初恋の人は女性にとって忘れられない?特別な理由とキュンエピソード

「初恋の人」を覚えている女性は多い!?

(c)Shutterstock.com

どんなに恋愛経験が豊富な女性でも「初恋の人」は、特別♡ 初恋の年齢にかかわらず、大人になってからも甘酸っぱい思い出を大切にしている人も少なくないですよね。未練があるわけではなくても、ふとした瞬間に初恋の人を思い出してセンチメンタルな気分になる人も…♡ 今回は、みんなの初恋エピソードと、初恋の人が特別な理由をご紹介。また、初恋の人が夢に出てくる意味も解説します!

初恋の人、覚えてる?

(c)Shutterstock.com

まずは、オーネットが20歳~34歳の独身男女971名を対象に行った「初恋に関する意識調査」の結果をご紹介! 

Q.初恋を覚えていますか?

はっきりと覚えている…31.0%
なんとなく覚えている…42.9%
覚えていない…19.6%
その他(分からない)…6.5%

なんとなくでも初恋を覚えている人は7割以上! 多くの人が初恋を覚えていることが分かりました。

情報提供元:オーネット

初恋の人は女性にとって特別!元彼が忘れられない理由

(c)Shutterstock.com

続いて、初恋を忘れられない理由を女性に聞いてみました。

  • 「はじめてバレンタインチョコを渡した人」(30代・女性)
  • 「人を好きになる気持ちを教えてくれた人」(20代・女性)

やはり、初めての相手だから忘れられない…!という意見が多数。初恋で付き合った彼のことが忘れられないのは当然かもしれませんね。

みんなの初恋エピソード♡

(c)Shutterstock.com

続いては、きゅんきゅんする初恋エピソードをご紹介。10~60代の女性に聞いた「幼稚園時代の初恋エピソード」を集めました。

1.子どもの頃って、イケメンが好き♡

  • 「顔がかっこよくて好きでした」(回答多数)

身に覚えがある方も多いのではないでしょうか。とにかくかっこいい子が好きだったあの頃。スペックなんてもちろん関係なくて、中身よりとにかく顔が好き♡な、あるあるな初恋。いいものですね…。

2.優しい子が好き

  • 「背が高くて目立って、みんなに優しかった人。はさみを貸してくれたり、一緒にあやとりをしてくれたり、何か優しくしてくれたときに、ほっぺにチューしていました(笑)」(29歳・会社員)
  • 「おもちゃを貸してくれて手を繋いでくれた子。運動会のとき、私が走るのが遅くて、手を引いて一緒にゴールしてくれました」(31歳・専業主婦)

ちょっと乱暴な子もいたけれど、だいたいクラスにひとりやふたり、優しい男の子っていましたよね。少し優しくしてもらうと嬉しくて、「この人のことが好き!」って…そんなまっすぐな気持ち、今もほしいものです。

3.長い片思い

  • 「保育所が同じで、いつのまにか好きになっていました。3歳の頃から小学校6年生までずっと一途に好きでしたが、両想い・片想いを繰り返すのちに告白して振られました…」(18歳・学生)

3歳から小学生6年生までの間ずっと好きだったって、すごすぎる! 大人の恋愛ってわりと片思い期間がそんなになくて、脈がなさそうならはい次いっとこ、という感じが多い気がしますが、子どもの頃の恋愛ってむしろ「片思いこそが恋愛!」って感じでしたものね。

4.恋の熱が冷めたきっかけは…

  • 「4歳の頃、よく一緒に遊んでくれた子。いじめられているところを助けてくれました。でも、幼稚園で相手がおもらしをしてしまったのを目撃してしまい、恋の熱が冷めてしまいました」(22歳・会社員)

いじめられていたところを助けてくれた正義のヒーローも、やっぱり同じ幼稚園生。幼稚園くらいだとまだまだトイレに失敗することもあるわけで…切ない初恋の終わりです。

5.子どもだって嫉妬しちゃう

  • 「足が速くてイケメンだった子。その子と他の女の子がキスしていたのは、幼いながら嫉妬しました(笑)」(27歳・契約社員)
  • 「話が面白くて、ディズニーランドに行ったときにくれたおみやげのセンスが良かった。その後夏祭りにその男の子と私と女の子で行きましたが、今考えるとその女の子に嫉妬していた気がします。みんなでかき氷を食べたことは覚えていますが、顔は覚えていません」(21歳・アルバイト)

こんなに子どもの頃からヤキモチって妬いてたっけ?と、大人になると忘れてしまいますが、妬くんですね! 

6.運命すぎる!

  • 「生まれたての赤ちゃんのとき隣のベッドにいた子と幼稚園で再会。入院していたときから、ベッドからお互いに手を伸ばして繋がっていたそうです。幼稚園になりずっと一緒にいて、ファーストキスの相手でした」(23歳・アルバイト)

これは運命すぎる! これで結婚していたらそれこそ映画の世界?という感じですが、でも産婦人科で隣のベッドの子がファーストキスの相手という時点で超スゴい。

7.実は両想い

  • 「4歳の時の初恋の子は、顔がかっこよくてスポーツ万能な子でした! 幼稚園から別々の小学校にあがりましたが、小学5年生のときに、幼稚園の頃から一緒で仲が良い子に、両想いだったと知らされました! なぜそのタイミング~(笑)」(24歳・専業主婦)

実は両想いだったのをあとで知る…って、子ども時代あるある! 好きなことを恥ずかしくてなかなか表に出せなくて、お互い以外はみんな両想いだって知ってるのに、本人たちだけはそれを知らない…くすぐったい思い出ですね。

8.子どもの頃って、なんでも恥ずかしい

  • 「家が近く、背が高く、幼稚園で目立っている子でした。でも、5歳の私は人見知りで恥ずかしがり屋。芋堀りの日に初恋の人がお休みで、幼稚園の先生からお芋持っていってあげて、と手渡されたのですが、恥ずかしくて玄関先に置くのが精一杯でした」(25歳・会社員)

こちらもちょっと恥ずかしいシリーズ。恋している相手に近づくチャンスなのに、意識しているからこそ恥ずかしくって先生にお願いされたこともちょっと手前が限界。ここでインターホンを押したら彼のお母さんに会えるかもしれないけど…でも、好きな人の家って、なんだか気恥ずかしいですよね。

9.初恋でスカートに目覚めた

「幼稚園で仲良しでいつも一緒にいて、好きになった記憶があります。小さい頃は女の子らしい格好が苦手で、スカートも大嫌いでした。でも、4歳の頃に初恋の男の子を意識しだしてからは女の子らしい服装が徐々に好きになり、今はむしろパンツを履かなくなってしまいました!(笑)」(25歳・会社員)

初恋をしたことで服の趣味が変わる…って、こんなに小さな頃からあるものなのですね!

10.きっと初めての指輪

「保育園が同じで、クラスもずっと一緒で家族ぐるみで仲がいい子でした。卒園式のとき、当時流行っていた、指輪にアメがついているお菓子をくれて、指にはめてくれました」(20歳・学生)

もう、こんなのかわいすぎ! 指輪にアメがついてるお菓子なんて、もはやこのためにあるとしか思えません!

男性にとっても特別♡「初恋の人に似てる」と言う心理は?

(c)Shutterstock.com

知り合った男性から「僕の初恋の人に似ている」と言われたことはありませんか? そんなふうに言われると、思わずドキドキしちゃう女性も多いはず♡ このセリフを口にする男性にありがちな心理を3つご紹介します。

1.「タイプです」と同じ意味で使っている

男性にとって「初恋の人」は特別な存在であることも多いです。なので、「初恋の人に似ている」は、「君は僕のタイプです」と同じ意味で使う人も少なくありません。はっきりと「タイプです」と言えないシャイな男性ほど、初恋の人の話とつなげて好意を示そうとする傾向も!

2.褒めている

「初恋の人に似ている」を、褒め言葉として使う男性も少なくないです。「かわいい」「美人」「いい感じですね」などの褒め言葉の代わりに「初恋の人に似ています」と伝えているのかも。ちょっとわかりにくい褒め言葉ですが、ストレートに女性を褒められない男性ほど言いがちなのも確か。

3.「気に入った」というサイン

出会ってまもない相手から「初恋の人に似ている」と言われたら、気に入ったというサインの可能性が高いです。初恋の人に対しては、良い感情を抱いている男性が多いので、あえてこのフレーズを口にするということは、恋愛対象であることを伝えようとしているサインだと読み取ってよさそう♡

初恋の人が夢に出てくる意味は?

(c)Shutterstock.com

初恋の人が夢に出てくるという人も多いでしょう。そこで、そんな夢の意味をパターンごとに解説します。

1.初恋の人と再会する夢

気づき夢。あなたがいつもはしない事、たとえば髪型や服装を変えたりといった、ちょっとした変化があなたの周りの異性をときめかせるでしょう。また、オシャレはあなたの気持ちを前向きにさせてくれます。恋に積極的になりたいなら、身だしなみを整えることから始めましょう。

2.初恋の人に告白される夢         

吉凶混合夢。あなたの耳に、恋の話題が入ってきやすい予兆です。今まで意識しなかった相手から気に入られていたり、好印象を持っていると聞かされるかも。その中には、あなたの恋愛の進展が期待できる話題も含まれているでしょう。でも、あたふたしてはいけません。不動心で。

3.初恋の人とハグする夢

凶夢。言い知れない不安な感情が湧いてくるかも。でもそれは、思い過ごしではありません。心配の種が芽生えたら、早めに向き合いましょう。自己の中の負の要素を見つめる事で打開策が見えてきます。意中の相手と話し合いの機会があれば、それはチャンスです。

▼詳しくはこちらから!

【まとめ】

(c)Shutterstock.com

初恋の人は、誰にとっても特別な存在。恋愛に疲れたときや、昔を懐かしむときに初恋の人を思い出す女性も多いでしょう。甘酸っぱい思い出を大切にしてくださいね♡