叶わない恋愛は諦める?諦める方法と再度恋愛をするコツ

好きな人を諦めるには?新たな恋愛をするコツ

(c)shutterstock.com

好きな人に恋人がいたり、片思いが長い間続いたりしていると「もう諦めたいな」と考えることもありますよね。今回は、恋愛を諦める方法をご紹介します。恋愛を諦めてから新たな恋愛をするコツもまとめたので、参考にしてみてくださいね!

辛い片思い…諦める?片思い経験者の数と期間

(c)shutterstock.com

まずは、片思いの実情を調査してみました。

Q.これまでに片思いをしたことはありますか?

はい…76%
いいえ…24%

7割以上の人が経験しているんですね。では片思いをする期間はどれくらいなのでしょうか?

Q.片思いの期間はどれくらいですか?

1か月…6%
2か月…2%
3か月…9%
4か月…2%
5か月…2%
半年…19%
1年…20%
2年…8%
3年以上…32%

いちばん多かったのはなんと3年以上! ひとりの人をこれだけ長く思い続けられるってそれだけでも幸せなことかもしれませんね。

恋愛を諦める?好きな人に彼女がいたら…女性の本音

(c)shutterstock.com

続いて、「好きになった人に彼女がいることがわかったら、辛いけれど諦めますか?」と女性に聞いてみました。

Q.もし、好きな男性に彼女がいることがわかったらどうしますか?

 

特に気にせずアタックする…19%
彼女がいると聞いた時点で諦める…81%

8割以上の女性たちが諦めるという選択をするよう。見込みがないとわかっている恋を続けるのは辛いですもんね。

諦める派、諦めない派の意見を見てみましょう。

「特に気にせずアタックする」派の理由

結婚していないならOK

  • 「結婚しておらず、彼女が仲の良い友人でない限り問題ない」(25歳・会社員)
  • 「結婚してないなら問題ない。アタックというほど積極的ではなくとも少しジャブで様子見」(37歳・会社員)

後悔したくない

  • 「自分が後悔したくないから」(29歳・フリーター)
  • 「自分が好きになったらいかなきゃ損」(32歳・公務員)
  • 「人生一度きりだから諦められない」(18歳・その他)

その他

  • 「むしろ燃える」(35歳・会社員)
  • 「魅力的な男には彼女はいても仕方ないので」(28歳・会社員
  • 「振り向いてくれる可能性はゼロじゃないから」(23歳・大学生)

自分の気持ちに素直でいたい、結婚していないなら自分にもチャンスはあるなど様々な意見がありますね。むしろ燃えるという女性もいました。

「彼女がいると聞いた時点で諦める」派の理由

相手に申し訳ない

  • 「彼女に悪いから」(回答多数)
  • 「自分が彼女の立場なら嫌だし、女は敵に回さないほうがいい」(26歳・会社員)
  • 「人の幸せを壊してまで、自分が幸せになりたいとは思わない」(34歳・会社員)
  • 「誰かの幸せを奪いたくないから」(23歳・自営業)

自分が同じことをされそう

  • 「彼女がいる人がこっちに来てくれたとしても、次は自分が同じことをされると思う」(回答多数)
  • 「彼女がいるのに他の女性になびく人は浮気をしそう」(28歳・会社員)

トラブルを起こしたくない

  • 「ややこしくなるのは嫌」(31歳・会社員)
  • 「余計な揉め事を起こしたくない」(29歳・会社員)

奪える自信がない

  • 「彼女さんから略奪できると思えるほど自信がない」(27歳・会社員)
  • 「略奪できるほどの恋愛経験がないし、自信がない」(24歳・専門職)
  • 「彼女に勝てるものはないと思ってしまう」(25歳・会社員)

その他

  • 「そこまでして付き合いたいと思わない」(21歳・フリーター)
  • 「その女性を大切にしてほしいと思う」(24歳・主婦)
  • 「略奪してまで彼を幸せにできるか不安」(24歳・会社員)

略奪してまで恋愛をしたくないという人や、人の幸せを壊したくないという人、面倒なことを避けたいという人などいろいろな意見がありますね。

叶わない片思いの諦め方は?

(c)shutterstock.com

では片思いが叶わないと思った相手のことをどうやって諦めているのでしょうか? 男女それぞれの意見を聞いてみました。

【男性】

「自分には縁がないと思う」
「嫌いな要素を見つける」
「高嶺の花だと思って諦める」
「他に好きな人を見つける」
「距離をとる」
「ダメもとで告白」

何か理由をつけて諦めるという人が多い印象ですね。ダメもとで告白をしてスッキリしてから諦めるという人もいました。

【女性】

時が経つのを待つ」
「他に没頭できることを見つける」
「おもいっきり泣く」
「SNSをみないようにする」
「振ってもらう」
「好きだと言ってくれる他の人と付き合う」
「新しい恋をする」

女性のほうは距離をおいて諦めるという方法をとる人が多いようでした。

次の恋に進むために…恋愛を諦める方法

(c)shutterstock.com

恋の穴は恋で埋めろと言われても、すぐに次の恋をするのは簡単なことではありません。続いて、次の恋に進むためにできることをご紹介します。

  • 悲しい曲を思いきり聴いた後に徐々にアップテンポの曲を聴く
  • 好きな相手と物理的に接触する回数を減らしていく
  • 自分の中の嫌な要素を相手に見つける
  • たくさんの異性と接点を持つように心がける
  • 「彼はそんなに魅力的じゃない」認知的不協和を解消する
  • 相手の良いところを思い出してから、悪いところを考える

考え方を変えるだけで、以外とすんなり未練を断ち切ることができるかも。
つらいけど諦められないあなたはぜひ実践してみてくださいね。

恋愛を諦めた人がもう一度恋をするコツ

(c)shutterstock.com

片思いで辛い思いをするなどして恋愛を諦めると、もう恋愛はしたくないと思うかもしれません。そんな人が、もう一度恋をするためのコツをご紹介します。

1.恋愛への理想を整理してみる

自分がどんな恋愛を望んでいるのかや自分の性格などを一度客観的に見直してみましょう。相手に何を求めているのか、恋愛相手とどんな関係を築きたいのかがハッキリすると恋を探しやすくなりますよ。

2.恋愛映画を観る

恋の始め方がわからないのなら、恋愛映画や恋愛ドラマなどを見て勘を養うことも重要かも。キュンとする瞬間が増えるだけでも恋愛への意欲が湧いてきそう。

3.見た目に投資をする

自分の見た目を磨いて、自信をつけることも大切です。恋愛は見た目だけではないとはいえ、自分に自信がないと好きになってもアプローチするのが難しいですよね。

4.出会いにいく

ある程度自信がついたら出会いの場所に積極的に行くことも必要です。出会いの数が増えればそれだけチャンスも増えます!

5.彼氏持ちでラブラブな友達と仲良くなる

彼氏持ちでラブラブな友達と一緒に過ごすことで、あなた自身も恋愛をしたいという気持ちが高まるかも! 人の成功を一緒に喜ぶことであなた自身にもチャンスが巡ってくるはず。

6.興味のある趣味サークルや同好会に入部してみる

出会いの数は多いのに良い人と出会えないと感じているのなら、趣味の似ている人のいる場所に飛び込んでみましょう。似た趣味を持っている人同士は仲良くなりやすく、そこから恋愛に発展することも少なくありません。

片思いを諦めるべきかがわかるタロット占い

(c)shutterstock.com

片思いを諦めるかどうか迷っているなら、占いの力を借りてみるのもひとつの手。気になる人は占ってみて!

この辛い恋、諦めるべき?
タロット占い

【まとめ】

恋愛って上手くいかないこともありますよね。ですがだからと言って絶望する必要はありません。たとえ好きになった人と上手くいかなくても、新しい恋愛が待っている可能性も。辛い片思いを諦めたとしても、それは本当に大切な人に出会うためのプロセスかもしれませんよ。