男友達の家に泊まるのは、彼が好きだから?アクセやヘアゴムを忘れたことがある女子の心理も

(c)Shutterstock.com

男友達の家に泊まって、忘れものをしてしまったことがありますか? 筆者は気になる男友達の家が徒歩20分くらいの場所だったときに、会う口実が欲しくて何回かピアスやバングルを置き忘れたことがあることをここに認めます。世の中の女性は、男友達の家に泊まった経験がそもそもあるのか、ある場合はそれは好意があるからなのか、さらに男友達の家に忘れ物をしたことがあるのか…など。20代女性150人を対象にしたアンケートの結果もあわせてご紹介します!

男友達の家に泊まったことはありますか?

20代女性150人を対象に「男友達の家に2人きりの状況で泊まったことがあるか」聞いてみました。結果は以下のとおりです!

■男友達の家に2人きりの状況で泊まったことはありますか?

ある…28%

ない…72%

「泊まったことがある」女性は、30%弱でした。多くの女性が男友達の家には泊まったことがない様子。「ない派」の意見を聞いてみると「好きな人以外の家に泊まりたくない」、「男友達とはあまり2人で会うことがない」、「友達なら終電で帰る」といった声がありました!

■家に泊まったのは、その男友達のことが「好き」だからですか?

つづいて「男友達の家に泊まったことがある」と回答した女性に「それはその男友達に好意があったからか」を聞いてみました。

好きだから…62%

違う…38%

男友達の家に泊まったことがある女性の過半数は、相手に対して好意が多少あるうえで泊まっていることがわかりました! いっぽう、好意があるわけではない女性たちからは「シンプルに終電なくしてお金がもったいなかった」、「好きとかドキドキするとかはまったくない」、「純粋な友情」といった声があがりました。純粋な友情というのも素敵です!

男友達の家に忘れものしたことある?エピソード4選

ドラマであるある、な気になる人の家にあえてピアスを落とす的なシーン。実際男友達の家に泊まったことがある女性のうち、忘れものをしてしまった人はどんな理由だったのでしょうか。エピソードを聞いてみました!

■普段と違う環境で調子が狂いました

「本当にたまたまです。時計を置き忘れちゃったんですけど、いつもの自分の家ではないから調子が狂ったのかも」(25歳/商社)

泊まった場所から次の日仕事に行く! みたいな日は、こういう事件が起きそうですよね。洗面台、キッチン、トイレ、慣れない環境だからこそモーニングルーティンも狂ってしまいます。

■そもそも忘れ物・落とし物が多いタイプ

「男友達の家だろうと、女友達の家だろうと、どこでも置き忘れをよくしてしまうタイプ。たまたまリングを忘れていったから、たぶん傍から見たら”あざとい女”ですよね」(28歳/営業)

好きとか好きじゃないとか、そういう感情以前に忘れ物が多い! けっこうこちらのタイプに当てはまる女性は多い様子。

■ピアス忘れたのは…わざとです(笑)

「ピアスを忘れたことあります。しかも片っぽだとわざとってバレそうかな?って2つとも置いていきました。“あたかも自然に忘れました”風で。でも取りに行くねってまた会う口実が欲しかったからです」(29歳/法律関係)

これこれ~~! って筆者は思います。全力で恋する乙女モードのときってどんな手を使ってでも相手に会いたくなりませんか。きゅんです。

■「捨てて」って、意地を張りました

「男友達というか元カレなんですけど、別れたあとに泊まったときにトレンチコートを忘れました。忘れたのは偶然ですが、その後取りに行く前に元カレから”彼女できた”って言われて。なんかイラっとして“洋服捨てといて”って言いました。けっこうお気に入りだったのに…」(24歳女性/事務)

切ない…。「まだ少し愛なのか情なのかわからない感情があるから、私は泊まっちゃったんだよ」っていうことですよね。トレンチコートとともに元カレとの思い出もグッバイ!です。


男友達の家に泊まる…は脈あり女子が多め!

アンケートから「好意がある」から男友達の家に泊まることが多いけど、忘れものに関しては偶然してしまったケースが多いことがわかりました。とはいえ、恋愛テクとして使っている人もいるので、男友達の中に気になっている人がいるのなら、試してみて♡(ルーシー)