自信になる♡ 恋人に褒められて嬉しかったこと1位は…?

自信になる♡ 恋人に褒められて嬉しかったこと1位は…?


どんなに小さなことでも、誰しも褒められると嬉しいもの。特に「こんなところを見ていてくれたんだ」と、表面だけでない部分や自分では当たり前だと思っていることを評価されると嬉しいですよね。さらに、それが大好きな人だからなおさら。嬉しさは倍増しますよね!

恋人同士で褒め合うことは、信頼や愛情が深まるのはもちろん、お互いのために努力できたり、尊敬しあえたりとプラスの効果ばかり。モテる人は、褒め上手でもありますよね。
そこで今回は、株式会社イコリスが男女500人に調査した「恋人に褒められて嬉しかったこと」をランキング形式で紹介していきます!

◆恋人に褒められて嬉しかったことランキング

8位 お金・資産 1%

「経済的余裕があるから一緒に居て安心感があるよ、やっぱり大人の男性は違うね!と褒め言葉を言われたときは、素直に嬉しかったです」(40代・男性)
「お金のことです。デートに行って全て財布を出して自分の分を出そうとするとそんなにきっちりしている人とは付き合ったことがない、新鮮と言って褒められました。お金にだらしない人と付き合ったことがあったらしく、安心できると言ってくれました」(20代・女性)

男性は「自身の稼ぎ」、女性は「節約・金銭感覚」を褒めてもらえると嬉しいそう。確かに将来のことを考えると、大事になってくる「お金」の価値観。稼ぎが多い、金銭感覚がしっかりしているのは男女ともにとても頼もしいですよね!

7位 家族・ペット 2%

「私の家族に初めて会った時に、普段から家族の話はよくしていましたが、「お前の家族、本当に仲がいいんだね!結婚したらあんな家族を持ちたい」と言ってくれてすごく嬉しかったです」(30代・女性)

純粋に、恋人が親や兄弟を尊敬してくれるのは、とても誇らしい気持ちになれますよね。家族に対する考え方が近くて、自分との将来を予見しワクワクしたという声も。「家族観」も結婚まで考えると似ている方が良いですよね。自分の家族と仲良くしてくれるのも嬉しいものです。また大切にしているペットを自分と同じ目線でかわいがってくれて嬉しかったという意見もありました。

6位 仕草・マナー 4%

「煙草を吸っている時や車を運転している所がかっこいいのに、それ以外はかわいい」(20代・男性)
「いつもニコニコ笑っていて、見ていてこっちも嬉しいと言われたことがとても嬉しかったです」(30代・女性)
「食事の食べ方がきれいといわれたこと。意外なところを褒められてビックリしたのもあるが、親のしつけのおかげだとちょっと嬉しかった」(30代・男性)

笑顔や食べ方、ふとした仕草など。ありのままの自分を認めて貰えると、気付かなかった自分の魅力が自信に繋がりますよね。恋人の笑顔に癒されている人は多いはず。しかし伝えていない方も多いのではないでしょうか。当たり前のことでも、恋人から褒められると自己肯定感が高まり、記憶に残るものですよ!

5位 能力(技術・知識・運動・仕事など)7%

「キーボードを打ち込むときの仕草がセクシーで好きと言われて嬉しかったです」(40代・男性)
「あなたのことは天才だと思うし自分に無いものを沢山持っているので尊敬している、と言われたことです」(30代・女性)
「お菓子など物を作った時に、「このレベルならお店出せる!」などと褒めてくれた時、自分の技術を褒めてくれたのが嬉しかったです」(20代・女性)

時間をかけて習得した技術や能力、頑張って得た知識を「すごい」と言われると、とても誇らしい気持ちに。他にも「頭が良い」「仕事ができる」「運動神経が良い」が挙げられていました。努力や自身の頑張りを認めてもらえることはもちろん、それを尊敬する恋人に言われると、より嬉しくなりますよ!

4位 声・匂い 7%

「夜中に眠れないからと電話で話してる時に、いい声すぎて電話切れないと言われて嬉しかった」(30代・男性)
「香水はつけていないんですが一緒にいるときなどにいい匂いがする、落ち着く匂いがすると言われたこと」(20代・女性)

自分では気づかない部分ですが、声や匂いといった自分にしかない特別なポイントを褒めて貰えると、相手のオンリーワンになれたと嬉しくなりますよね。声や匂いなどの相性の良さは、遺伝子レベルで惹かれ合っているということかも。香水を褒められた、カラオケが絶賛だったという意見もありました。

3位 センス・趣味・ファッション 10%

「その服似合ってる。シンプルなものを上品に着こなすの上手だよね」と言われた」(50代・男性)
「趣味(お笑い観賞や旅行)を全力で楽しんでいる姿がかわいいと言われて嬉しかった」(20代・女性)
「バレンタイン、誕生日等にあげたギフトのセンスを褒められた。いつも自分のことを考えてくれているような、趣味にあったプレゼントだと言われた」(20代・女性)

一生懸命選んだプレゼントや、頭を悩ませて考えて揃えたインテリアなど、センスを褒められるのは嬉しいもの。プレゼントは相手が喜んでいるだけで「良かった」と安心しますよね。また女性の意見で多かったのは、デートに合わせて真剣に選んだ服装を褒めてもらえたこと。メイクや服など、デートの準備まで気遣ってくれる男性は最高です。

2位 容姿 29%

「背が高い、かっこいい、足が長い等の容姿をほめられた時は嬉しかった」(50代・男性)
「『俺の彼女かわいいでしょ?』と堂々と友達に紹介してくれた時は嬉しかった」(20代・女性)
「髪の毛を普段は結んでいるのですが、髪を切った時に下ろして出かけたら、切ったことにも気づいてもらえて、可愛いと言って貰えて嬉しかった」(10代・女性)
「初めてエステに通い、いつもよりも気合を入れた格好でデートしたら、『今日すっごい可愛いね』と激褒めしてくれたのは嬉しかった。まっすぐに素直に褒めてくれるのが一番嬉しい」(30代・女性)

特に女性票が多く、「かわいい」の一言は偉大なようです。普段から褒められていると自信にもなりますし、もっと努力をしようという気持ちになりますよね。可愛い・かっこいい以外には、男性だと筋肉、女性は髪型やネイルを褒められたことが印象に残るという人が多いそう。髪を切ったことに気づいてくれるのは、いつも見てくれているからですよね!

1位 性格・人柄 34%

「一緒にいると落ち着くし、癒される。穏やかな気持ちでいられるから、ただ居るだけで安心する」(30代・女性)
「彼女の友人などを紹介してもらったことがあり、どんな人とでも一瞬で仲良くなれるのがすごい、と言われて嬉しかったです」(20代・男性)
「『真面目でしっかりしている所が好きだ』と言われました。見た目を褒められるより、中身のこの部分が好きだと言われると誇らしい気持ちになり、嬉しかったです」(30代・女性)

1位は「性格・人柄」について。中でも「優しい」と言われるなど、見返りを求めているわけではありませんが、親切や優しさへの感謝をきちんと言葉にして返してもらえるととても嬉しいですね。また「一緒にいて楽しい」「リラックスできる」といった、言葉では表せない相性の良さを挙げられる方も多かったです。

全体を見てみると、1位・2位の「性格・人柄」「容姿・体形」だけで全体の半数以上を占める結果に。内面・外面ともに、思ったことを素直に褒めることが大事そうですね。

 

言葉にしないと伝わらないこともたくさん。ちょっとした変化に気づいたとき、心からすごいと感心したとき、ストレートに褒めてみてはいかがでしょうか。きっと恋人の心に「嬉しさ」が残り続けるはずですよ。もちろん、本心で伝えるようにしましょうね! (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社イコリス