自分のことを好きになる方法とは?|内面編&外見編

自分を好きになる方法|恋愛面・仕事面…自信をつけることはメリットだらけ!


女性

みなさんは自分のことって好きですか? 100%好き! と答えられる人も素敵ですが、全ての人がそうはいかないですよね。もしも今自分のことが好きではなくても、ちょっとした心がけが自信に繋がり、好きになれるきっかけになるかもしれません♡

また、自分のことを好きになれたら、恋愛面や仕事面などの行動にもいい変化が現れそうですよね!そこで今回は自分のことを好きになるためにできることを、心理面・外見面それぞれ集めました

自分のことは好きですか?【女子のリアル】


いくら仲のいい友人だったとしても、「自分のこと好き?」という内容の会話をすることってあまりないですよね。もしかすると殆どない、といっても過言ではないかもしれません。そこで普段聞くことがなかなかない、自分のことをどう思っているのか女子のリアルな意見を聞いてきました。

Q:女性に聞いた!自分のことは好きですか?

大好き!…10%
好き…44%
どちらとも言えない…29%
あまり好きではない…13%
嫌い…4%

 

自分のことを好きと答えた女性は約半数! 2人に1人が好きと思えていることはとてもいいことですが、反対にどちらとも言えない、好きではないと感じている人も半数いるということになりますよね。それぞれの意見も聞いてみました。

 

◆自分のことを好きと答えた女性の意見

まずは自分のことを好きと答えた女性の意見を集めました。

 

  • 「自信を常に持っていることで、何事も前向きに臨めるから。ポジティブにいるときは毎日楽しい」(24歳・会社員)
  • 「いつも頑張ってるので(笑)」(27歳・会社員)
  • 「一生懸命生きてるから!」(26歳・フリーランス)
  • 「昔よりかわいくなった!」(28歳・会社員)

 

自分のことを好きと感じている人に共通するのが、「何かを頑張っている」ことや「自信がある」、「ポジティブだから」という意見でした。自分を好きになる方法のひとつは、考え方をポジティブに、そして自信をつけることなのかもしれません!

 

◆自分のことを嫌いと答えた女性の意見

続いては、自分のことを嫌いと答えた女性の意見をご紹介します。

 

  • 「顔のシミ、お腹周りに肉がある」(28歳・専門職)
  • 「わがままで面倒くさいのに、意外と自分の意志もない」(28歳・会社員)
  • 「容姿も中身も嫌い……」(28歳・公務員)
  • 「なんにもできないから」(18歳・学生)

 

自分のことを嫌いと答えた女性は、見た目にコンプレックスを抱いている人や意志がないなど、具体的に嫌いな原因がわかっている人が多いように感じます。すぐに嫌いと感じる部分を治すことは難しいかもしれませんが、少しでも理想の自分に近づけるよう努力すれば頑張っている自分のことを好きになれるかもしれません。

自分を好きになれない原因とは?

そもそも自分のことを好きになれなかったり、自信を持てなくなってしまう原因は何なのでしょうか?ここからは6個の原因や特徴を紹介していきます。

1.心配性な完璧主義者

とにかく心配性でいくら準備をしていても不安になってしまう人は、失敗やミスが起きた時に自信を喪失しがち。「これもできない私なんて…」を自分自身を追い込んでしまいます。また、完璧主義者だったり目指す目標が高かったりする人も該当します。周りから見たら何の問題もなく、準備も念入りにしているのに、完璧を目指すがゆえ自分のやったことにいつまでも自信が持てない人が多いそう。

2.コミュニケーションが苦手

ひどく人見知りで特に初めて会う人とのコミュニケーションが苦手なことも、自分に自信がなくなる原因のひとつ。「相手がつまらないと感じているかも…」「一緒にいるあの子はすぐに仲良くなれるのに…」と周りのことを観察しすぎて、自信を無くしてしまいます。フットワークも重くなり、殻に閉じこもってしまうことも。

3.自分の意見が言えず流されやすい

自分の意見に対して自信が無いため、「こう言ったらこう思われるかな」「この発言には同意しておいた方がいい」などと考えて周りの意見に流されてしまう人に。周りの意見を尊重できるのは素敵なことですが、あまりにも流されてしまうと都合良く扱われてしまいます。

4.狭い要素で他人と自分を比べてしまう

「あの人はいつも気配りができていて機敏に動けるのに、どうして私は…」「あの人はいつも笑顔で羨ましい、私なんて…」と狭い要素で他人と自分を比較して落ち込んでしまいがち。見えているのはその人の一部に過ぎません。いつも笑顔の人も見えないところでは泣いているかも。「自分は自分」と堂々とするように心がけてみてくださいね。

5.過去に深く傷ついた経験があり、自分のせいと思っている

なかなか自信を持てないという人の中には、過去に深く傷ついた経験やトラウマを持っている人も少なくありません。そういった人のほとんどが、自分のせいだと反省し自責の念を持っているようです。問題の原因を自分のせいにすれば、自己成長は促されるかもしれませんが、いつまでも自分を責めていては次の行動に臆病になってしまいます。ある程度反省したら、反省している自分を褒めて次のステップに行きましょう!

6.自分は「こういう人だ」と思い込んでいる

人には誰しも、自分は“こういう人”だという思い込みがあります。そういった確証によって自分に安心感を与えることができるからです。そして、周囲からもそうみられることを求めるようになります。これを心理学の世界では、“自己確証フィードバック行為”と言います。しかし、“こういう人だ”と思い込みすぎると、無視していた可能性に気付けなくなります。自分のあらゆる可能性を楽しんで、あまり思い込まないようにしていきましょう。

自信をつけて自分を好きになる方法【内面編】


初めのアンケートの結果から、自分を好きだと感じている人は自信がある人が多いことがわかりました。そこでここからは、自分に自信をつけて好きになる方法をご紹介します。まずは、内面編から!

1.まずはポジティブな自己宣言をする習慣を

自分に自信を持つための第一歩は、口癖をポジティブにすること。

心理学ではこれを「公表効果」と呼んでおり、目標や夢の達成のために活用することが可能になります。言葉は表情や気分にも影響します。「どうせ私なんて」「無理」などのマイナスな言葉を話していると気分も落ち込み、なかなか動き出せません。

問題が起きた時であっても、「まずは一つ一つ解決していこう!」「大変な状況だけど、冷静に対応していて偉い」など自分にポジティブな言葉をかけます。そうすると気分も軽くなって、目の前の課題も整理できて解決しやすくなりますよ。

2.ブランド品を身につけてイメージUP

心理テクニックの「自我拡張」という方法を試してみましょう。これは、自分の持ち物まで自分の一部だと認識する心理を意味します。つまり、素敵なもの、高価なものを身につけるだけで、自分の価値を高めることができるのです。

例えば、ブランド品などがいい例です。大多数の人たちから支持されているアイテムを身につけることで、まるで自分自身も支持されているかのような気持ちになり、次第にポジティブになっていくでしょう。すぐに自信をつけたい人におすすめの方法です。高額でなくても、自分自身が気分が高まる憧れのものを取り入れてみて。

3.自分だけでなく他人を褒めるクセを

自分を好きになるには自分を褒める習慣を身につけることが大切になります。

自分を褒めることで、セルフイメージが良いものに変わり、自己評価も高まっていくようになります。

しかも人間の脳には、主語を認識せずに処理するという能力があるため、自分だけでなく相手を褒めたとしても自分を褒めたことと同じ効果があるのです。また相手を褒めるクセがつくと、いつも周囲の素敵な出来事を発見できたり、相手の長所を見つけて伝えることができるなど自分自身の視野も明るく変わっていきます。「褒める」ことは良いことばかりなので是非実践してくださいね。

4.人と比べず、できそうでできない目標を立てて

自信をつけるために向上心を持つことはとても大切なこと。でも、目標設定の仕方を間違えないようにしましょう。

アメリカの心理学者エドウィン・ロックによると、目標は「なるべく手が届きそうで届かない」というレベルに設定しておくことが大切だと提唱しています。高すぎて手の届かなそうな目標だと、頑張っても達成できそうにないとめげてしまってヘコんでしまいます。反対に、簡単すぎる目標も、やる気がなくなってしまいます。そのため、ある程度努力すれば叶うレベルの目標を立てることがベストなのです。

そうすることで、達成感と向上心の両方をくすぐっていければ、あなたはいつのまにか自分を好きになっているはずです。もちろん人と比べず、あなただけの目標をつくり、あなたのペースで達成していきましょう。

5.完璧であろうという思い込みから解放する

あまりにも周囲からの期待に応えようとしたり、自分を押し殺してでもマジメであろうとすると、そのプレッシャーに耐え切れずいずれ心がポッキリ折れてしまいます。これはあなたが本当にしたいことではなく、あなたの心の中にあるインナーペアレント(厳しい親像)にとらわれているのが原因だとされます。

そこで、思い切って完璧主義であろうとする姿勢を手放してみましょうそうすれば、心が軽くなり癒されている自分に気づくはずです。本来、ものごとに正解・不正解はないのですから。

6.自分を主語にして独り言をつぶやく

自分を癒すのがヘタな人の多くは、自分の感情を必要以上に隠す傾向があります。そのように感情にフタをしてしまいがちな人は、自分の気持ちを上手に表現する会話のテクニックを知っておくと自分で自分を癒せるかもしれません。

そのためには、「私は○○だと思う」という自分を主語にした独り言をつぶやくことで自分の気持ちに気づくことがポイントになります。できる限り自分の気持ちを優先すること、そのために自分で自分の感情を知ることを意識しておけば、自己表現できるようになり癒されることでしょう。

7.1日スマホ断捨離をして自分に集中する

自分に自信を持ったり、自分のことを好きになるには、自分のことをよく知る必要があります。スマホを触っているとどうしても他の人の情報やニュースをインプットしてしまいますよね。スマホを一切触らない休日を過ごしたり、就寝前はスマホを触らないなどの断捨離をして、自分と向き合う時間を確保してみましょう。

スマホを触らない間は、今日頑張ったことをノートに記録したり、今求めている情報だけを入手できる読書をしたりしてストレスフリーに自分を労わりましょう。

8.両親や友人と昔話しをする

両親や友人と話していると、自分自身では気付けなかった長所などを教えてくれる時があります。自分の長所や昔からの性格を思い出したい時は「私は昔からどういう性格だった?」「私に感動したエピソードを教えて」と両親や親しい友人に聞いてみるのもおすすめ。

「昔から人を助けるために動いていたよ」「いつも夢があるよね」など素敵なエピソードを教えてくれるかも。そのエピソードは自分の魅力の一つになります。

9.ノートに自分の好きなところをまとめる

上記の通り、自分自身の魅力は、自分の知らないところでも沢山あります。しかし記録しておかなければ、パッと思い出せないかもしれません。他人から言われて嬉しかった言葉や、自分自身が感じる自分の好きなところをノートに記録しましょう。

辛い時や自信を無くしてしまった時に、そのノートを見返すと「私はこういう魅力があるのだから大丈夫」「今はゆっくり休んで、また本調子になったら頑張ろう」と労わりの言葉をかけてあげることができます。

10.毎日小さな目標を立てて生活する

毎日「今日は夕食に手の込んだ唐揚げを作る!」「お気に入りのカフェで休憩して10分でも読書をする!」など朝の時間にプチ目標を立てるのもおすすめです。何気なく同じ日常を過ごすより、毎日少し違ったプチ目標を立てることで仕事や時間の使い方のモチベーションも向上します。

おすすめの方法は、通勤時間中やPCを開いた時などに、プチ目標をスマホやPCのメモ帳などに記入すること。その下にTODOなどを書き込み、達成する毎に✔︎を入れていくと、達成感も感じられて毎日の生活に張りがあって楽しくなるかも。毎日を生き生きと過ごすのも自分を好きになるきっかけになりますよ。

自信を付けて自分を好きになる方法【外見編】


自分の外見が好きになれず、自信が持てないという女性も多くいます。しかし注意したいのが、細ければいい、目が大きければ可愛いという訳ではなく、それぞれにベストな外見があるということ。

今回は外見に自信をつけ自分を好きになる方法として、無理をしないダイエット法や自分と向き合う時間になるスキンケア方法、毎日楽しくなるメイク方法などをご紹介します!

♦︎ダイエットで自分の好きな体型になる

「身体がだるく重くて、軽やかに行動できない」「好きな洋服があるけど着こなせないのがショック」などの体型に関する悩みってありますよね。まずはお腹周りのストレッチや筋トレをして、お腹も気分も軽やかに!

1分のプランクでも毎日続ければお腹周りも変わってきます。

CanCamモデルいち、美ボディへのこだわりがあるほのかがおすすめする筋トレを実践してみて!

「うつ伏せの状態でつま先を立て、胸を起こして肩の真下にひじがくるようにセット。このとき、手のひらは拳にします。下腹に力を入れながら腰を持ち上げて、かかとから頭頂までが一直線になる位置で60秒キープ。きちんとタイマーを使うといいと思います」

 ♦︎スキンケアで自信のある美肌を手に入れる

毎朝毎晩のスキンケアタイムは、自分と向き合う時間。肌を見て触れてコンディションを確認できるひと時です。「今日は乾燥しているから保湿を多めにしよう」「目の下にクマができているから、目を休めながら過ごそう」と自分をケアしましょう。

帰宅後も「お疲れ様」「頑張ったね」などの声をかけながら、その日一日の疲れを洗い流すように丁寧にスキンケアしてみて。美肌にも近づけて心も安らぎます。下記の5つのスキンケアルーティーンを心掛けると幸福度もUPするかもしれません。

 

  • 手持ちのアイテムを、使う順番に机に並べてからスキンケアをスタート。
  • アイテムを伸ばした手で、鼻・口まわりを覆い深呼吸。香りを堪能しながらリラックス。
  • アイテムを肌に広げ、手のひらで両頬、額、あごを包み込んで密着。手のぬくもりを肌に伝えるイメージで行います。
  • スキンケア後の肌や、自分の気持ちを観察してみましょう。

情報提供元/株式会社ポーラ

化粧品の香りやテクスチャー、肌への浸透の仕方などを感じながらスキンケアをするとスキンケアタイムの充実度もUPします。上記のスキンケア方法をルーティーンにすれば、毎日自分を褒めてケアできある日々を過ごせますよ。

♦︎メイクで自分の魅力を引き出す

毎日のメイクにもこだわりを持つと、前向きな気持ちになれます。また、自分に似合うメイクが発見できると自分のことを更に好きになります。似合う似合わないではなく、やりたいメイクから挑戦してみましょう!

顔のパーツの中でも、眉は特に顔の印象を左右する重要なパーツ。気持ちを強く持って過ごしたい時や、まったり平和に過ごしたい時などで眉毛のメイクを変えると気分も変わってきます。今っぽ眉の描き方やケアの方法は下記の記事からチェックしてみて!

【まとめ】

自分を好きになるためには、外見・内面どちらも磨く必要があります。そして自分に自信がつく瞬間というのは理想の自分になれたときだけではありません。きっとなりたい自分を意識し努力している瞬間にも少しずつ好きになれるはず♡ まずは何か行動をおこしてみることが大切ですよ!