初恋の人|思い出す瞬間・出てくる夢の意味とこのセリフを口にする男子の心理11選

「初恋の人」を覚えている女子は多い!?

(c)Shutterstock.com

どんなに恋愛経験が豊富な女子でも「初恋の人」は、特別♡ 初恋の年齢にかかわらず、大人になってからも初恋の人のことは、細かなところまで覚えている女子は多いですし、甘酸っぱい思い出になっている人も少なくないですよね。未練があるわけではなくても、ふとした瞬間に初恋の人を思い出してセンチメンタルな気分になっている人も……♡ そんな「初恋の人」について、いくつかのテーマをまとめてみました。

 

初恋の人を思い出す瞬間5選

(c)Shutterstock.com

(1)失恋したとき

失恋をしたときに、初恋の人のことを思い出す女子も多いです。好きな人に振られるなど、失恋をした直後には、寂しさや人恋しさから、過去のことを思い返す時間が増え、その関連で初恋の人を思い出してしまいやすいでしょう。

(2)初恋の人と一緒に居た場所に来たとき

通っていた学校や、子どもの頃によく遊んでいた公園など、初恋の人と過ごした思い出の場所を訪れたときには、まるでタイムスリップをしたかのように、当時のことを鮮明に思い出す人も多いですよね。初恋の人との思い出がたくさんある場所に行ったときほど、初恋の人を鮮明に思い出す女子も多いのでは♡

(3)初恋の人に似た人を見かけたとき

街中で、初恋の人によく似た人を見かけると、その瞬間に初恋の人を思い出す人も多いです。「今は、どうしているのかな?」「元気にしているかな〜」と、懐かしい気持ちとともに近況が気になり始めるのも、よくあるお話。

(4)初恋の人の近況を耳にしたとき

共通の友人や知人から、初恋の人の近況を耳にすると、それがきっかけで初恋の人を思い出す人も少なくありませんよね。「もうすぐ結婚するらしいよ〜」と聞いてしまうと、自分のもとからさらに遠くへ行ってしまう気がして、ちょっぴり寂しい気持ちになるのもあるあるです。

(5)夢に初恋の人が出てきたとき

夢に初恋の人が出てくると、起きてからも初恋の人のことが気になってしまう人も多数。「夢に出てきたってことは、何かのメッセージ?」と、その意味が気になって仕方がないという話もよく聞きますよね。

 

初恋の人が出てくる夢の意味3つ

(c)Shutterstock.com

初恋の人が夢に出てくる人は多いです。そこで、そんな夢の意味を3つ解説します。

(1)今の恋人に不満がある

今の恋人に不満を持っていると、初恋の人が夢に出てくることもあります。初恋の人を「理想の恋人像」にしている人ほど、こういう夢を見がち。無意識にでも、初恋の人と今の恋人を比べていると、そんな心理が夢にあらわれやすいのです。

(2)人恋しい気持ちがある

人恋しい気持ちが強いときにも、初恋の人が夢に登場しやすいでしょう。初恋の人との思い出がピュアできれいなものであるほど、自分を癒してくれる存在として夢に出てくることが多いです。

(3)過去を懐かしんでいる

元カレや旧友などが夢に出てくるときは、現状に不満があって、過去を懐かしんでいる気持ちが強いのかもしれません。過去の恋愛を思い返し、「昔は、よかったな……」という思いがあると、これが初恋の人を夢に登場させている可能性も。

 

初恋の人と結婚できる確率は…

(c)Shutterstock.com

初恋の人と結婚できる確率は、およそ100分の1程度というのが一般的。ほぼゼロに近いので、初恋の人と結婚できる人は、相当珍しいと思っていてよさそうです。また、初恋からずっと交際を続けてゴールインするパターンは極めて少なく、一度は別れたものの再会してから結婚に至るケースのほうが多いようです。

 

「初恋の人に似てる」と言う男子の心理3つ

(c)Shutterstock.com

知り合った男子から「君は、僕の初恋の人に似ている」と言われることもありますよね。そんなふうに言われると、思わずドキドキしちゃう女子も多いはず♡ このセリフを口にする男子にありがちな心理を3つご紹介します。

(1)「タイプです」と同じ意味で使っている

男子にとって「初恋の人」は特別な存在であることも多いです。なので、「初恋の人に似ている」は、「君は僕のタイプです」と同じ意味で使う男子も少なくありません。はっきりと「タイプです」と言えないシャイな男子ほど、初恋の人の話とつなげて好意を示そうとする傾向も!

(2)褒めている

「初恋の人に似ている」は、褒め言葉として使う男子も少なくないです。「かわいい」「美人」「いい感じですね」などの褒め言葉の代わりに「初恋の人に似ています」と伝えているのかも。ちょっとわかりにくい褒め言葉ですが、ストレートに女子を褒められない男子ほど言いがちなのも確か。

(3)「気に入った」というサイン

出会ってまもない相手から「初恋の人に似ている」と言われたら、気に入ったというサインの可能性が高いです。初恋の人に対しては、良い感情を抱いている男子が多いので、あえてこのフレーズを口にするということは、恋愛対象であることを伝えようとしているサインだと読み取ってよさそう♡

 

まとめ

(c)Shutterstock.com

初恋の人は、誰にとっても特別な存在。恋愛に疲れたときや、昔を懐かしむ気持ちが出てくると、同時に初恋の人を思い出す女子も多いでしょう。初恋の人が幸せにしてくれていると知れば、自分もハッピーな気持ちになりますよね♡