コロナ禍で出会った人って、どこで出会ったの?新しい恋と出会えた場所5選

コロナ禍の出会い事情。新しい恋人と出会えた場所5選


テレワークやオンライン授業になったり、外出を控えるようになったり。新型コロナウイルスの影響で、毎日のあたりまえの生活がガラッと変わりましたよね。ニューノーマルに対応することに精一杯で、ふと気が付くと「あれ、今年出会いあった……?」なんてことも。

対面で会うことが少なくなった今、恋人や友人と出会う機会が急激に減っていますよね。どんな場所ならば出会えるのか、今回は「恋愛編」「友達編」に分けて紹介していきます!

Q.コロナ後に恋愛面での出会いはあった?


複数回あった 8%
1〜2回あった 17%
ない 75%

恋愛面での出会いは7割以上の方が「ない」と回答。学校や職場に行かなくなったことはもちろん、外出自粛によりデートをしづらくなったり、大人数が集まる合コンや婚活パーティーが開催できなくなったり。新しい出会いはめっきり減っていますよね。
そんな中でも出会っているのが4人に1人。どんな場所で出会ったのか教えてもらいました。

コロナ後に出会えた場所


【1】マッチングアプリ

「マッチングアプリ」(回答多数)

やはり根強い人気があるのが「マッチングアプリ」。不特定多数の人と会うのではなく、趣味が合いそうな人や恋愛を探している人を見極めてデートができるので効率的ですよね!

【2】紹介

「友達からの紹介」(回答多数)
「紹介」(23歳・専門職)
「高校時代の友達の職場の同僚」(19歳・専門職)

友達からの紹介も多数。出会いの場に行くことはできないけれど、友人の紹介であればデートに繋がりやすいですよね。どんな人なのか素性が分かっているので安心もできます◎。

【3】同じコミュニティ内

「会社・職場」(回答多数)
「大学」(19歳・学生)
「バイト先」(31歳・無職)
「学生時代の同級生」(30歳・会社員)
「塾で知り合った」(18歳・学生)

職場や学校、バイト先……まわりを見渡してみると、意外と良い人はいるのかも。これまでは「新しい出会い」を重視していた人も、一度身近な場所で探してみたり、昔の友人に連絡を取ってみるのもアリですね。

【4】SNS

「SNS」(19歳・学生)
「Instagram」(22歳・専門職)

マッチングアプリではなく、普通のSNSでも出会えるそう。これまで気になっていた人にDMを送ってみるもよし、気になる人を見つけてフォローするもよし。自分から行動してみることで、新たな出会いにも繋がるのかも。

【5】飲み会

「飲み会」(23歳・会社員)
「街コン」(27歳・専門職)
「職場飲みに行った先で」(22歳・専門職)

飲み会や街コンに参加をしたり、飲みに行った先で気になる人に声をかけたり。コロナ禍でも出会いの場に訪れる方も多いようですね。気になる人を見かけたら、積極的に声をかけてみることも大事なのかもしれません。

Q.コロナ後に新しい友達との出会いはあった?


複数回あった 17%
1〜2回あった 16%
ない 67%

恋愛面に比べると、新しい友達との出会いは若干多いようです。3割以上の方が「出会いがあった」と回答しています。こちらもどのような場所で出会ったのか、詳しく見ていきましょう!

【1】SNS・アプリ

「Instagram」「マッチングアプリ」「SNSの趣味アカウント」(回答多数)
「Twitter」(18歳・学生)
「スマホアプリ」(27歳・会社員)

趣味が合う友達や、感性が合う友達などは、SNSで出会いやすいもの。メインで使うアカウントの他に、趣味アカウントを使っている方も多いようですね。またマッチングアプリは恋人を探すだけでなく、友人を使うツールとしても活躍をするそう!

【2】職場

「職場」「バイト先」「転職活動で」(回答多数)
「研修」(27歳・専門職)
「勤務先の臨時の配属先の先々にて、別部署の同僚や上司、後輩など」(32歳・会社員)

オンライン会議やテレワークが根付いたとはいえ、まだまだ職場に行くことは多いようです。研修や配属先で関わる人、また新しい転職先や転職活動中に出会う友人もいるようですね。

【3】大学

「新しく入学した大学」「進学先」(回答多数)
「ゼミ」(19歳・学生)
「サークル」(19歳・学生)

学校と同じように大学も。特に入学をするなど、新しい環境になったことで自然と友人が出来ているようですね。在学中であったとしても、ゼミやサークルなど新しいコミュニティに属することで、様々な人と出会えそう◎。

【4】趣味の集まり

「趣味の集まり」(31歳・自営業)
「趣味で習っているエレクトーン」(31歳・会社員)
「同じチームを応援するサポーター仲間」(39歳・会社員)

おうち時間で時間が増えた分、新しい趣味を見つけた、昔の趣味が再燃したという方も多いのではないでしょうか。同じ趣味を誰かと一緒に共有できるって楽しいですよね!

【その他】

「飲み屋」「友達の友達」(回答多数
「イベント」(19歳・学生)
「子供の友達のお母さん」(33歳・パート)

他にはこのような回答がありました。新しい出会いの場に行く機会は減ってはいますが、「友達の友達」「飲み屋で見つけた人」など繋がりを大事にしていることがわかりますね!

 

意外と身近なところに出会いはあるもの。たとえコロナ禍であったとしても、自分から行動をすれば出会う機会が自然と生まれてきそうですね。まわりの人との縁を大事に、ぜひ出会いを探してみてください! (齋藤有紗)