「付き合ったけど、彼を好きになれなかった」女子、過半数。うまくいかない恋愛あるある6選

付き合ったけど好きになれなかった…どこがだめだった?


「ほかに好きな人がいるわけでもないし、悪いところはないから」となんとなく付き合ってみたものの、恋愛感情が生まれなかった。そんな経験をしたことがある方もいるのでは?

(c)Shutterstock.com

付き合っているうちに好きになるかも……という期待がどうしても外れてしまうこともあります。そこで彼氏がいたことがある20~30代の女子100名に「正直、付き合ったけれど好きになれなかった経験」を聞いてみました。なにが原因だったのか見ていきましょう。

Q.あなたが付き合うときどちらが多い?


好きになってから付き合う 64%
付き合ってから好きになる 36%

好きになって付き合う方が多数ですが、付き合ってから好きになるパターンも一定数いるようです。付き合っていくうちに、相手の良いところに惹かれていくのかもしれませんね。

Q.付き合ったけど好きになれなかったことある?


何度もある 23%
1回ある 31%
ない 46%

しかし、付き合っても好きになれなかった経験がある方は半数以上も。一体どうして好きになることが出来なかったのでしょうか?

付き合ったけど、やっぱり好きになれなかった原因

【1】性格や価値観が合わない

「連絡がマメで面倒だった」(回答多数)
「価値観、考え方など合わないことが多かった」(回答多数)
「金」(36歳・専業主婦)
「付き合った途端LINEの文章が凄く長くなった」(25歳・会社員)
「私の好きな食べ物趣味を否定してく」(28歳・会社員)

LINEの頻度やお金の遣い方。どんなに小さなことでも性格や価値観が合わないと、どうしてもぶつかってしまうことや不満に感じることが積み重なっていきます。合わない部分があるのは当たり前ですが、許容できないと辛くなるばかりです。

【2】理想の恋愛ではなかった

「束縛が激しかった」(回答多数)
「付き合ったら態度がかわった」(24歳・会社員)
「毎週末デートをするのが当たり前な相手と、たまには一人でいたい私とのギャップ」(25歳・会社員)
「冷たかった」(18歳・その他)
「付き合った瞬間に甘えが重すぎた」(23歳・パート)

「彼氏がほしい」と付き合ってみても、思い通りの恋愛になるとは限りません。デートへの価値観や相手の態度など、理想の恋愛とは程遠いお付き合いになってしまうことも。付き合った瞬間に現れる彼の本性を好きになれないことは少なくないようです。

【3】相手の気持ちが重すぎた

「男性が重すぎた」(回答多数)
「グイグイ来るタイプで嫌気がさした」(回答多数)
「私への思いが強すぎて、それにこたえられなかった」(25歳・会社員)

相手に押されて付き合ったものの、押され過ぎて引いてしまったという方も。相手の好き好きアピールは嬉しい一方で、度が過ぎると嫌気がさしてしまうようです。「これから少しずつ好きになっていくね」と伝えておくと、気持ちの温度差を感じる機会は減るかもしれません◎。

【4】生理的に無理だった

「自分から連絡してまで会いたいと思えなかった」(回答多数)
「普通に生理的に無理だったことに気づいた」(24歳・会社員)
「食べている姿が何となくイヤで生理的に受け付けなかった」(29歳・会社員)
「嫌なところが見えて嫌いになる」(28歳・会社員)
「連絡が面倒でデートに割く時間もメリットとか考えるようになってしまった」(22歳・大学生)

生理的に受け入れられない部分が少しでもあると、スキンシップをするのも困難に。異性として見られない状態では、好きになることは難しいですよね。たちまち会うことすら面倒に感じてしまいます。

【5】顔がタイプではない

「自分のタイプと全然違った」(20歳・専門学校生)
「どんなに良い人で自分を好いてくれていても、顔がタイプじゃないと無理でした」(27歳・会社員)
「性格や顔がダメだったから」(21歳・パート)
「ご飯食べてても、この人が横浜流星だったらなぁって何度も思った」(29歳・会社員)

見た目ではなく中身が大事といいますが、どんなに性格がよくても、顔がタイプではないと受け入れられないことも。デートのたびに顔を合わせるわけですから、違和感を感じてしまうと、恋愛対象とはならないようです。

【6】なんとなく付き合ってしまった

「友人の延長で付き合ってみたけど、それ以上になれなかった」(回答多数)
「元彼と別れた時にすごく励ましてくれたり話を聞いてくれてた人で、すごくいい人だったけど付き合うとは違った」(34歳・パート)
「押されて付き合ったが、全く好きになれず彼がかわいそうに思えてきた」(23歳・会社員)
「元カレを余計に思い出してしまった」(32歳・公務員)

やはり押されてとりあえず付き合ってみたものの、全く好きになれなかったことも。失恋後、いくら新しい恋愛に向き合っても、余計辛くなることもあるようです。

 

彼の本当の性格を理解していなかったがために、好きになれなかったケースが多いようです。好きではない相手に告白された場合には、すぐにお付き合いをするのではなく、相手と向き合う時間を設けてみるのも良いかもしれませんね♡ (齋藤有紗)