男友達にされて不覚にも「きゅん」としたこと、これって脈あり?脈なし?どっち!?

仲のいい男友達のあの行動。脈あり? 脈なし? メンズがジャッジ!

CanCamの女性読者86人に「仲のいい男性に対してきゅんとしてしまったことがあるか」を聞いたところ、それはきゅんとしてしまう…!という回答が続々到着! さらに回答に集まった思わせぶりなアクションは“脈あり”なのか“脈なし”なのかを32人の男性に聞いてみたら、意外な(!?)オトコの本音が垣間見えました!


「一緒に残業を手伝ってくれた」(A・Uさん 26歳)

“脈なし” 59%

ひとりで残して帰るのが気まずかっただけかも…(H・Nさん 29歳)

「同期と同じプロジェクトになって、彼の分の仕事は終わっていたのに一緒に残業してくれました」 弱っているときに優しくされたら、沁みますよね…。普段はなんとも思っていなくても、一気に気になる存在になっちゃう確率高し。だけど、女子のみなさん…悲報です。普通に同じプロジェクトで困っていたら手伝うみたいです。助け合いの心は大事とのこと。この世の中は優しい男性が多いものですね…。

「同期とランチに行くとき、彼だけひとりで私を待っててくれた」(M・Sさん 25歳)

“脈あり” 78%

ふたりで行きたくて他の同期は先に行かせている可能性大!(A・Sさん 24歳)

「仲のいい同期でランチの約束をしていたら、上司に私だけ呼ばれちゃって…。急いで外に出たら、彼だけ待っていてくれたんです。びっくりとうれしいでそのあと上手く話せなかったです(笑)」 レストランに行くまでの道でもドキドキ…合流した同期たちから何か突っ込まれたらうまく返せるかっていうドキドキ…。男性的にも脈あり率が高いようなので、次はふたりでランチでもディナーでも行っちゃえ♡

「落ち込んでいたらお花を買ってきてくれた」(N・Mさん 25歳)

“脈あり” 93%

結構本気で好きなときにする行為です(T・Hさん 26歳)

「お花を渡されるなんて韓ドラの世界だけかと思っていたんですけど、まさか自分の身に起こるとは(笑)。しかも私の好みど真ん中のお花で、“やっぱり私のことよくわかってるな~”ってダブルきゅん…」 これは男性も同意見らしく「お花は脈ありそのもの」っていうコメントや、「選ぶときにその人のこと考えている」という意見などなど…。男性からお花をもらったら、ほぼ脈ありと思っていいかも♡

「彼氏に浮気されたって言ったらすぐ電話をくれた」(M・Nさん 25歳)

“脈あり” 53%

弱っているところを狙っているから(M・Sさん 24歳)

「普通に男女関係なく親友だと思っていたので、浮気されたって連絡したらすぐに電話がきてびっくり。真剣に話を聞いてくれて、“彼が彼氏だったらな~”って思っちゃった」 男性からは、「逆に俺に関心があるから、別れそうな暗示してる?」って意見がたくさんでした。男女の友人を超えた駆け引きタイムに突入している模様…♡ ただ、普通に友達の相談には乗るというメンズももちろんいました。

「就職が決まったとき彼氏より一緒に喜んでくれた」(M・Hさん 23歳)

“脈なし” 66%

これは友情。友達なら普通に喜ぶ(S・Aさん 25歳)

「彼氏にも送ったけど、特に私を労う言葉もなく…。親友の彼のほうが一緒に喜んでくれるってどういうこと!?」 彼氏より友達のほうがよき理解者ってわりとあるあるなのかも…。送られてきたこちら側はときめいてしまうけど、「普通に仲いい友達だったら、一緒に喜ぶ。人間として当たり前」なんていう厳しめメンズ意見も。就職祝いを口実に会う約束までしたら、脈ありかも…!? 慎重に見極める必要アリ。

「ふたりで会ったら突然手をつながれた」(K・Kさん 23歳)

“脈あり” 88%

手をつなぐは完全アウト(笑)。100脈ありです(S・Yさん 24歳)

「いつもは大学時代のサークル仲間とグループで遊んでいて、“ふたりでごはん行こ”って言われて軽くOKって言ったら…。友達だと思っていても、手をつながれたら意識しちゃいます(笑)」 さすがに手をつながれたら意識せざるをえないし、男性からも「これは脈ありっしょ!!」という後押しが。もしあなたも彼のことが気になるなら、友達から恋人に発展させるチャンスかも!? 自信をもってアタックしてみて!

「“髪切った?かわいーね!”って不意に言われたとき」(H・Kさん 23歳)

“脈なし” 59%

かわいいと思ったら好意関係なく言います (Y・Tさん 23歳)

「ふたりでいつもどおり他愛もない話をしながら歩いていたら、不意に言われて…。今までそんな言葉言われたことがなかったから、びっくりしちゃいました」 急にそんなこと言われたら、そりゃあきゅんとしてしまいます。けれども、仲がいいからこそ出てしまった自然なほめ言葉の可能性大なので要注意! 男性からは「普通に気づいたら言う」「ほめてるだけ」という意見が多かったです。

「私が勧めたものをちゃんと観てくれてた」(M・Oさん 23歳)

“脈あり” 53%

話を少しでも広げやすくするために観る!(R・Sさん 24歳)

「わりと長いシリーズものだったのに、会ったとき“全部観た!”って楽しそうに話されたら、ちょっと勘違いしちゃう…。趣味が合うとはいえ、本当に観てくれたんだってときめいた(笑)」 男女で友人関係にあるってことは、趣味が合ったりフィーリングが合うことが大前提ですよね。脈ありの声が半分以上を占めた一方、「もし次のアクションがないなら、単純に興味が湧いて観ただけかも…」(T・Yさん 29歳)との意見もありました。

「さりげなくコーヒーを買ってきてくれた」(Y・Mさん 23歳)

“脈なし” 66%

“おつかれさま”の意味で普通に買います(Y・Tさん 23歳)

「ただ仲のいい同僚、とはわかりつつも、頑張っていたのを見てくれていたのかなとか色々考えてしまって、きゅんとしました」 自分のことをよく見ているから気づいてくれたのかな!? とも思いますが、仲のいい間柄だからこそ、“頑張って”の気持ちを込めて買うことが多いと男性からの指摘が。ただ、「好きなカフェのメニューまで把握されていたら気があるかも」(S・Hさん 27歳)という意見もいただきました!

「何度も振り返って“バイバーイ!”ってしてきた」(M・Fさん 25歳)」

“脈あり” 53%

脈なしの人には何度も振り返るとかしません(N・Sさん 24歳)

「さらっとバイバイで終わるかと思いきや、何度も振り返ってくるんですよ!? さすがに“え、なんとも思っていない異性にする…?”って疑っちゃいますよね?」 女性からしたら“なんてかわいいの~”っていうときめき案件♡ 「帰り際の電車で“またふたりで遊ぼ”ってLINEとかきたら特に脈ありかも!」(S・Hさん 27歳)とメンズからも後押し。しかし、あざと男子の可能性もあるので、他の異性の友達への接し方で判断しましょう!

思わず“きゅん”としてしまう男友達のアクション。彼からのサインがあれば、友達から恋人の一歩も踏み出せそう! ただ、気が利くタイプや距離感が近い彼ならそんなつもりはない可能性も…。そんな時には、「自分だけ特別扱いしてくれているか」に注意してみる必要がありそうです。とはいえ“思わせぶりな態度”に思えてしまうほどふたりの距離感が近いのもまた事実。気を許せる仲の良さを味方につけて、恋愛に発展させて!

CanCam9月号「友達から恋人ってあり?なし?」より
撮影/佐藤俊斗 スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メイク/吉井めぐみ(山下さん分)、山口春菜(ほのか分) モデル/ほのか(本誌専属)、山下幸輝 撮影協力/渡邉奈穂、近藤舞緒 構成/安 彩楓  WEB構成/久保 葵