恋人以外と手をつないだことある?その理由が衝撃的だった!

恋人以外と手をつないだことある?その理由が衝撃的だった!


女性

男女の友情は成立しないなんて発想はさすがに古すぎますが、関係性が曖昧になってロマンティックな雰囲気になることもありますよね。あなたは、付き合っていない人と手をつないだことがありますか? ちょっとした遊び心なのか、それとも何かの始まりなのか……いろいろと妄想をかきたてられるこのシチュエーション!

今回は男女2,407人(男性1,278人、女性1,129人)を対象に実施したアンケートを基に、経験者たちに本音をリサーチしてみました!

 

付き合っていない人と手をつないだことある?


まず、「付き合っていない人と手をつないだことある?」という質問を男女別にしてみました。結果は……

gap1_man

【男子】
ある 60%
ない 40%

 

gap1_lady

【女子】
ある 70%
ない 30%

男子の6割、女子の7割が「ある」と回答。男女ともに過半数以上の人が経験があるということに! ちなみに、手をつないだシチュエーションは男女とも「飲み会のとき、または飲み会の後」が9割超えの圧倒的多数。

他には「寒かったから」「人混み」という理由もちらほら。手をつなぎたい人とは、夜お酒を飲みに行って、人混みに入るのがもっとも効果的なようです。

そして驚くべきは、手をつないだその理由。男女でかなりのギャップがあったんです!  

 

■付き合っていない人と手をつないだ理由とは!?


まずは女子の声。一番多かったのは「好きだから」。シ、シンプル!

やっぱりそうですよね。相手に対して「ちょっといいな」「付き合いたいな」と思うからこそそんな雰囲気になるってことですよね。

女子の場合、自分から繋ぐより「相手に差し出された手をなんとなく断れなかった」という受け身パターンも見られたのですが、そういった状況を含めても、「女子にとって手をつなぐ相手=気になっている」という場合が多いようです。

 

この結果に対して、男子の声として圧倒的に一番多かったのが、「なんとなく」

ちょっと男子ー!!!

と、思わず突っ込みたくなりましたが、適当、というか、もはや理由すらないという回答が圧倒的多数。「ノリで」「なんとなく」……という、“あわよくば”感がにじみ出る結果となりました。

女子に一番多く見られた「好きだったから」という回答は少数派に。他には「人混みではぐれないように」「相手を試したかった」など。「迷子防止策」は置いといて、手をつないで相手がイヤそうじゃないか判断→告白するかを決める、という男子もいるということのようです。

 

女子は好意がある相手と手をつなぎ、男子はノリや勢いで手をつなぐ……そんな女子と男子の大きなギャップを思い知らされることとなりました。(杉浦麻子)

情報提供協力:恋愛・結婚マッチングサービス恋愛・結婚 マッチングサービス『pairs』

 

※【愛の心理テスト】あなたの「いまの恋愛のゆくえ」さぁどうなる?

※関西女子VS関東女子「浮気に厳しい」のはどっち?東西の恋愛観を徹底比較!

>CanCam.jpトップへもどる