今らしい忍耐力って?「ただ耐える」だけではなくプラスに変換すれば無敵の能力♡

忍耐力って?「ただ耐える」だけでなくプラスに変換すれば無敵の能力♡

(c)Shutterstock.com

あなたには忍耐力ってありますか? 忍耐力というと、ただ我慢する力というネガティブな意味にも見えてしまいますが、実際は忍耐力がある人は仕事も恋も頑張れます。今回はそんな忍耐力について、プラスの言い換え言葉をご紹介します。また忍耐力がある人の特徴、忍耐力をつけて継続するコツもお伝えします!

忍耐力とは?

まずは忍耐力の意味を辞書で見てみましょう!

にんたい‐りょく【忍耐力】 
つらいことや苦しみなどをたえしのぶ力。辛抱する力。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

忍耐力とは耐える力のことです。人間ときにはひたすらに耐えて我慢することも必要ですよね。ただし、頑張り過ぎると心身に不調をきたしてしまうこともあるので、ある程度でヘルプ要請を出す勇気も必要です。


忍耐力を言い換えられる言葉

忍耐力と同じような意味で言い換えられる言葉を調べてみると、

「根気がある」「粘り強い」「諦めない」「最後まで投げ出さない」

などが出てきました。

忍耐力は耐えることに重点が置かれる言葉ですが、これらの言い換え表現はプラスの意味で捉えられやすいので、就活などにも使えそう!


忍耐力がある人の特徴

忍耐力がある人というのは、どんな共通点があるのでしょうか?

気持ちが強い

何かに挑戦しようとしたり、やり続けようとする気持ちが強いことは大きな特徴です。普通の人なら諦めてしまいそうな場面でもグッと踏ん張るため、多少時間がかかっても物事を成し遂げる可能性大。周囲の反対なども気にしません。

ポジティブ思考

ただ耐える人と聞くとネガティブ思考なのかなと思ってしまいそうですが、そんなことはありません。忍耐力のある人は失敗をしてもくじけずに、「なぜ失敗をしたのか」を考える癖があります。そして次は失敗しないようにとコツコツ研究を重ねられます。

真面目に取り組む

忍耐力のある人は、多くの人がつまらないと感じてしまうような地道な作業にも、真面目に取り組みます。ウサギと亀の童話で言えば、まさに亀タイプ。最終的には能力が上の人すらも追い越していく力があるのです。

挑戦し続けられる

途中で諦めたり投げ出したりすることがなく、創意工夫をすることもできるため、新しいことに挑戦すると成功する確率が高いです。年齢やその他の制限などを気にすることなく、やりたいと思ったことにチャレンジできるのって素晴らしいですよね!


忍耐力をつけて継続するコツ

(c)Shutterstock.com

「挑戦したいことがあるのに、いつも途中で投げ出してしまう」と、自分の忍耐力のなさを嘆いている人も多いのでは? ここでは、新しい習慣を継続できた人がしたコツをご紹介します。

株式会社マンダムが20~39歳の女性295名を対象に行った調査結果をもとに、どうすれば継続ができるようになるのかランキング形式で見てみましょう!

Q.新たな習慣を継続できた理由は何ですか?

情報提供元/株式会社マンダム

1位 スモールステップ(ゆるく始めた)・・・41.7%
2位 憧れの自分をイメージした・・・35.6%
3位 行動を記録した・・・28.1%
4位 決意を記録した・・・17.3%
5位 すぐに成果が出た・ご褒美を用意した・・・16.9%
7位 周りから変化を褒められた・・・16.6%
8位 仲間を作った・・・15.6%
9位 周りの人に公言した・・・13.6%
10位 SNS等で公開した・・・5.1%

実は継続にはただただ耐え忍ぶ力が必要なのかと思いきや、真逆の結果に。1位になったのは、ゆる~く始めること。最初から張り切り過ぎると失敗してしまうため、自分が辛くないなと思えるくらいのところから始めるのがよいようです。

その他、なりたい自分をイメージしたり、自分の行動を記録して振り返ったりすることで、継続力があがるよう。ぜひあなたも取り入れられるものを見つけてみてくださいね♡


恋で我慢のしすぎはNG!あなたは大丈夫?

恋愛は楽しいことばかりではありません。そんなとき、あなたはどれくらい我慢できますか? 最後に、あなたの恋愛忍耐力をチェックできる診断をご用意しました♡

辛い恋、我慢しすぎてない?「恋愛忍耐力」心理テスト


【まとめ】

忍耐力は恋愛や仕事の分野でも役に立ちます。忍耐力がある人は、物事をコツコツと進める継続力があるため、目標を達成しやすいのです。無理をしては意味がありませんが、ある程度は耐える力があったほうが何事もうまくいくかも!?