元カレが忘れられない…。女子が別れを後悔する4つの瞬間

元カレが忘れられない!女子が別れを後悔する4つの瞬間


新しい恋を探すも元カレのことが気になってしまうことってありません? 時間が経つと、「なんで別れたんだろ?」なんて別れを後悔する瞬間が訪れる人もいるはず。

今回、20代~40代の女性100名に「彼氏と別れて後悔したことありますか?」とアンケート。別れを後悔する瞬間はさまざまでした……!

 

Q. 別れたことを後悔したことある?


何度もある 19%
1回ある 24%
ない 57%

約4割の人は彼と別れて後悔したことがあると回答。相手のいいところは付き合っていくと当たり前になってきちゃいますよね。別れてから気づくのはやっぱり少し遅いかも。「あ、別れそう」と思ったときは、一度冷静になって彼との関係を終わらせて本当に後悔しないか考えてみると、別れて後悔することもなくなりそうです♡

「何度もある」「1回ある」と回答した女性に、どんなときに別れたことを後悔したのか、聞いてみました。

 

■どんなときに別れを後悔した?


(1)彼を思い出したとき

「楽しい思い出がよみがえった時」(回答多数)
「彼のやさしさに気づいたとき」(回答多数)
「ことあるごとに思い出すたび」(35歳・会社員)
「あとで彼の気持ちを知ったとき」(24歳・会社員)
「ひとりきりで思い出の場所をたまたま訪れたとき」(28歳・会社員)

時間が経つと思い出は美化されていくので、さらに別れを後悔するのかも。別れてしばらくは彼との思い出に浸る時間も大事ですよね。

 

(2)寂しいと感じたとき

「ひとりの夜に」(回答多数)
「別れてすぐひとりで過ごしているとき」(37歳・会社員)
「クリスマスの予定を決めなくちゃいけないとき」(35歳・会社員)

ひとりのときやイベントごとがあると寂しい気持ちは倍増……。元カレを思い出す気持ちもわかります。ひとつ注意なのは寂しいからといって安易に復縁をしないこと。同じことを繰り返すだけになるかもしれません。

 

(3)次の彼とうまくいかないとき

「次に付き合った人が自分と全然合わなかったとき」(25歳・会社員)
「新しい出会いを探し始めた時になかなかしっくりくる人が見つからず、彼のよさを再認識したとき」(27歳・会社員)
「新しい改れとケンカしたとき」(31歳・パート)

新しい彼と元カレ、比べたときに元カレのほうがよかったなぁなんて思うと、なんだか切なくなりますよね。元カレと今カレは違って当たり前。元カレの優しさをぜひ新しい彼にあなた自身があげてみてください。

 

(4)自分が悪いと感じたとき

「自分の嫉妬の強さが彼に負担だったと感じたとき」(40歳・会社員)
「自分にも非があったと気づいたとき」(26歳・会社員)
「もっと彼に甘えたり好きと伝えられたらよかったと感じるとき」(24歳・専門学生)

「もっとああしてればよかった…」と思うと元カレとの別れを後悔してしまいますよね。でも自分ばかり責めるのはダメ。それを次の新しい恋に反映させましょ♡

 

彼との別れをしっかり受け止めて、自分がどうしたいか考えることが大切です。それが新しい恋にいくにしても彼と復縁するにしても。別れたことを後悔しても、別れた後のことはぜひ後悔のない選択を♡(岩川菜奈)