30代)
  • 「けじめをつけたいから」(30代)

一緒にいて安心する

  • 「一緒にいて安心するとき」(20代)
  • 「フィーリングが合ったと思った時」(30代)
  • 「一緒にいてフィーリングが合う」(30代)

決心したとき

  • 「決心がついたとき」(20代)
  • 「親しい仲になってしばらく経ち覚悟を決めたとき」(20代)
  • 「決めたいとき」(30代)

欲しているとき

  • 「性欲を発散させたいとき」(20代)
  • 「欲しているとき」(30代)

好きな気持ちが溢れてしまい我慢ができなくなって告白という男性は多いようです。勢いや性欲の発散などの理由はちょっと悲しいですが、それでも好きな気持ちがあるからこそ告白してくれるのでしょう。

告白されるためには?男性に告白させたテクニック

では男性に告白させたことのある女性たちに、そのテクニックを聞いてみましょう。

デートの予定を作る

  • 「メールやLINE、会話で親しくなったときに彼からの呼び出しに応じた」(46代・会社員)
  • 「ふたりで行きたい場所をたくさんリストアップ」(24歳・会社員)

告白の雰囲気を作る

  • 「観覧車に乗りたいと提案した」(26歳・会社員)
  • 「ディナー後、帰宅の流れのところを、お茶に誘う」(32歳・専門職)
  • 「まだ帰りたくないと言って少し散歩したり、ベンチに座って休憩したりした」(21歳・自営業)

好き好きアピール♡

  • 「好きだと気付かせる言動をする」(回答多数)
  • 「周りの友達にあいつがお前のこと好きらしいよと伝えてもらった(笑)」(25歳・会社員)
  • 「本命であることをバレンタインチョコなどでアピール」(38歳・パート)

直々に伝える

  • 「はっきり思ってること言って欲しいと伝える」(回答多数)
  • 「言って! と言った」(21歳・大学生)
  • 「こんなシチュエーションで告白されたら嬉しいと伝えた」(25歳・パート)

すっとぼける

  • 「『好きな人誰?』と聞いた」(回答多数)
  • 「何を言いたいのか分からないふりをして、教えてくれるまで問い続けた」(24歳・専業主婦)

かけひきをする

  • 「3回に1度だけNOと言って駆け引きした、彼氏作る気ないと言い続けた」(26歳・会社員)
  • 「何気ない連絡は自分からするけど、誘う連絡は自分からはほとんどしない」(37歳・パート)
  • 「他にも付き合いたいって言われたんだけどどうしようかな?と相談持ちかけて」(46歳・会社員)

デート中の言動

  • 「ボディタッチ」(21歳・大学生)
  • 「聞き役に徹した」(25歳・会社員)
  • 「わかりやすくうれしそうに話しかけたり、他の男性と差を付けた接し方をする」(36歳・会社員)

ポジティブな感情を伝える

  • 「カッコいいとか優しいですねとか」(31歳・家事手伝い)
  • 「付き合ったらたのしそうだな、○○としたいなとか好きを間接的に伝える」(25歳・会社員)

一線は超えない!

  • 「ホテルを匂わせ、肩透かしさせる」(34歳・専業主婦)
  • 「楽しく過ごすが、一線をおき続ける」(48歳・会社員)

奥手で草食系の男性には、好きアピールや直接伝えるなどわかりやすい方法が効果的。そしてガツガツくる人にはポジティブな感情を伝えたりボディタッチなどをしたりしつつ、焦らすというのがよさそうですね。

好きな人に告白される前兆!?男性が好きな人にとる態度

好きな人の前では無意識ではあっても態度が変わってしまうことも……。男性が好きな人につい取ってしまう態度を見てみましょう。

  • チラチラ目で追う
  • 用がなくても話しかける、連絡をする
  • ボディタッチ
  • 頻繁に会うきっかけを作る
  • 頭ポンポン

職場などで視線を感じたり、特別な用事がないのに話しかけてくるのは好意のサイン。また会って欲しいと言ってくるのも好きだという気持ちの表れですよ。

告白される夢の意味は?

告白される夢を見たら起きてからドキドキしてしまいそうですよね。以下の記事では、告白された相手別、シチュエーション別、心理別に詳しい意味を解説しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

【まとめ】

告白されたいというのは、多くの女性たちが夢見ていることでしょう。確実に両思いだなと思っても告白してこない場合は、この記事で紹介したような告白させるテクニックを駆使してみてください。どうしても我慢できないのなら、自分から告白しちゃうのもありですよ!