女磨きとは?理想の自分になるためのおすすめの自分磨き15選

女磨きって何をすればいいの?魅力的な人になるには

(c)shutterstock.com

誰しも自分がなりたい理想像があると思います。そこに向かって努力することを、自分磨き、女性の場合は女磨きともいいます。そこで今回は、内面・外見・生活編に分けて、おすすめの自分磨きをご紹介。あなたに合った自分磨きがわかる心理テストも用意したので、何から始めたらいいかわからないという人は参考にしてみてくださいね。

女磨き、自分磨きとはどういう意味?

女磨きや自分磨きとは、なりたい理想の自分に近づくために内面や外見を高める努力をすることをいいます。人によってどんな女性になりたいかは違ってきますから、当然自分磨きの方法もさまざま。今回は、おすすめの自分磨きをたくさんご紹介するので、あなたの理想像に近づくためにはどんな自分磨きが合っているのかチェックしてみてくださいね!

女性たちがしている自分磨きとは?

(c)shutterstock.com

自分磨きといっても様々なことが挙げられると思いますが、実際にどんなことをしているのか聞いてきました!

Q:自分磨きって何をしてる?(複数回答可)

1位:ファッションに気を遣う…39%
2位:身体に良い食生活を心がける…38%
同率:読書…38%
4位:ネイル・ボディ・ヘアの手入れに気を遣う…34%
同率:運動(ストレッチ・ヨガ)…34%

実際にやっている女磨きの中で1番多かったのは、「ファッションに気を遣うこと」でした。2位の「身体にいい食生活を心がける」や「読書」もほぼ同率、心身ともに美しくいたいという女性の心理が伺えます♡

Q:自分磨きにどれくらいのお金をかけますか?

1000〜3000円……29%
3000〜5000円……23%
5000〜10000円……17%
10000〜20000円……9%
20000〜30000円……12%
30000〜50000円……5%
50000円〜……5%

最も多かったのは、「1000〜3000円」となりました。特にスキンケアにお金をかける人は多く、普段使っているものよりも少しいいケア商品を買ったり、美顔器など少し高価なものを使ってみるといった声も挙がりました!

おすすめの女磨き【外見編】

(c)shutterstock.com

ダイエット

自分磨きと聞いて、真っ先に「ダイエット」が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。自分の体型に悩みがあると、前向きな気持ちになれないことも。まずは自分に自信をつけるところからスタート!

似合うファッションやメイクの研究

第一印象が素敵に見えると、その後の関係作りもスムーズかも。そのために自分に似合うファッションやメイクをとことん研究するのもおすすめです。 似合う系統がわかれば、自分に自信がついてくるはず。

スキンケア

メイクを研究することはもちろん、その土台となる素肌を磨くことも大切。やはり素肌が綺麗だとメイクのりもよくなります。生活習慣を見直したり、使うアイテムを変えたり、色々試してみて!

香りに気を使う

きつい香りはマナー違反ですが、すれ違う時ふわっといい香りがして思わず振り返った! なんて経験ありませんか? いい香りがするだけで、その人の生活もなんだか穏やかで魅力的なイメージに見えてしまうし、なにより記憶に残りますよね♡

姿勢をよくする

色気がある女性や自信がある女性はみんな姿勢がいいという共通点があります。背筋を伸ばして歩くことから始めてみるのもおすすめですよ。

おすすめの女磨き【内面編】

語学を勉強

旅行に行った際、「もっと話せたら楽しいのに」と思うことってありますよね。きっかけは様々ですが、自分磨きとしてまず外国語を勉強するのもおすすめです。 好きな国の言葉なら頑張れそう!

マナー・教養を身に付ける

人として最低限のマナーを身に付けるのはもちろん、学問・知識などの教養も深めるとさらに中身のある人に。普段の所作にも表れそう♡

いつでも笑顔でいられるように心がける

魅力的な女性は、自分の機嫌を自分でとることができます。そのため、機嫌が悪くてイライラしたり怒っている姿を周囲に見せることは少ないはず。365日笑顔でいるのは無理かもしれませんが、なるべく笑顔でいようと意識するだけでも毎日が変わるはずです。

悪口を言わない

悪口って、言った人も言われた人も聞いた人も不幸にしてしまいます。誰ひとり幸せになれないことをわざわざする必要はありません。だれにだって欠点はあるもの。人の悪い所を見つけるくらいならいいところを発見して褒めてあげましょう。

自分の意見を持つ

自分自身の意見をしっかりと持つことも重要です。空気を読むことは重要ですが、周りの意見に流されてばかり…とならないようにしましょう。

おすすめの女磨き【生活編】

料理をする

料理の腕をあげて悪いことはありません。また自炊を習慣にすることで食費を節約して、貯金を増やすことだって可能です。忙しすぎて無理という人は週末だけでも自炊を始めてみては?

食生活に気を付ける

体は自分の食べたものでできています。偏った食生活を続けていると、肌や体型に出てしまいます。好きなものを食べつつ、できるだけ栄養のバランスも考えて食事ができると心の安定にも繋がるかも!

行動範囲を広げる

行動範囲を広げる行動も内面を磨くのに大切なこと。新たな出会いや経験に触れるきっかけになり、より素敵な人に近づけるでしょう。

部屋の整理整頓をする

部屋や会社のデスク周りが散らかっている人は、心の中に余裕がないことが多いです。部屋の整理整頓をし、いらないものは捨ててすっきりしちゃいましょう!

家族や友人を大切にする

人間関係の基本となるのが家族や友人ですよね。周りにいてくれる人に感謝の気持ちをもち、家族や友人を大事にできる人は魅力的にうつるはず。

20代・30代必見!大人になってから始めた自分磨きって?

自分磨きの一環として習い事を考える人も多いでしょう。そこで「大人になってから始めた習い事」について聞いてみました。

1位:楽器

大人になってから始めた習い事1位は「楽器」でした!なかでもダントツの人気はピアノ。「子どもの頃に習っていてまたやりたくなった」という人が多い一方で、「子どもの頃に習えなかったから」という意見も多数。働きはじめて金銭的な余裕ができたことで、子どもの頃にできなかった習い事を始めたという人も多いようです。

2位:英会話

「外国人のお客さまに対応する機会が多い」「海外勤務になった」「英語が必要な部署になった」など、仕事をきっかけに習い始めた人が多数。英会話ができることで、スキルアップやキャリアアップができたり、仕事にやりがいを感じられたりすることから、自発的に習い始める人も多いようです。また、仕事以外で多かったのが「海外旅行をもっと楽しみたい」「外国人との会話を楽しみたい」という意見。海外の人ともっとコミュニケーションを取れるようになりたいと感じている人は多いようです。

3位:料理

「実家暮らしで料理が全くできないため、通いはじめた」との声が多数寄せられました。なかでも多かったのが、結婚を考えたり婚活を始めたりした際に「料理ができないことに焦った」という意見。結婚を意識したときに料理を習い始める人は多いようです。

4位:ダンス

運動不足やストレスの解消、ダイエット目的<ではじめたという人が多数。ダンスの種類は、ストリート系から、ズンバ・フラメンコなどのラテン系、ベリーダンス、ポールダンス、フラダンスまでさまざまでした。また、猫背を直したいという理由で、立ち姿が美しい「バレエ」や「社交ダンス」を始めた人も。女性は、友だちに誘われたり、友だちがやっていて楽しそうだったから、という理由で始める人も多いようです。

5位:ヨガ・ピラティス

「運動不足なので何かやりたい。でもハードな運動は苦手」という方の支持を集めました。ヨガ・ピラティスとも、動きがゆっくりで息が上がることもないため、体力のない方や運動経験のない方でも気軽に始められるようです。また両者とも、体とともに心を整える効果もあるため、ストレス解消目的で通っている人も目立ちました。

自分磨きノートで女磨き!書き方のコツ5つ

⒞shutterstock

最初のページになりたい自分や目標を書く

自分磨きノートで最も大切なのが、なりたい自分像や目標を持つことです。なぜ自分磨きノートを始めるのかを最初に明確にすることで、何のために自分が頑張るのかをしっかり認識することができます。 なりたい自分像や目標は、ノートを開くたびに目に入るように、最初のページに書いておくのがおすすめ!
美容やダイエット、資格取得、貯金……どんな目標を書いてもOKです。ただし嘘のない目標を立て、自分が楽しんで取り組めるような書き方をしてみて!

今の自分の現状や足りないものを書き出す

自分の現状を書き出し、理想像に対して今の自分に足りないものを視覚化するのも大切なポイント。
たとえばダイエットの場合、理想の体重を目標として書いたうえで「今の体重は〇〇kgで、運動はあまりしない。でもお菓子をたくさん食べがち」と現状を書きます。 次に「目標まで〇〇kg。この体重になるためにはお菓子などの間食を減らしたり運動が必要」と、足りないものや大まかな改善点を見つけておくと、日々の目標やメニューが立てやすくなります。

達成できる範囲の小さな目標やメニューを立てる

自分磨きノートには、目標やゴールに向かっている途中の記録を残します。日々の目標やメニューを立ててこなしていき、ノートに書き綴っていくことになります! ただし、いきなり極端な目標やメニューを立ててしまうと挫折してしまい、継続が難しいことも…。毎日でも達成感が感じられるよう、「ちょっと頑張ったらできるかな」くらいの範囲の小さな目標やメニューを立てるようにして、毎日こなしていくことを習慣づけてみて!

振り返りと改善点を書き出す

日々の目標をこなしていくと、必ず「ここができなかった」「ここはもう少し工夫が必要」など改善点が出てくるはず。何ができなかったのか、またどうしてできなかったのかをしっかりと振り返り、今後どのように取り組んでいけばいいか改善点を考えるクセをつけましょう。

ポジティブな内容を書く

自分磨きノートというのは、理想の自分になるためのノートであって、反省ノートではありません。 自分を元気づけるためにも「今週は〇kgしか落ちなかったけど、来週はもっとこうしてみよう」「まだ余裕があるから運動量をちょっと増やしてみよう」と、次に向けたポジティブな内容を書いて、やる気につなげましょう!

あなたにおすすめの自分磨きがわかる心理テスト

最後に、あなたにおすすめの自分磨きがわかる心理テストをご用意しました。自分を高めたいけれど何をしたらいいかわからないという人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

診断する

【まとめ】

自分磨きはお金をかけなければならないことばかりではありません。「○○さんみたいになりたい」と憧れる人がいるなら、その人の行動をチェックしてできる部分から真似してみるだけでも十分に自分磨きができますよ!