「好きな人ができなくて悩むなら、コレしてみて」。大喜利AV女優深田えいみさんのお悩み相談室が心に響きすぎる。

深田えいみさんを知っていますか?

本業はセクシーなAV女優さんですが、ふとしたきっかけから始まった、自身のTwitterでたびたび行われた「大喜利」が話題になり、デビュー2年にして180万フォロワーを達成しています。
そんな深田さんが、さまざまな「人生」というお題について、ときに大喜利のように、ときに真剣に考えて読者の人生相談にお答えする『大喜利お姉さん深田えいみの人生相談室』という本を出版し、話題を呼んでいます。

人間関係のお悩み、からだのお悩み、仕事や将来のお悩み…。あらゆるジャンルのお悩みに答えるその言葉は、どこまでも優しく心に響くもの。(編集部スタッフは深夜2時に読んで号泣。)どうしてそんなに人の心に届く言葉が紡げるの? CanCam世代が気になる恋愛お悩み相談をぶつけたら、どう答えてくれるの?などなど、深田えいみさんに直撃してきました♡

◆悩み相談は、基本は「否定」をしない。

この人生相談本を読んだ第一印象は、とにかく「否定をしない」こと。基本は共感ベースで進んでいき、「絶対だめじゃないけど、私はおすすめしない」「お説教してもしょうがないので、あなたの立場で真剣に考えます」など、意見を言うときはかなり柔らかめ。唯一はっきりと一行目から「それはだめ」と言っているのは、不倫の相談のみ。
その理由について聞いてみると、「やっぱり、それぞれの人生じゃないですか」と、深田さんは微笑みます。そのスタンスは、普段友人から相談を受けるときも同じとのこと。

「たとえばホスト狂いの子にどうしたらいいか相談されても、やめなさいと真っ先に否定するのは違うな、と私は思うんです。その子はその子なりに楽しんで生きているから、楽しいこと自体はそれでいいし、人生を否定するのはよくない。あくまで『私だったらこうするな』と話すようにしています。
特に、女性が誰かに相談するときは、まずは共感してもらいたいことが多いですよね。私自身も本当に課題を解決したいときは最初から専門家に相談するし、ただ話を聞いてもらいたいという気持ちもあるからこそ普通の友達に相談をする。よく男性が女性に相談されて、淡々と解決策だけを提示しているのを見かけると、わかってないな、と思います(笑)。とはいえ共感だけでは本にならないので、この本では意識的にズバッと言うようにはしていますね」

共感と解決策のバランスや、言葉選びがとても素敵なこちらの本。
実際に深田さん自身、悩んだときは本を読むことが多いといいます。

「以前、先輩方に『とにかく本を読みなさい』と言われたこともあり、一時期かなり本を読んでいる時期がありました。問題点や状況に合ったアドバイスをくれそうな本を探して、たとえば人付き合いに悩んだら人間関係にまつわるビジネス本や心理学の専門家が書いた本を読んでみたり…。ちょっと難しいくらいのほうがためになるし読んでいて楽しいです。
読みながら、集中力が上がるという青のマーカーを重要だと思ったところに引いて、頭にその文字をストックしていっています」。

ただ読むだけではなく、ピンときた部分に線を引きながら読んでいくメリハリ読書で、本の内容をきちんと血肉にしているのが、優しく豊かな言葉選びの秘訣かも。

◆「好きな人も彼氏もできない…どうすれば?」というお悩み解決!

春、出会いと恋の季節。…とはいえ「彼氏ができない、好きな人ができない。なかなかピンとこない」というお悩みを持つ方が多いように感じます。
そんな悩み相談を受けたら、深田さんはどのように答えるのでしょうか?

「ありがちなのが、人を減点法で見てしまっていないかな?ということ。
付き合う前に『他はだいたいOKだけど、このポイントだけはモヤっとする』というポイントがあるなら、そのまま『ナシ!』にしてしまうのではなく、自分の意見をきちんと伝えることが重要です。

相手が本当にそれをされるとイヤだと気づいてない場合があるので、『そういうことをされると悲しくなっちゃう』と素直に伝えてみてください。怒ったり、茶化すように笑いながら言わないことがポイントです。でも、言い方はできるだけ柔らかく伝えることが、相手を傷つけません。『それイヤなんだよね、嫌いなんだよね』よりは『悲しくなっちゃう』とか『得意じゃない』くらいのほうがいいと思います。

伝えることで気づいて改善してくれるかもしれないし、言っても直らなくてそこのポイントがどうしようもないくらいイヤなら、切っていいと思います。譲れないモヤモヤポイントがあるのにいつまでもひとりにこだわり続けなくていいと思います。それよりは数を見ていったほうがいい。

人間なので、誰でも何かしら欠点はあるんです。だから、言わないと始まりません。セックスの上手い下手もそうですが、だいたい素敵な男の人の素敵なポイントは、過去の彼女が教えてくれていることが多いんです。だから、その人ともっと関係を深めていきたいと少しでも思うなら、気になる部分は直してもらうように言ってみてもいいんじゃないかなと思います。お互いに悩みを溜め込んで言わないでいるともたないし、そのままだと爆発してしまいます。

コミュニケーションする努力はきちんとする。その上で判断してみたらいいんじゃないかな、と思います
でも、出会わないときはなかなか出会わないけれど『もう彼氏いなくていいかな』って思ったタイミングで『ビビッとくる、減点法にならない人』が気づいたら現れるんですよ。

そのためにはまずたくさんの男性を見ないと始まらないので、できるだけ多くの男性と会ったり話す機会を作ること。本当は周囲にちゃんと男性がいるのに、無意識に恋愛の範囲外にしてしまっている人もいると思うので、見る範囲をもう少し広げてみてもいいと思います。アプリでも出会い系チャットでもなんでもいいから、最初はとにかく恋愛の視点で男性と接することに慣れるところから始めてみてください!」

◆深田えいみのこれから。

大喜利Twitterで多くの人の目にとまったことをきっかけに、深田さんは女性向けの発信も始めています。自身のYouTubeでは、男性向けの企画はもちろんのこと、モーニングルーティーンや毎日メイクなどの女性向け企画も積極的に行っており、「女性に憧れられる、セクシーで面白いお姉さん」を目指しているそう。

同性から見てもドキドキしてしまいます!

たとえば、通常男性向けの映像では声のトーンを上げてよりセクシーな声で話すことを心がけているけれど、YouTubeでは素の自分に近いサバサバ系の話し方。いつも自身が出演しているAVを見ている男性からは「深田えいみってこんなに声低かったの!?」と驚かれる一方で、女性からは「こちらのほうが好感が持てる」と好評とのこと。

「平和主義で人に嫌われたくないですし、女性が好きなので(笑)、もっと女の子に好いてもらえたらいいなと思っています。
美容の話もこれからもっと力を入れて発信していきたいですし、発信するものは自分が使って本当によかったものだけ正直におすすめしたいんです。たとえばむくみを取る電気バリブラシを愛用しているんですが、あれは本当に一度使い始めたらなくてはならない存在なので、頻繁に動画にも出てきます。
これからもメイクや美意識についてどんどん発信していくので、参考にしていただけたら嬉しいです!」

3月には初のスタイルブックを出版するなど男女問わず支持を広げ、さらに活躍の舞台を広げている深田えいみさん。
包み込んでくれるような言葉でズバッとお悩みを解決してくれるお悩み相談本もまさに必見の一冊。新しい出会いが増えたり人間関係が変わったりする今、ふっと手に取ってみたら、その悩み、さらりと解決するかもしれません♡

 

『大喜利お姉さん深田えいみの人生相談室』


深田えいみ・著
1540円(税込)/KADOKAWA

構成/後藤香織