女子が考える「女子力が高い女子」の条件、2位は「料理上手」では1位は…

ポカポカと暖かくなって、もうすっかり春、そう出会いの季節です。たくさんの人に会うこの時期、初対面で良い印象を持ってもらいたいですよね。

特に女子からは「女子力高い!」という印象を持ってもらいたいもの。気配りができたり、美容やファッションに詳しかったり……と、ここで、ひとつの疑問が生まれるわけです。

「女子力高いって、つまりどういうこと?」

そこで今回は、ゲンナイ製薬株式会社が行った、「女子力と健康美人に関する調査」から、女子力に関する結果を紹介します♪

◆女子力が高い女性のイメージ1位は意外なにも「内面」重視!


「女子力が高い女性」のイメージを聞いてみると、トップ3は

【3位】「髪やネイルがいつもきれい」13.3%

【2位】「料理が上手」15.1%

【1位】「気遣いができる」 21.1%

ダントツの1位は気遣いができる女子という結果になりました。ジャンル別にみると

【3位】料理が上手、食事に気を遣っているといった『健康』が26.1%

【2位】髪やネイルがきれいといった『美容』が28.9%

【1位】気遣いができる、自分を持っているといった『内面磨き』が40.6%

女子力が高い女性=“内面美人”とのイメージを持っている女性が多いということが判明! 外見のほうがわかりやすく女子力の高いイメージにつながりそうですが、女子は内面の方をもっとも重視していました。

ヘアやネイルばかりに気を取られ、内面の女子力まで手が回らないなんて方、多いのでは? 自分の女子力については、どのように感じているのでしょうか。

◆「自分は女子力が高いか?」「いいえ」と答えた女子が過半数!


「自分が女子力が高い方だと思いますか?」と尋ねたところ、

「はい」11.9%

「いいえ」88.1%

という驚きの結果となりました。「女子力が高い」ということは、これだけ女子にとってハードルの高い称号だとは思いませんでした。

また、年代別には、20代では12.9%、30代では9.6%、40代(前半)では18.0%となり、40代(前半)の女性が最も高くなりました。

ちなみに、女子力を磨くために、普段、気にかけていることを聞いたところ、「ファッション」が最も多く58.5%、次いで、「スキンケア」が57.7%、「メイク」が46.5%、「ヘアーメイク」が40.7%と外見に関することが上位を占めました。内面を気にかけている女性よりも、外見を気にかけている女性のほうが圧倒的に多いんです!

内面も、健康面にも気を使ってこそ、本当に「女子力の高い」女子です。外見とともに磨きをかけて、今年こそ「女子力高い!」という印象を手に入れちゃいましょう♡(もん)

情報提供/ゲンナイ製薬会社

【あわせて読みたい】

「非モテ」弁当から「モテ」弁当へ!女子力の高いお弁当のポイント4つ

え、そこなの?女性の思う「女子力高いポイント」1位が、なんだか意外

※石原さとみだけじゃない!「女子力高い有名人」ランキングにあの人妻もランクイン

※ナースって女子力高っ!「自分磨き」にかけるお金が普通の●倍以上だった件

※レーススカートの女子力ときたら!大人女子こそ頼るべき