初デートは早いし、6回じゃ長い。女子の「何回目のデートで告白されたい?」問題、コレが多数派!

告白をいつするか…って、なかなか難しい問題。実際お互いのタイミングさえ合えばいつだって問題ないものの、一般的には早すぎると「ちょっと軽い人?」と思われかねないし、遅すぎると「脈ナシのかな…」と見切られてしまうこともある。

というわけで、そんな「何回目のデートで告白されたいか」問題について、マッチングアプリ大学が、マッチングアプリで出会った男性に告白されたことのある20~45歳の女性208名を対象にアンケート調査を実施。その結果を早速見ていきましょう。

■何回目のデートで告白されたい?

1位は「3回目(52.9%)」で半数以上の女性が3回目のデートで告白されたいと回答しました。「3回目のデートがカギ」とよく言いますが、やはり3回目で告白されたいという女性は多いようです。また2位は「2回目(13.9%)」で、合計66.8%の女性が2・3回目のデートで告白されるのが理想だと思っていることが分かりました。一方で「1回目」と回答したのはわずか3.8%でした。

2・3回目を選んだ方にその理由を伺うと、

・1回目で脈がないと2回目に会おうとは思わないので、2回目のデートに行く時点でお互いに興味があると思って良いと思う。2回目で「良い人だな」と思えたら付き合ってみたい。(29歳・京都)
・3回ほどデートすればある程度のシチュエーションが経験できて、相手がどんな行動をするか分かりそうだから。(45歳・北海道)
1〜2回目だとまだ相手のことをよく知らないし、早すぎると感じます。3回目で告白するのが王道なイメージがあるので、3回目で告白されなかったら「脈がないなのかな」と思ってしまうからです。(26歳・岡山)
・告白までが早いと「カラダ目当てなのかな」と疑ってしまうし、告白が遅すぎるのもスマートさに欠けると感じてしまうため。(33歳・東京)

といった回答が見られました。やはり1回目では人柄もわからないため、2,3回会うことで相手を知ることができるためベストタイミングだと考える人が多いようです。

■NGな告白タイミングは何回目?

「何回目のデートでの告白はNGですか?」と聞いたところ、「1回目」と回答した女性は80.3%に上りました。2位は「6回目以上」で35.1%です。逆に「3回目」に関しては3.8%と極端に低い結果となっています。またここで注目したいのは、2・4・5回目のデートでの告白に関して“微妙”だと感じる人がそれぞれ約10〜16%存在する点です。この数値は、2・4・5回目のデートで告白した場合、10人に1人が失敗する可能性を示しているといえるでしょう。

これらの結果を考慮しても、やはり「3回目のデートでの告白」がもっとも無難であると推測できます。では、なぜ1回目と6回目はNGとされやすいのでしょうか。

・1回目だと「誰にでも言っているんだろうな」「カラダ目当てかな」とマイナスな印象を受けます。(26歳・東京)

・人にもよりますが、早すぎるとやや不誠実さを感じてしまいます。(27歳・岡山)

・あまり回数を重ねすぎても「自分に興味ないのかな」「ただのキープかな」などと考えてしまうから。(20歳・北海道)

・回数を重ねると脈があるのかないのか分からないままズルズル会っているのは、宙ぶらりんな関係で嫌だから。(41歳・兵庫)

告白のタイミングが早過ぎても遅過ぎても女性に不信感を与えてしまうことが分かりました。

■何回目のデートで告白されたときOKした?

実際にマッチングアプリで出会った男性から告白された女性に「何回目のデートで告白されたときにOKしましたか?」と尋ね、告白の成功率を調査してみました。

1位は同率で「2回目」と「3回目」で31.0%でした。合計62.0%の女性が「2回目」または「3回目」のデートでの告白にOKしています。また理想の告白のタイミングを聞いた質問では、「1回目のデートでの告白は微妙」と回答した女性が約8割いましたが、現実には「1回目」のデートで告白されて付き合っている女性は21.5%と少なくないことが分かります。もしかすると、1回目のデートで告白して成功した背景には、それまでにお互いの気持ちを確かめ合って関係性を深めていたなど、それなりの男性側の準備と勝算があったのかもしれません。

早すぎるのも、遅すぎるのも複雑な気持ちになってしまう「告白」。3回ほど会って、ピンと来ているなら気持ちを伝えてみるのが、「ちょうどいい」タイミング。もし気になる相手を「3回めのデート」に誘う予定があるなら…ぜひ、決意を固めてみて!