ただ不安なだけ。男が彼女を試したいときしてしまう4大行動【男子の本音】

彼の本音。男子が彼女を試してしまうときはどんなとき?


好き同士でお付き合いをしていても、長くいると「好きでいてくれてるかな…」「飽きてないかな…」とちょっぴり不安になってしまうことも。恋人を信じている気持ちはありますが、どうしても恋人を試したくなる方も多いのではないのでしょうか。

(c)Shutterstock.com

それは彼も同じ。今回は彼女がいたことがある20~30代男性80名に「彼女を試してしまう心理」を調査。もしかしたら気づかないうちに、彼もあなたを試しているのかも?

Q.彼女を試してしまうことがありますか?


よくしてしまう 5%
たまにしてしまう 17.5%
過去1〜2回ある 17.5%
ない 60%

4割の方が彼女を試した経験アリ。意外と試している方が多いですね! 次にどうして試してしまうのか、本音を聞いてみました。

Q.彼女を試す理由は?


【1】自分への気持ちを確かめたい

「彼女の自分への気持ちを知りたくて」(回答多数)
「本当に好きなのか知りたい」(回答多数)
「相手がどう思っているのか気になって」(23歳・秋田県)
「自分についてきてくれるか知りたい」(30歳・兵庫県)

1番多かった回答がコチラ。彼女が自分に対して、本当に好きでいてくれているのか気になってしまうそう。「好き」と言葉にする機会が少ないと、不安になって確かめたくなる心理が働くのかもしれませんね。

【2】彼女の本性を知りたい

「彼女の本当の性格を知りたい」(回答多数)
「彼女のことを詳しく知りたいから」(35歳・兵庫県)
「本心を知りたいから」(34歳・茨城県)

次に多かったのが「本性を知りたいから」。付き合いたてだったり、不満をなかなか伝えてこなかったり。なにか我慢をしていて、まだ本当の姿を見せてくれてないのかなと試してしまうようです。

【その他】

「自分のことを本当に好きか不安だから」(回答多数)
「自分に自信がなく、本当に好意があるのか信じられない」(32歳・北海道)
「信用できる人かどうかを見極めるため」(27歳・東京都)

他にはこんな回答も。自分に自信がないからこそ不安になって、気持ちや本性を確かめたりするようですね。では「試す」といっても、どのようなことをしているのでしょうか。理由別にご紹介していきます!

自分の気持ちを確かめたい場合

【1】少しそっけなくする

「電話に出ないとか」(23歳・秋田県)
「返信を遅らせる」(33歳・大阪府)
「あえて冷たくしたら相当ショックを受けていました。あまりやるものではありません」(32歳・北海道)

普段は甘々な彼。しかし自分への気持ちを確かめるときには、あえて電話に出なかったり返信を遅らせたり、あえて冷たく接するそう。いつもと違う態度に対して、「どうして?寂しい」という好意の分かる反応を求めているようですね。

【2】別れをほのめかす

「その気もないのに別れをほのめかす様な事を言ってみて反応を見る」(28歳・愛知県)
「怒ったらどんな反応するか試した」(24歳・神奈川県)

「別れたくない!」という言葉があると実感するのかも。しかし別れたくないのに、本当に別れることになる可能性もあります。また何度もあると、信用されていないのかなと不安に思われることも。相手が何度も浮気をしたときなど、別れを意識した最終手段にしてくださいね。

【その他】

「問いかけに対してちょっと嘘をついてみた」(38歳・東京都)
「自分の気持ちをどれだけ理解してるか」(23歳・東京都)
「自分が海外に留学したらどうするか」(30歳・兵庫県)

本性を知りたい場合

【1】普段とは違う行動をとってみる

「ふざけたらどんな反応をするか」(31歳・大阪府)
「カジュアルかつ、がっつり系のお店に連れて行って反応を試した」(29歳・東京都)

普段とは違う自分を見せることで、相手の違う顔を引き出そうとするのかも。相手も本当の性格や好きなことを伝えてもいいかな……と思えそう!

【2】自分の本性を隠す

「あえて冷たくしてみた」(28歳・神奈川県)
「本音を隠して話す」(35歳・兵庫県)

いつも好意を伝えているのに本性を隠したら、「本音を言ってくれなかったり、冷たくされるのは寂しいことなんだ」と気づきそうですよね。

【その他】

「別れる」(30歳・長野県)
「たまにおごってもらうなど」(34歳・茨城県)

その他

「しばらく連絡しないとか」(28歳・沖縄県)
「携帯電話を見せてと言ってどんな反応をするか」(27歳・東京都)
「待ち合わせ時間を30分遅刻」(33歳・大阪府)
「浮気をしていないか確かめた」(36歳・広島県)

その他ではこのような回答でした。やはり少し冷たくして、相手の反応を見る方が多いですね。あとは直接「浮気をしてるの?」「携帯を見せて」と聞いてみるのも◎

Q.逆に「彼女に試されている」と思うことはある?


よくある 5%
たまにある 20%
過去1〜2回ある 15%
ない 60%

「試されている」と思う方もぴったり同じ4割。自分が試しているからこそ、気づくことが多いのかもしれませんね。どんなときに感じるか聞いてみました。

Q.どんなときに思う?


【1】試す質問

「どこが好きか聞いてくる」(回答多数)
「どこが変わったか聞いてくる」(27歳・宮城県)
「質問に対して、理想の回答をしてくれるか試される」(31歳・大阪府)
「食事場所を任されるとき」(39歳・東京都)

好きなのであれば答えられるはず……と愛情を実感するために質問をする方も。聞かなくても「こういうところが好き」と言葉にしてくれると安心しますよね。

【2】詮索してくる

「わざと試すようなことをしたり、細かいところを詮索してくるとき」(回答多数)
「目線が明らかにこちらの様子をうかがっている」(27歳・東京都)
「かまをかける」(30歳・長野県)

浮気などを疑って、かまをかけたり詮索したり。詮索されて良い気がしない方も多いので、ほどほどに!

【3】冷たくされる

「傷つくことをあえて言われるとき」(34歳・茨城県)
「ラインが返ってこない」(34歳・熊本県)
「突然話さなくなる」(37歳・東京都)
「本音じゃなさそうなことを言ってきたとき」(32歳・北海道)

男性同様、女性も冷たくしてしまうようです。LINEが突然遅くなる背景には、相手の反応をみたりする狙いがあるのかもしれませんね。

【4】普段とは違う態度

「いじけてくる」(24歳・神奈川県)
「いつもと話し方が違う」(35歳・兵庫県)
「普段とは別人のような性格や態度で接してくる」(27歳・大阪府)

拗ねたりと、普段と違う態度だったら気にかけて。「かまってほしい」のかもしれませんよ!

【5】嫉妬させてくる

「気になる人がいると匂わせる」(23歳・秋田県)
「男友達と遊んだ報告をされる」(33歳・大阪府)

冷たくするに似ていますが、嫉妬させてくることも。男性の名前が出てきたら、少し気になってしまいますよね。

【その他】

「体調が悪いなどの連絡がきたとき」(39歳・静岡県)
「物を買ってもらいたいくて『これ前から欲しかったんやけどなー』と言って黙る時」(30歳・兵庫県)
「面倒なことをわざわざやらせる」(38歳・宮城県)

他にはこのような回答がありました。女性は男性に比べて、態度だけでなく言葉で聞くことも多いようですね!

 

自分が愛されていると安心を確証する代償に、相手の信頼や気持ちを失うことも。不安を感じてしまったときは、自分の思いを素直に伝えてみることも大切です。まずは日頃から感謝や好きな気持ちを口にして、お互い安心する関係を築いてくださいね♡ (齋藤有紗)