甘い言葉を言われたこと、ある?女性たちが喜ぶセリフと甘い言葉を吐く男性心理

甘い言葉って言われてみたい?

(c)shutterstock.com

ドラマや映画などでは甘い言葉を言う男性がよくでてきますよね。カッコいい俳優さんがムード満点な場面で言うからこそキュンとするともいえますが、実際に自分が言われると嬉しいのでしょうか? 今回は女性たちが言われて嬉しかった&正直気持ち悪いと感じた甘い言葉をまとめてご紹介します。また、甘い言葉を吐く男性の心理や特徴もまとめました。

甘い言葉って嬉しい?【20代女性に調査】

まずは、20代女性100人を対象に「甘い言葉を言われると嬉しいか」聞いてみました!

Q.甘い言葉を言われると嬉しいですか?

嬉しい 69%
嬉しくない 31%

約7割の女性が嬉しいと答えた一方で、嬉しくないと答えた人も約3割いました。嬉しくないと答えた方の理由はこちら!

  • 「控え目な人が好きなので、甘い言葉は…」(21歳・大学生)
  • 「うさんくさい」(29歳・航空関係)
  • 「結局、人による」(23歳・IT関係)

甘い言葉を言われたこと、ある?

(c)shutterstock.com

では実際に甘い言葉を言われた経験がある女性はどのくらいいるのでしょうか。20~30代女性200人に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.男性から甘い言葉を言われたことがありますか?

ある 89人(44.5%)
ない 111人(55.5%)

ほぼ半々に割れましたが、「ある」と答えた女性のほうが若干少ないという結果でした。

甘い言葉を言う男性への印象は?

では、甘い言葉を言う男性への印象はどうなのでしょうか。上記と同じ女性たちに聞いてみました。

Q.甘い言葉を言う男性への印象は?

良い 21人(10.5%)
まあまあ良い 58人(29.0%)
あまり良くない 83人(41.5%)
悪い 38人(19.0%)

「あまり良くない」「悪い」を合わせると約6割と、あまり良くない印象を持っている女性のほうが多い結果に。甘い言葉がポンポン口から出てくる男性は、遊び慣れていそうというイメージを持つ女性も多いのかもしれません。

甘い言葉を言う男性の特徴3選

男性の特徴3選

1.自信がある/ナルシスト

甘い言葉をささやかずにはいられない男性は、いい意味でも悪い意味でも自己肯定感が高めなので、相手の感情を置いておいてマイワールドを展開してしまうことも。ときにナルシストっぽく見えることもあります。

2.英語圏の文化が好き/海外育ち

幼いころ長いこと海外で暮らしていた経験があったり、両親が欧米の文化を持っていたり、海外のオープンなコミュニケーションを好む傾向にある人も、甘い言葉を使いがちなようです。

3.恋愛ドラマの見すぎ

コテコテのラブロマンスや、韓国ドラマなど、観ているこちらが赤面してしまうほど甘いセリフがたくさん散りばめられた映像作品を好む人。とりわけ自分がこのドラマの主人公だったらと妄想して、お気に入りのシーンはセリフを丸暗記してしまうような人は甘い言葉の名手といえそうです。

言われて嬉しい【甘い言葉】6

(c)Shutterstock.com

次に、「言われて嬉しかった甘い言葉」を20代女性に聞いてみました。

1.運命の出会いだと思ってる

「彼とごはん食べてるときにふと“こんなに親友みたいに思える彼女は初めて。運命だと思う”って言われました。その人が今の夫」(27歳・IT関係)

2.なんでそんなにかわいいの?

「彼氏の家に初めてお泊りに行ったときに言われたんですけど、照れました~」(24歳・教育関係)

3.も~、全部好き!

「私と付き合ってすぐに、彼と出会ったきっかけでもある友達ぐるみの飲み会があって。私は仕事で行けなかったんですけど、周りから私のどこが好きなの?ってはやし立てられて“も~、全部好き!”って言ってました(笑)」(27歳・医療関係)

4.~ちゃんのことは俺が守るからね

「初めての年下彼氏に言われたんですけど、年下彼氏の犬っぽさとのギャップに余計きゅん」(21歳・大学生)

5.~ちゃんが言うことは全部信じるよ

「“~ちゃんが言う事は全部信じるよ。信じられるかどうかじゃなくて、誰を信じたいかが大切”って言われたことがあって。嬉しい通り越して感動の領域でした」(28歳・金融関係)

6.愛してるよ

「日本人って、この言葉をためらいなく伝えられる人が少ないと思うんですけど、やっぱりストレートで一番グッときますよね」(25歳・IT関係)

ちょっと気持ち悪い…【甘い言葉】4

(c)Shutterstock.com

続いて、正直不快感を覚えてしまった甘い言葉について実例を集めてみました。

1.君以外、視界に映したくない

「大学時代に彼氏とデートしてるときに言われました。山梨にドライブに行く途中の発言だったので、“前の車もう視界に映してるじゃん”って返しておきました」(27歳・医療関係)

2.君のためなら、本当に●ねるよ

「好き好き言ってくる彼氏に冗談で”私のためなら、どこまでできる?”って聞いたらこのフレーズが返ってきました」(24歳・客室乗務員)

3.僕の前だとツンなんだね♡

「彼氏って言うかセフレなんですけど、恋愛感情がないから自然に冷たくなっちゃってるだけなのに“ツンデレのツンが出てるね”とか言われました」(27歳・美容関係)

4.髪の毛ちょうだい

「髪の毛あげるから髪の毛ちょうだいって言われたことあります。あげるのはもちろん拒否ったんですけど、相手の髪の毛は強制的に持ち帰らされました」(27歳・金融関係)

意外と危険!?甘い言葉を言う男性心理

最後に、甘い言葉を言う男性心理についてまとめました。

1.モテたい

女性から広くあまねくモテたいと考えている男性は、甘い言葉を使いがち。特定の人から好かれたいというよりは「目立ちたい」「ちやほやされたい」という面も強いようです。

2.今夜モノにしたい

危険信号ですが、甘い言葉を挨拶のように言えてしまう男性は、このパターンが多い様子。甘い言葉ごときでは応じませんよ、という頑なな態度が吉◎

3.純粋に好意から

相手を恋人にしたい、もしくは既に彼女の場合はもっと好きになってほしいからこそ、甘い言葉を使う男性もいるでしょう。

4.言ってる自分がかっこいい

相手にどう思われたいかではなく、自分が言いたい、そして甘い言葉をささやいている自分に完全に酔ってしまっている心理の現れともいえそうです。

【まとめ】

一生に一度くらいは甘い言葉を言われてみたいと思う人も多いかもしれません。ですがシチュエーションや相手、セリフの中身によってはホラーのように感じることもあるようです…。結局は「愛してる」などのシンプルな愛情表現がいちばん嬉しかったりするのかも!?