淑女ってどんな人?|意識すべきポイント・素敵レディに見せるファッションやメイクって?

淑女ってどんな人?|意識すべきポイント・素敵レディに見せるファッションやメイクって?

(c)shutterstock

みなさんは淑女(レディ)と聞いてどんな女性をイメージしますか? 一般的に淑女は女性を褒めるときに使い、言われたら自信を持っていい言葉です。今回はそんな淑女になるにはどうしたらいいのか、内面や行動、ファッション、メイクまでまるっと徹底解説します。淑女の意味も改めてチェックしていきましょう!

 

淑女ってどんな人?

まずは、淑女の特徴を集めてきました。聞いたことはあるけれど、具体的な意味はわからない…なんて方も一緒にチェックしていきましょう!

 

淑女の特徴①自分で自分を大切にしている

素敵なレディになるには、相手に尽くし過ぎず、まずは自分に尽くすことが大切です。自分を大切にしているうちに自然に身だしなみに気を遣うようになったり、髪の毛や爪など細かなところまでケアしたりするようになり、見た目にもより磨きがかかります。

 

淑女の特徴②丁寧な言葉遣い

言葉遣いが優しく、汚い言葉を遣わないことも淑女である特徴のひとつ。常に相手の気持ちをを考えて発言ができるようになると、素敵な女性に近づけるでしょう♡ 言葉遣いにプラスして、余裕を持ってゆっくり話すことも意識できると、さらに◎ですよ。

 

淑女の意味③いつも穏やかな笑顔

見ているだけで癒される穏やかな笑顔。これも淑女の特徴です。ピカピカで眩しい笑顔とまではいかずとも、少し口角を上げて柔らかい表情を目指すだけでも印象が違います♡

 


淑女になるために意識すべき行動って?

(c)shutterstock

淑女あるあるが少しわかったところで、続いては意識すべき行動を集めてきました。先ほどご紹介した特徴とあわせて実践すると、外見だけでなく内面も上品でエレガントな素敵なレディに近づけるかも♡

 

淑女に近づくための行動①分け隔てない行動

まずは差別することなく、誰にでも平等に接することを意識しましょう。そうすることで、器が大きく大人な振る舞いができる人という印象になるはず!

 

淑女に近づくための行動②教養を身につける

淑女に近づきたいなら、必要最低限の教養を身につけましょう。そんなにハイレベルなことは求めませんが、常識があるなと感じ取れる範囲内の教養は必要。知的な会話ができるようになるとさらに好印象。学生生活を終えてしまうと、なかなか勉強からは遠ざかってしまうもの。第一歩として、書店で読みやすそうな本を一冊でも手に取ってみるところから始めましょう。

 

淑女に近づくための行動③TPOに合わせた服装

時と場所と場合に合わせた行動や服装選びができることも、淑女に必要な要素のひとつ。仕事の場面ではもちろん、プライベートでも状況によって使い分けできるとGOODです! 空気が読める=相手の気持ちも考えていることに繋がり、より印象がアップするはずですよ♡

 


淑女ならしないこと3つ

(c)shutterstock

淑女あるあるや意識すべき行動をご紹介してきましたが、真似できそうなものはありましたか? こちらでは反対に淑女ならしないことも集めてきました。もし自分に心当たりがあれば、改めた方がいいかも!

 

淑女ならしないこと①人の悪口を言う

まずは人の悪口ばかり言うこと。これは淑女に関わらず気を付けたいことですね。悪口ばかり言っていると、自分にもいつか返ってくるものですし、いつのまにか周りの人が離れていきます。人の悪いところは、見つけても直せません。いいところを見つけて、悪口を言ってしまいそうになる自分を遠ざけましょう。

 

淑女ならしないこと②人と比べない

自分を大事にし自分のペースを確立している淑女は、自慢話やマウンティングをしません。人は多かれ少なかれ承認欲求を持っているものですが、自慢話やマウンティングなど周りを不愉快にさせる言動はやめましょう。

 

淑女ならしないこと③下品な行動

淑女と下品な行動は無縁。例えば、脚を開いて座る、大口を開けて笑う、汚い言葉を遣うなど下品な行動はご法度。気を緩めるとやってしまうかもしれない行動ですが、大勢の人や目上の人の前ではしないように気を付けましょう!

 


淑女のファッションやメイクは?

淑女を感じさせる気品のある行動や、内面から溢れ出るレディ感についてご紹介してきましたが、一目で淑女感を出すにはもちろん外見も大事。では一体、どんなファッションやメイクを意識すれば淑女になれるのでしょうか? こちらでポイントを解説していきます♡

 

淑女ファッションのポイント

(c)shutterstock

まずは淑女のファッションポイントから見ていきましょう!

  1. 服の手入れもされていて清潔感がある

  2. シンプルで清楚

  3. 端的にいうと女子アナ系

清楚系ファッションといえば、ワンピースやブラウスなど俗にいう「女子アナ系ファッション」ですよね。こちらは万人ウケ&モテるファッションとして人気ですが、淑女ファッションにも使えます。また、シミ・シワなど、服の手入れもしっかりされていることも重要です! シンプルで清潔感のあるファッションを心がけてみて♡

 

淑女メイクのポイント

次に淑女メイクのポイントもチェックしていきましょう!

  1. 濃すぎない

  2. 透明感のある肌

  3. 自然な血色感

ケバくならないよう清潔感のあるアイメイク、そして重すぎないベースメイクで抜け感のあるメイクを目指して。こちらもファッションと同じく、モテる女子メイクにも繋がります♡ また、自然な血色感を狙うことで健康的な好感度の高いメイクが完成します。

 

淑女になるための身だしなみポイント

ファッション・メイク以外に淑女に近づくために必要な身だしなみポイントもまとめました。

  1. 歯並びが美しい

  2. ツヤのある髪

  3. 磨かれた爪

美しい歯並びは、女子をきれいに見せてくれるポイント。ちらっと見えたとき、歯並びが整っていると清潔感もありますよね♡ また髪の毛の色やツヤも印象を左右します。サラサラでツヤのある髪の毛を目指して! また細かいところではありますが、指先も結構見られています。爪まで手入れが行き届いているとワンランク上の女性になれそう。


そもそも淑女とは。意味を辞書でチェック

淑女に近づくため行動や外見のことまでまるっと解説し、淑女がどんな女性なのかわかってきたと思いますが、そもそも「淑女」って辞書で引くとどんな意味なの? と疑問に思っている方もいると思います。最後に、辞書で「淑女」の意味をチェックしていきましょう!

 

淑女の意味を辞書でチェック!

淑女の意味を辞書で調べてみたところ、

しとやかで上品な女性。品格の高い女性。レディー

 

と出てきました。イメージ通りだった方も多いのでは?

(出典:小学館 デジタル大辞泉)

 

 


【まとめ】

淑女に近づくためのヒント、いくつか掴めましたか? 意識すべき行動と、淑女ならしないことをひとつひとつこなしていけば、いつの間にかおしとやかで気品のある女性になれているかも! 男性にモテるだけではなく、同性からも憧れられる存在になれそう♡