恋愛感情とは?女子が「好き」を実感する瞬間と好きかわからない相手と付き合う人の心理

恋愛感情ってなに?「好き」かどうかわからなくなるときも…


心配そうな女性
(C) Shutterstock, Inc.

誰かのことを「いいな」と思ったり、付き合っている彼のことを思い返して、胸がきゅんとしたり。「好き」の感情を確信できていると「恋愛感情がある」って自分でもわかりやすいですよね。

一方、明確に「好き」と思えないときや気持ちに迷いがあるときには、「彼のことを好きなのか自分でもわからなくなっちゃった」となる女子も少なくないです。人間の感情は一定ではないので、嫌いになることをされたり嫌なことを言われたりすれば、「好き」の気持ちが揺らいでも不思議ではありません。

 

恋愛感情ってこういうこと! 女子が「好き」を確信する瞬間5選


笑顔の女性
(C) Shutterstock, Inc.

(1)気がつくと、その人のことばかり考えている

ぼーっとしているときや仕事をしているときなどに、気がつくとその人のことばかり考えている状態になると「好き」を実感する人も多いです。

「寝る前に、いつも思い出してしまう男性がいて、我ながらその人のことが好きなんだな〜と思います(笑)」(24歳女性/PR)

(2)「彼の恋人になりたい!」「付き合いたい!」と思う

「彼の恋人になりたい」「付き合いたいな」など、特定の人と関係を進めたい願望が出てきたときにも「好き」を実感するきっかけになりがち。「いいな」から「好き」に変わる瞬間でもあるかもしれませんね。

「ずっと仲が良かった同期男子が、同僚女子から告白されたという話を聞いたときに、“ダメ!付き合うなら私!”って思っている自分がいました。そのことをきっかけに、私はその同僚男子のことが好きって初めて自分で気づきました」(25歳女性/IT)

(3)その人の顔を見るだけでドキドキする

好きな人のことは、見るだけでもドキドキしちゃう女子が多数。会話をしなくても、姿を見ただけで心臓のバクバクが止まらないくらい、ときめいちゃうこともありますよね。

「会社の先輩のことが好きなんですが、社内で、その人の顔を見かけるだけでドキドキします」(23歳女性/音楽関係)

(4)別の異性と親しくしているのを見ると嫉妬する

自分以外の女性と仲よさそうにしているのを見かけて、急に嫉妬心が湧いてきた瞬間も「好き」を確信しがち。独占欲が出てきたのは、恋愛感情を抱き始めたサインであることも少なくありません。

「職場の先輩が好きなのですが、その人が私ではない後輩女子をからかっているのを見るとイラッとします(苦笑)」(26歳女性/サービス)

(5)会ったばかりなのに「会いたい」と思う

好きな人とは、どれだけ一緒にいても飽きない女子も多いですよね。つい最近、会ったばかりなのにすぐに「会いたい」と思ってしまうときも「好き」を実感するケースが珍しくありません。

「飲み会で知り合った男子と、何回か食事に行きました。バイバイしたすぐあとに“次はいつ会う?”ってLINEしちゃっている自分に気づき、その人のことが好きなんだなって思いました(苦笑)」(25歳女性/貿易)

 

好きな人から「恋愛感情がない」と言われたらどんな意味? どうするべき?


手をあげて困惑する男性
(C) Shutterstock, Inc.

好きな人に勇気を出して気持ちを伝えたときに「ごめん。恋愛感情がないんだ」と言われたらガッカリですよね。「恋愛感情がない」というフレーズには「友人としては好きだけど、恋人にしたいなどの感情にはなれない」「人間としては尊敬しているけれど、彼女候補としては見られない」などの意味が含まれるパターンが多いです。

また「好きじゃない」「タイプではない」などの厳しめな表現を嫌う人ほど「恋愛感情がない」という曖昧な言い方で「NO」を伝えがちなのも事実。つまり直接的に「嫌い」と言われたわけではなくても、このフレーズが出てきたら、すぐに恋人同士になるのは難しいことが多いため、いったんはアプローチを中止したほうがいいでしょう。

 

「好きかわからない」けど付き合う人の心理3選


男性に対し戸惑う女性
(C) Shutterstock, Inc.

人間の感情には波があるので「好きかわからない」と感じる相手とでも、お付き合いする場合もありますよね。そこで、そんな人にありがちな心理を3選ご紹介します。

(1)「好きになるかも」と期待している

「今は好きかどうかわからないけれど、一緒にいるうちに相手のことを好きになるはず」と、将来の気持ちの変化に期待しながら、交際をする場合も珍しくありません。実際、一緒にいる時間が増えていくにつれ、相手のいいところを発見し、恋愛感情が生まれる場合もありますよね。

(2)一時的な感情だと思って様子見している

付き合っている相手のことを「好きかどうかわからなくなっちゃった」というときにも、すぐに別れずに、自分の気持ちを確かめるだけの時間を必要とする人は少なくないでしょう。交際相手への気持ちがわからなくなるときの理由には、マンネリのほか相手に裏切られたり傷つけられたりしたことなどがありがちです。

(3)シングルになりたくない・恋人がいる安心感がほしい

「でもシングルでいるよりはマシだし」「恋人がいる安心感はあったほうがいいし」などの心理から、「好きかどうかわからない」と思っている相手と交際する人も。

 

夫婦になると「恋愛感情がなくなった」と言う人も多い!?


円満そうな男女
(C) Shutterstock, Inc.

残念なことに、付き合っているときにはラブラブでも、夫婦になってしばらくすると「相手への恋愛感情がなくなった」と言う人も多いです。

家族になることで、相手の存在が当たり前になりすぎて、恋愛感情が消えてしまいやすいのも、その理由かも!? とは言っても、恋人時代とは異なる「絆」や「信頼関係」が生まれている夫婦も多いので、恋愛感情よりももっと強固なもので結ばれているパターンも多いはず……!

 

★サヨナラしたほうが幸せになれる!?「別れのタイミング」心理テスト

★恋愛したいけどできない理由|恋をしやすい人の特徴や恋愛スイッチを入れる方法って?

CanCam.jp  TOPに戻る