恋愛したいけど好きな人ができない…恋愛しにくい原因とスイッチを入れる方法

恋愛したいけど好きな人ができない…恋愛しにくい原因とスイッチを入れる方法

(c)shutterstock.com

恋愛したいなぁと感じることってありませんか? ですが、いざ恋人を作ろうと思うと、何からスタートすればいいのかわからなくなってしまいますよね。そこで今回は、恋愛したいけれど好きな人ができない原因や、恋愛スイッチを入れる方法をご紹介します。また恋愛したいと思わない理由も解説しますよ!

 

恋愛したいけど…好きな人ができない女性も多い?

恋愛に悩んでいる人は多いのでしょうか。恋愛したいけれど恋愛できない人の割合を見てみましょう。

Q:恋愛の悩みがある?

ある……46%
ない……54%

恋愛は悩むことも多いですが、悩んでいるという人は半数以下でした。では、悩んでいることがある人たちがどんな悩みを抱えているのか見てみましょう。

Q:【あると答えた方】どんなことを悩んでいますか?

新たな出会いがない……37%
恋愛の仕方がわからない……16%
好きな人ができない……12%
交際が長続きしない……6%
その他……29%

いちばん多かったのは、新たな出会いがないという結果。そのあと恋愛の仕方がわからない、好きな人ができないと続きます。

恋愛したいけれど好きな人ができないというのは、なかなか辛い状況ですよね。


恋愛しやすい?しにくい?

⒞shutterstock

(c)shutterstock.com

好きな人ができやすい人とできにくい人には、それぞれ特徴があるかも。
恋愛の仕方を忘れたという方は、できにくい人の特徴に当てはまってしまっていないかチェックしてみて!

 

Q:あなたは好きな人ができやすい?できにくい?

できやすいほう…59%
できにくいほう…41%

 

好きな人ができやすいかどうか聞いてみたところ、「できやすい」女性の方が6割と多い結果になりました。とはいっても、「できにくい」と回答した女性も4割ほどいるので「恋愛できないのは自分だけかな…」なんて焦る必要はないでしょう!

◆好きな人ができやすい人・できにくい人の特徴

続いて、好きな人ができやすい人とできにくい人それぞれの特徴をまとめました。自分はどちらに当てはまっているか、照らし合わせてみてくださいね!

 

【好きな人ができやすい派の意見】

  • 「出会う場所が多い」(21歳・フリーランス)
  • 「惚れやすい。ひと目ぼれもするし、笑顔がかわいい人を好きになりやすい」(24歳・学生)
  • 「人の悪いところより、良いところに先に目がいく」(31歳・アルバイト)

 

【好きな人ができにくい派の意見】

  • 「好きが何かわからない」(26歳・会社員)
  • 「恋愛が遠ざかっていた期間が長かった」(36歳・会社員)
  • 「顔、スタイル、声……など、これだ! と思う人にしか自分の時間を捧げたくない」(23歳・公務員)

 

好きな人ができやすい人は、惚れっぽい性格だったり人のいいところを見つけるのが上手などの特徴が目立ちました。また、物理的に出会いの数が多いことも理由のひとつのよう。
対して好きな人ができにくい人は、恋愛から離れていた期間が関係し好きが何かわからなかったり、自分の理想と完全に一致しないと好きになれなかったりと、少し理想が高い傾向があることがわかりました。

 


 

恋愛したいと思わない人の原因

続いて「彼氏ほしい」と言葉ではいいつつも、本気で恋愛したいとは思っていない人あるあるを集めました。こんな人は、一旦恋愛するのをお休みしてもいいのかも。

◆理想が高い!

  • 「理想が高い」(回答多数)
  • 「理想が高くて仕事が忙しい人」(23歳・公務員)

 

◆仕事が忙しい

  • 「仕事や趣味が充実していて、男なんていらないと言っている人」(27歳・派遣社員)
  • 「勉強熱心で仕事がうまくいっている」(23歳・学生)

 

◆現在がじゅうぶん充実している

  • 「現状に満足している」(21歳・学生)
  • 「趣味が充実している」(23歳・専門職)
  • 「恋愛より楽しいことがあったり、恋人や恋愛への執着が弱い」(26歳・会社員)

 

◆単純に出会いがない

  • 「男性と出会う環境にいない」(19歳・学生)
  • 「男性のいる環境が苦手」(27歳・アルバイト)

 

◆そもそも恋愛にあまり興味がない

  • 「なにごとにもドライ」(27歳・アルバイト)
  • 「恋愛に興味がない」(18歳・学生)
  • 「今まで恋人があまりいたことがなくて、恋人を作ることを諦めている」(26歳・会社員)

 

◆人見知り

  • 「圧倒的な人見知り」(30歳・専門職)
  • 「連絡のやりとりが続かない」(25歳・専門職)

 

◆男性のイヤなところを見ちゃう

  • 「減点法で異性を見ている。ダメ! って思う判断が早すぎる」(25歳・会社員)
  • 「相手のイヤなところからチェックしたり、一度でもこの人無理と思ったらとことん無理になってしまう」(26歳・会社員)

 

◆現実の男性よりもアレが好き

  • 「三次元より二次元派」(25歳・その他)
  • 「韓国の美形男子がタイプで、なかなか現実にいない」(25歳・専門職)

 

一番多いのが趣味や仕事など現状に満足していて、恋愛に割く時間がない、というか、割かなくても充実している人。特に長い期間恋愛から遠ざかっていた人は、心を恋愛モードに切り替えないといい恋愛はできなそう。恋愛に興味がない時期は無理に動こうとせず、しばらく恋愛はお休みした方が無難かもしれませんね!


 

恋愛したいならやるべき!恋愛スイッチを入れる方法とは

⒞shutterstock

(c)shutterstock.com

恋愛から遠ざかっていても、好きな人ができにくくても恋愛したい! そう思ったら、まずは恋愛スイッチを入れることから始めましょう♡ 実践すべき、恋愛に前向きになる方法をご紹介します。

 

Q:「恋愛の始め方が分からない」と思ったことがありますか?

ある…80%
ない…20%

 

8割と、かなり多くの女性が恋愛の仕方がわからなくなったことがあると回答。恋愛の始め方がわからず悩んでいる女性は、あなただけではないんです! では、そんな状況をどのように打破していったのか、恋愛を始めるためにしたことも詳しく聞いてきました♪

 

◆新しい恋愛を始めるためにしたことランキング

女性が新しい恋愛を始めるためにしたことはこんなことでした♪

 

1位:出会いの場に参加する…24%
同率:積極的に外に出る…24%
3位:何もしたことがない…16%
4位:毎日おしゃれをする…12%
5位:イメチェン・ダイエット…8%

 

1位は、「出会いの場に参加する」でした。好きな人ができやすい女性の特徴にも「出会いが多い」という回答があったように、とにかく色んな男性に出会うことは恋愛を始める上で必要不可欠。また、おしゃれをしたりイメチェンやダイエットをして自分磨きをしたりすることも、自信に繋がりおすすめです!

 

 

◆社会人が恋愛したいときやるべきこと

他にも、社会人が恋愛したいときにやるべきことをまとめました!

 

  1. 恋愛への理想を整理してみる
  2. 新しいことを始める
  3. 人のいいところを見るようにする
  4. 恋愛映画を観る
  5. 友人と恋バナをする

 

恋愛に対する理想を改めて整理したり新しいことを始めたりすることは、気分転換にもぴったり♪ もちろんこれらは社会人の方だけに限ったことではないですが、例えば学生時代は好きな人ができやすかったのに最近は恋愛できないな、など、恋愛にブランクを感じたときに試してみてくださいね!

 


 

 

恋愛したくなったらここへ♡ガチで出会える場所って?

⒞shutterstock

(c)shutterstock.com

恋愛したい、出会いがほしいと思ったらまず、出会いの場に出向く人も多いのではないでしょうか? 実際世の男女はどんなところで出会っているのか、ガチで出会える場所を調査してきました♡

 

◆恋愛したくなったら行くべき!ガチで出会える場所3選

出会いの場というと合コンや相席居酒屋などを想像しがちかと思いますが、それ以外にも出会える場所はあるんです♡

 

  1. 男女グループで一緒に楽しむ場
  2. 食を通じて、新しい友人を作れる場
  3. まさかの出会いが!? 自分磨きの場

 

ボルダリングやフェスなどでは、気の合う人に自然と出会えることもあるそう♡ また仕事のスキルアップのために通い始めたセミナーで出会いがあったなんて女性もいるみたいです! 出会いはどこに転がっているかわからないですね。

◆実りある出会いにするために心掛けた3か条

やみくもに出会いの場に行けばいいというわけではありません! 実りある出会いにするため、心掛けるべき3つのことをご紹介します。

 

  1. 理想は狭めず、門戸を広く!
  2. 誘われた飲み会には絶対参加。
  3. デートに誘われたら、1度は行く。

恋愛したい人注目!あなたが今好きな人がわかる心理テスト♡

⒞shutterstock

(c)shutterstock.com

最後にあなたが今好きな人がわかる心理テストをご用意しました♡ 実はあなたのすぐ近くにいるかも!?

もしかしたら新しい恋に落ちてるかも♡
あなたの「今いちばん好きな人」心理テスト

 


【まとめ】

恋愛したいけれど恋の始め方がわからなくなってしまった……。しばらく恋愛から遠ざかっているとそんな気持ちになることもありますよね。まずは恋愛スイッチを入れることから始めてみて! そのあと、実際に出会える場所に出かけるなど行動を起こせば、きっとまた恋に落ちる瞬間がやってきますよ♡