「恋愛したいっ! なのに、できない…」って悩んでる?
まわりの友人たちに彼氏ができ、自分だけがシングルだったりすると「私もそろそろ恋愛したいのに、なんでできないんだろう」って落ち込みがち。また、特別な理由が思いつかなくても「恋愛したいのに、できないなぁ」と感じている人もいるのではないでしょうか。
出会いはあるのになぜ?「恋愛したいのにできない理由」7選
そこでまずは「恋愛したい」と思っているのに、恋愛できない理由でありがちなものを7選ご紹介します。
(1)理想が高い
交際相手に求める理想が高すぎると、出会いの段階で、自分から可能性を下げてしまうことになりかねません。相手の年代、仕事への条件が「年上じゃないと無理」「年収800万以下は論外」などと厳しい女子ほど、恋愛したくても難しくなるでしょう。
(2)自分に自信がない
自分に自信がない女子ほど、気になる人ができても「どうせうまくいくわけない」「好きになってもらえるわけないよね」と、アプローチする前から諦めてしまいがち。せっかくいい出会いがあっても、臆病すぎてしまえば、いい展開が望みにくくなります。
(3)過去の恋愛で深いトラウマがある
過去の恋愛でこっぴどくフラれた、信じていた彼氏に浮気されたなどの深い傷を負っていると、次の恋愛には臆病になりがちに。「恋愛したいな」と思っても、実際に行動に移す勇気がなかなか出てこなくて、気づけば時間ばかり経ってしまっているパターンも多いです。
(4)努力をしていない
「好きな人ほしい〜」「彼氏ほしい!」と言いつつ、自分では何の努力もしなければ、なかなか希望どおりにはなりにくいですよね。外見・内面を問わずに、自分磨きを意識して前向きに生活している人は、異性から見ても魅力的。そういった努力が「モテ」に繋がっている場合も少なくありません。
(5)人の悪いところばかり見ている
出会いがあっても、相手の悪いところばかりを見てしまう癖があると、恋愛したくても欠点が目につき、踏み込めなくなりがち。人間誰しも欠点はあるものなので、出会う相手に対して必要以上に厳しい目を向けてしまうと、恋愛対象を狭めることになりかねないのです。
(6)他人からの印象に無頓着
外見でも内面でも、自分が他人からどう見られているかに無頓着すぎると、気づかない間に好感度が下がっている場合も少なくありません。ファッションやメイクに無頓着すぎて清潔感に欠けていたり、ダサい印象になっていたり……。出会いの場では第一印象も大事なので、好感度の低い身なりは恋愛を遠ざける原因に。
(7)ひとり行動ができない
単独行動、つまりひとりでの行動を極端に苦手とする人も、恋愛したくてもチャンスを逃してしまいやすいです。例えば、気になる人からデートに誘われても、ひとりで行くのが恥ずかしいからと「友達を誘って行きます!」となってしまえば、男子からはガッカリされちゃいますよね。
社会人が恋愛に前向きになるためにできること5選
「恋愛したいのに、できない」という人が、恋愛モードになるために、今すぐできることを5選ご紹介します。
(1)恋愛への理想を整理してみる
なかなか恋愛に恵まれないときには、自分がもっている恋愛に対する理想を、一度フラットな状態に戻して整理し直してみるのもおすすめ。「こういう人じゃないと嫌だ」と決めつけていた理想の条件は、冷静になってみると案外と“どうでもいいこと”かもしれません。
(2)新しいことを始める
これまでしてこなかったことを新しく始めてみるのは、究極の自分磨き。料理をしたことがなかった人が自炊を始めてみたり、読書習慣がなかったなら朝読書を始めてみたり。これまでとは違うことを始めると、視野が広がるだけでなく、気持ちも前向きに。それが「モテ」につながる場合も多いです!
(3)人のいいところを見るようにする
他人に対して、つい厳しくジャッジする癖に心当たりがあるなら、人のいいところを見るよう気持ちを切り替えてみるのがおすすめ。悪いところばかり見ていたときと違って、自分自身の気持ちも上向きになり、恋愛にもいい影響を与えてくれるでしょう。
(4)恋愛映画を観る
「恋愛って、どうやってスタートするんだっけ?」というくらい、恋愛モードから離れてしまっていたなら、恋愛映画を観て勘を取り戻すのもいいかも。過去にすでに観た映画の中から好きな映画を再度チェックしてもいいし、話題の恋愛映画をこの機会に試してみるのもいいかも。脳内を恋愛モードに切り替えるのに、映画はおすすめの方法です♡
(5)友人と恋バナをする
自分が恋愛から遠ざかってしまうと、友達の恋バナを聞いてもつまらなく感じがちに。しかし友人からの恋バナには、恋愛におけるヒントもたくさん! また自分の恋愛スイッチを入れるためにも、恋バナは効果的でしょう。
「恋愛したい」のに、どうしても好きな人ができないときは?
「恋愛したい」と思っていて、それなりに努力もしているのに、なかなか好きな人ができないときもありますよね。
そんなときには、いったん恋愛をお休みして、完全に恋愛から離れてみるのも方法です。注意すべきは、このときに期間を区切らないこと。恋愛から離れる時間が長くなるのを恐れて、最初から自分で「3ヶ月だけ」「半年だけ」など先に期限を設けてしまうと、あとでプレッシャーになる可能性が高いでしょう。
「恋愛したい」と思って、努力をしても実らないときには、恋愛以外のことを楽しんだほうがメンタルも安定します。本気でしんどいときには、無理に恋愛モードになろうとせず、上手にお休みしてみてくださいね♡
★「好きだけど付き合えない」と言う男子の心理・ありがちな事情と対処法11選