カップルの喧嘩の原因ランキング!仲直りする方法と喧嘩を減らすためにできること

カップル喧嘩原因ランキング|仲直りと喧嘩を減らすためにできることは?

(c)shutterstock.com

カップルには喧嘩はつきものですよね。ある程度は喧嘩をしてぶつかり合わないと、お互いに親密になれないのも事実。とはいえ、喧嘩ばかりでも疲れてしまいます。そこで今回は、カップルの喧嘩の原因をランキング形式でご紹介。また、喧嘩後に円満に仲直りするテクニックや、喧嘩を減らすためにできることもお伝えします。

カップルの喧嘩の原因ランキング!

女性100人を対象に「一番多かった恋人とのケンカの理由」を調査しました。

Q.恋人とのケンカの理由として一番多かったのはどんなことですか?

第1位:嫉妬・疑惑

元カノ(24歳 大学院生)

お互い嫉妬が激しくてヤキモチで喧嘩する(24歳 会社員)

女性との旅行やサシ飲み(29歳 会社員)

彼のことを好きな女性からアプローチを受けまくる。「男友達と同じ」とは言っているけど……(27歳 会社員)

焼きもち。ちょっとほかのことや予定を優先したら怒られます(20歳 会社員)

元カノ関連について(28歳 専業主婦)

嫉妬(24歳 会社員)

彼氏の束縛(21歳 大学生)

元カノからの連絡(26歳 大学院)

他の女性を見たり褒めたりしてるとき(20歳 会社員)

他の異性との遊び(25歳 会社員)

束縛(21歳 会社員)

元彼、元カノの事(27歳 会社員)

飲み会があって、そこに男性がいるかいないか?(25歳 専業主婦)

束縛(38歳 会社員)

嫉妬(34歳 会社員)

浮気(26歳 公務員)

嫉妬。他の男の人と仲よさそうにしていたとか(28歳 専業主婦)

一番多かった理由は何と言っても他の人への嫉妬や疑惑問題! 端的に言うと元カノのことが気になるという意見が多く寄せられました。彼がモテる人なので周りに他の人が寄ってきてたいへん、という声や、シンプルな浮気など、悩みの種は尽きません。

第2位:ふとした言動

話を聞かない(26歳 会社員)

相手がマメに連絡をくれない(31歳 フリーター)

時間にルーズ(26歳 フリーター)

ちょっとした言い方(35歳 会社員)

言葉使い(21歳 専門職)

何気ない一言に気に障る(25歳 会社員)

デートのドタキャン(25歳 自営業)

私がマメに連絡しないこと(34歳 会社員)

相手が何考えてるか全くわからなくて(38歳 フリーター)

短気な彼の性格(33歳 専業主婦)

やると言ったのにやらないこと(28歳 専業主婦)

言い方(31歳 会社員)

振り回されて、イライラして喧嘩したりしていました(31歳 専業主婦)

家事分担や細かいこと(37歳 フリーター)

言った言わないの喧嘩(32歳 フリーター)

休日の過ごし方(41歳 会社員)

一緒にいる時にすぐ寝ること(25歳 会社員)

約束を破る(16歳 高校生)

待ち合わせに遅れる(28歳 会社役員)

言ったことを覚えていない(23歳 専業主婦)

「時間にルーズ」「家事の分担」「約束を破る」など、日常的な言動がきっかけだという声が第2位。
特に「言い方が気に障る」系の意見が多く寄せられました。「言ったことを覚えていない」って、相手にとって自分がどうでもいい相手みたいに思えて悲しいですよね。

第3位:価値観の違い

お互い悪気なく言ったことが知らないうちに相手の地雷を踏んでいた、ということがよくある。(22歳 会社員)

価値観のズレ(25歳 会社員)

あっちが気に入らないことがあって(26歳 会社員)

意見の違い(25歳 フリーター)

考え方の違い(23歳 会社員)

価値観の違い(22歳 大学生)

意見のくいちがい(24歳 フリーター)

趣味や価値観の違いで喧嘩することが多かった(24歳 会社員)

仕事に対する考え方の違い(21歳 フリーター)

価値観なんて違って当たり前ですが、埋めようのない隔たりができてしまう原因になることもまた事実……。
「お互い悪気なく言ったことが知らないうちに相手の地雷を踏んでいた」これ、あるあるですね……。避けようがない問題。

第4位:ふたりの時間がない!

時間の使い方…サークルばかりでふたりの時間がへりました(22歳 専門職)

会えないとき(46歳 会社員)

会えないこと(30歳 公務員)

仕事の都合で会えない(35歳 会社員)

忙しくて会えない(31歳 会社員)

会える日が少なかったこと(26歳 会社員)

しばらく会ってない間の人間関係(16歳 高校生)

特に理由もなく、お互いに仕事が忙しくなんとなくお互いにイライラをぶつけていました(29歳 フリーター)

なかなか会えない(24歳 会社員)

起床と睡眠の違い。始発で起きる癖がついてた私には授業をサボる彼氏が許せなかった…あの時は(22歳 大学生)

会えなくて嫉妬、やきもち(24歳 公務員)

私のわがまま(27歳 フリーター)

続いて多かったのが「会えない」「時間が合わない」という意見。
恋人だと言ってもしばらく会っていないと形だけのカップルみたいな気がして不安になりますよね。どちらかが激務だったり、朝型か夜型かでもすれ違いが起きてしまうので、ある程度は相手に合わせる努力ができないと長く付き合うのが苦しいのかもしれません。

第5位:金銭面

お金(38歳 フリーランス)

決め事や物を購入する時の考え方の違いがあった時(30歳 専業主婦)

お金のこと(16歳 高校生)

お金の使い方(38歳 公務員)

金銭面。何処へ行くにも割り勘(29歳 フリーター)

経済面、お金の使い方(22歳 専業主婦)

恋人ともなると、ある程度のお金を消費する場面は共有するもの。
それに、たとえ自分と直接関わりのないことであっても、無茶な買い物をしようとしていたり、無駄な出費が目立つようなら、口を出さないのがかえって不自然なときもありますよね。

カップルの喧嘩の原因を減らすには?

カップルの喧嘩の原因はさまざまですが、世の中には喧嘩せず仲良くしているカップルもたくさんいます。喧嘩の原因を減らすにはどうしたらいいのでしょうか。

生活リズムをあわせる

まずは生活リズムを合わせること。お互いに仕事などがあり大変かもしれませんが、なるべく同じ日に休みを取ったり、週1度だけでも同じリズムで生活してみましょう。

一緒に食事をする機会を増やす

美味しい物を一緒に食べているときって喧嘩になりにくいですよね。生活リズムがなかなか合わないとしても、1食くらいは食事を一緒にとってみてください。

早い段階で話し合う

相手に対する小さな不満が積もり積もって喧嘩になってしまうことも。気になることがあるなら早い段階で話し合いの機会を設けましょう。

改善する努力を行動で示す

話し合いをして終わりではなく、改善するための努力も必要です。相手に「○○されると嫌だ」と言われたのなら、その行動をとらないように日々気をつけましょう。

マンネリ対策をする

どんなに好きな相手であっても、長い時間一緒にいれば飽きるのは仕方がないことです。マンネリ化をしたカップルは喧嘩が増える傾向にあるので、デートの場所を同じにしない、メイクや服装で見た目を変えてみるなどマンネリ対策も重要です。

カップルの喧嘩!仲直りの方法ランキング

喧嘩をしてしまうのは仕方がないとして、大切なのは仲直りできるかどうかです。ワタベウェディング株式会社が20~59歳の既婚男女400名に行ったアンケート調査を元に、仲直りの方法ランキングをご紹介します。

Q.ケンカしたときの仲直りの方法は何ですか?

<全体>
きちんと話し合う:27.8%
冷却時間を置く:22.5%
すぐ謝る:18.5%
ケンカ自体することはない:17.3%
相手の出方を見る:15.5%
翌日に持ち越さない:15.3%
寝たら忘れるようにする:14.0%
相手の言い分を全て聞く:13.0%
相手の機嫌を取る:8.0%
家事を手伝う:4.8%
自分から違う話を持ち掛ける:4.5%
好きな食べ物をあげる:4.3%
食事に誘う:4.0%
プレゼントをあげる:3.3%
その他:3.0%

最も多かったのは「きちんと話し合う」という回答でした。喧嘩したあと何となく仲直りをしてしまうと、根本的な原因が解決できていないため再度同じ理由で喧嘩になってしまうことも。どうしたら喧嘩をしなくて済むのか話し合ったうえで歩み寄ることが重要ですよね。

ケンカ後に関係を修復するテクニック

続いては、ケンカ後の関係修復に使える心理的なテクニックをご紹介します。

仲直りのきっかけは夕方以降顔を見ずに

仲直りをするにはタイミングが重要。心理的な実験によれば、人は暗い場所のほうが本音を話しやすい傾向があるそうです。また顔を見ずにLINEや電話で謝罪の言葉を伝えるのもおすすめだそう。仲直りは暗くなってからと覚えておきましょう。

感情を吐き出させてから冷静に思いを伝える

喧嘩をしてしまったときには、まず落ち着くことが大切です。その後、相手に不満な感情をすべて吐き出してもらうのが有効だそう。問題自体が解決していなくても、ネガティブな感情を吐き出すだけで47%の人は満足すると言われているからです。

相手を責めずに結論を出す“サンドイッチ話法”を

相手に自分の伝えたいことを伝えるときには、伝えたい内容の前後をポジティブな感情で挟むのがおすすめ。これを“サンドイッチ話法”というそうですよ。

言いづらい内容は原因・結果・感情に分ける

仲直りの際、相手に言いづらいことを伝えるなら「原因」「結果」「感情」に分けるのがいいそうです。感情だけを伝えるのではなく、こうして分けて伝える方法を使えば、相手に不快感を与えずに言いたいことを言えますよ。

カップルで無駄なケンカをしないためにできること

最後にカップルで無駄なケンカをして疲弊してしまわないために、仲直りカップルが実践していることをご紹介します。

いい距離感を保つこと

「ほどよく距離を置く」「干渉しない・求めすぎない」(回答多数)
「依存し過ぎない関係を保つ」(35歳・専門職)

自立する

「1人の時間をつくる」(回答多数)
「束縛しない。監視しない。放置しすぎない」(21歳・学生)
「嫉妬しても笑いながら楽しく、重くならないようにする。拗ねてもすぐに自分の機嫌は自分で取るようにする。ゴルフや友人の付き合いなどしたいことをさせる」(33歳・会社員)

適度な連絡

「毎日何かしら連絡する」(回答多数)
「報連相を心掛ける」(31歳・パート)
「お互い把握しすぎない。LINEは最小限にして、会ったときに話す」(27歳・会社員)
「たくさん会話をして、互いの意思疎通を図る。外出、仕事からの帰宅時に必ず連絡する」(35歳・専門職)
「適度に連絡を取ること。少なすぎると、次会うとき気まずくなるし、多すぎると重い人と思われそうだから」(27歳・パート)

相手を思いやる気持ちを忘れない

「相手のことを思いやる」(回答多数)
「嫌われる態度を取らない」(31歳・無職)

言葉で気持ちを伝える

「感謝と謝罪を忘れない」「『ありがとう』の言葉をこまめに伝える」(回答多数)
「ちゃんと言葉で伝えること」(31歳・会社員)
「自分が悪いときはすぐ謝る」(18歳・学生)
「ちゃんと『好き』って言葉で伝える」(21歳・学生)

相手を尊重する

「相手の意見・話を聞く」「相手の立場に立って考える・話す」「相手の嫌なこと・自分がされて嫌なことをしない」(回答多数)
「尊重し合う」(28歳・会社員)
「価値観を押し付けない」(18歳・学生)

気配りを忘れない

「お互いの気配り」(回答多数)
「気を使う」(24歳・会社員)
「尽くし尽くされる事、気配り」(25歳・会社員)

多少の我慢も大切

「多少の我慢は大切」(18歳・学生)
「細かいことは気にしない」(34歳・会社員)
「喧嘩になりそうな時は折れる」(17歳・学生)
「いろいろ言われても特に言い返さない」(18歳・学生)
「イラッとしても1度言葉を飲み込んで、相手を傷つけないようにする」(23歳・会社員)
「連絡が1日ないくらいで相手を責めない。言葉がきついときでも気にしないようにする」(33歳・会社員)

モヤモヤはなくす

「不満ははっきり言う」(31歳・パート)
「すれ違いを生まないように思ったことはすぐに言う」(16歳・学生)
「たまにでいいから、お互い思っていることを素直に言う機会を作る」(21歳・学生)

喧嘩後のルールを決める

「その日のうちに仲直りする」(33歳・自営業)
「けんかしたあとは一緒のベッドで寝る」(30歳・会社員)

【そのた】

「家事は協力して行う」(回答多数)
「一緒にいないときでも思い出す」(34歳・会社員)
「特に無い、無理しない。頑張らない」(35歳・無職)
「記念日を大切にする。お祝いごとは盛大に」(21歳・学生)

どれも頭ではわかっていても、一緒に過ごしていく中ですべてを実践するのは難しいですよね。それでも、喧嘩をなるべくしたくないなら、できる部分から努力してみてはいかがでしょう。

【まとめ】

カップルの喧嘩の原因をランキング形式でご紹介しました。やはり多かったのは異性関係。相手を信じられなくなると、喧嘩に発展してしまいます。喧嘩自体が悪いことではありませんが、些細な喧嘩がきっかけで別れてしまうカップルもいます。そんなことにならないように、日ごろからなるべく喧嘩をしなくてすむ努力をしてみてくださいね!