好きな人を嫌いになる方法と考えたいこと、彼氏を嫌いになった瞬間11選

好きな人を嫌いになりたいとき、どうしてる?


悩む女性
(C) Shutterstock, Inc.

事情があって「好きな人のことを嫌いになりたい!」と思ったときには、どんなふうにすればいいのでしょう?

女子が「好きだけど嫌いになりたい」と思うシチュエーションには、彼女がいる人を好きになったときや、既婚者に恋してしまったときなどがありますよね。人間の感情は複雑なので、頭では「嫌いになりたい」と思っても、心はそのとおりにならない場合も少なくないです。

 

好きな人を嫌いになる方法5選


ハートを持ちながら困り顔の女性
(C) Shutterstock, Inc.

(1)会うのをやめる

好きな人と会い続けてしまっているうちは、嫌いになりたくても、なかなかそのとおりになりにくいです。「嫌いになる」と決めたなら、会うのをやめて物理的に距離をつくるようにすると、だんだんと好きな人への気持ちが薄れやすいでしょう。

(2)連絡をとらない

会わなかったとしても、LINEや電話などで連絡をとってしまうと「好き」を確信してしまいがちに。ですので、嫌いになると決めたときには連絡をとらないのもおすすめの方法です。やりとりする回数を減らせば、それだけ自分の中で相手の存在が薄れていく効果が期待できます。

(3)相手の欠点を探す

人間には長所もあれば、欠点もあって当然。好きな人を嫌いになりたいときには、あえて長所はスルーして、欠点ばかりを気にするのも方法です。好きな人の悪いところは、なかなか見つけにくい場合もありますが、あえて嫌なところを探しているうちに、気持ちが冷静になりやすいです。

(4)ほかの出会いを探す

ほかに好きな人ができれば、自然と今の好きな人のことは、好きではなくなりやすいですよね。あえて新しい出会いを求め、別の人との接点を増やしながら、好きな人を探してみるのもスタンダードな対応策です。

(5)振ってもらう

好きな人と両思いになれないことがわかっているなら、わざと告白をして、相手に振ってもらうのも嫌いになりやすい方法。こっぴどく振ってもらうほど、気持ちが吹っ切りやすく、早く嫌いになりやすいかもしれません。

 

忘れる方法は…?好きな人を嫌いになる前に考えたいこと3つ


横たわって悩む女性
(C) Shutterstock, Inc.

「好きな人を嫌いになりたい」と思ったときには、行動に移す前に考えておいたほうがいいこともあります。後悔を呼ばないためにも、そんな場面で気をつけておきたいことを3選ご紹介します。

(1)相手を好きになった経緯

好きな人を嫌いになるための行動は、思っている以上にメンタルがやられることも。途中で「やっぱり好き」となっても、相手に嫌われる行動をしたあとだと、状況が今よりも悪くなっている可能性もゼロではありません。

なので「嫌いになる」と決める前には、その人を好きになった経緯を思い出し、本当に嫌いになってもいいのか……と、自分に問いかけてみるのがおすすめ。そこで迷いがあるようなら、もう少し現状維持でいたほうが、後悔を招きにくいかもしれません。

(2)嫌いになったほうが自分のためなのか

その人のことを好きでいるよりも嫌いになったほうが、自分のためになるのかどうかも「嫌いになる」と決める前に考えておきたいテーマです。嫌いになったあとに、つらく悲しい思いしか残らないのであれば、無理に嫌いにならないほうが、自分にとって幸せな選択になることも……。

忘れる方法がなく、しんどい思いをし続けるくらいなら、もう少し流れに身を任せてみてもいいのかもしれません。

(3)本当に嫌いになれるのか

「嫌いになる!」と決めても、むしろどんどんその人への気持ちが募ってしまい「前よりも気持ちが高ぶっちゃってる……」となる場合も少なくありません。せっかく好きになった相手のことを、わざわざ努力をしてまで嫌いになるのは、思っている以上に強い覚悟が必要です。

本当に嫌いになれる自信がないときには、無理に嫌いになるように動かず、流れに任せたほうがいい結果になるパターンも珍しくありません。

 

彼氏のことを嫌いになった瞬間3選


険悪なカップル
(C) Shutterstock, Inc.

付き合っている彼氏のことを、いきなり嫌いになってしまった女子も……。そんな体験をした女子に、どんな瞬間に彼氏のことを嫌いになってしまったのかを教えてもらいました。

(1)彼の浮気が発覚した!

「元カレの浮気が発覚したときには、ショックでもありましたが、それ以上にムカついてしまって、浮気を知った瞬間にスーッと気持ちが冷めました。彼は一生懸命に謝っていたけれど、私のほうがシラケちゃってて、“もう、その女の子と付き合っちゃえば?”って気持ちになってました(笑)」(26歳女性/アイリスト)

(2)甘えてくる姿にウンザリ

「リーダーシップがある姿に惹かれて付き合ったのに、付き合ってからは私に甘えてばかりの元カレには、すぐに気持ちが冷めちゃいました。最初の1週間くらいは我慢していたのですが、1ヶ月くらい経ったときに、“もうムリ!”ってなった瞬間があって、それと同時に“気持ち悪いし、嫌いかも”って思ったんです。その彼には悪いなと思ったんですが、すぐに別れました」(28歳女性/秘書)

(3)不潔な一面を知ってしまった

「元カレは、放っておくと1週間くらいお風呂に入らないこともあるほどの不潔タイプ。付き合うまではわからなかったので、知ったときには“うわー”って思いましたよね。お風呂に入らないだけじゃなくて、洗濯や掃除も全然しないし、あまりに汚すぎてすぐに嫌いになっちゃいました……」(24歳女性/販売)

 

「好きすぎて嫌いになりたい」は他のことで気を紛らわそう♡


ハートを持つ元気な女性
(C) Shutterstock, Inc.

彼氏や好きな人のことを「好きすぎてつらいから嫌いになりたい」と思う女子もいますよね。相手のことを好きになりすぎてしまうと、頭の中が彼のことでいっぱいになってしまうので、生活にも支障が出てきてしまう女子もいるかもしれません。

けれど「好きすぎて嫌いになりたい」は、実は贅沢な悩みでもあります♡ そういうときは、相手を無理に嫌いになろうとせずに、趣味や仕事など他のことに没頭する時間を増やすよう努力してみると、気が紛れる方法になるはず!

 

★私って恋愛下手…!?「恋愛が上手くいかない」女子の特徴と原因・改善法13選

★あなたはどれくらい恋愛上手?「お付き合い対応力」心理テスト

CanCam.jp  TOPに戻る