手を繋ぎたい男女の心理は?付き合っていないのに手を繋ぐのってあり?

手を繋ぎたい男女の心理は?付き合っていないのに手を繋ぐのってあり?

(c)shutterstock.com

恋人や好きな人と一緒に歩いていると、「手を繋ぎたい!」と思う瞬間ってありますよね。好きな気持ちが溢れたり、温もりを感じたかったりと理由はさまざまだと思います。そこで今回は、男女が手を繋ぎたくなる心理を調査してみました。また付き合う前に手を繋ぐのはありなのかや、自然に手を繋ぐタイミングもご紹介します。

手を繋ごうとする男性の心理は?

男性が女性と手を繋ぎたくなるのはどんなときなのでしょうか。20代男性100人に聞いてみました。

Q:女性と手を繋ぎたくなるのはどんな気持ちからですか?

可愛いと感じた

  • 「かわいい」(回答多数)

もっと仲良くなりたい

  • 「もっと親密になりたい」(29歳・東京都)
  • 「仲良くなりたい」(29歳・栃木県)

好き♡

  • 「すきなとき」(24歳・奈良県)
  • 「好きな気持ち」(24歳・愛知県)

独占欲

  • 「独占欲」(22歳・大阪府)

スキンシップ

  • 「温もり又はつながりを感じたいとき」(29歳・東京都)
  • 「さわりたい」(25歳・岐阜県)
  • 「性的意欲」(23歳・北海道)

相手のことが可愛いと感じたり好きだなぁと思ったりすると、手を繋ぎたくなる男性は多いようです。他にも「守りたい」「寂しい」などの回答がありました。

手を繋ぎたがる女性の心理は?

同じ質問を20代女性100人にもしてみました! 男性との違いはあるのでしょうか?

Q:男性と手を繋ぎたくなるのはどんな気持ちからですか?

安心したい

  • 「安心したいとき」(回答多数)

好きな気持ちが溢れた

  • 「愛情が溢れたら」(26歳・千葉県)
  • 「好き!」(22歳・大阪府)

寒い

  • 「寒い」(28歳・京都府)

寂しい・離れたくない

  • 「寂しいとき」(24歳・佐賀県)
  • 「寂しさを紛らわせたい」(25歳・愛知県)
  • 「離れたくない」(23歳・茨城県)

親密になりたい

  • 「親密になりたい時」(29歳・京都府)
  • 「もっと親密になりたい」(23歳・福岡県)

親密になりたいや好きな気持ちが溢れたときは、男性と同じでした。寂しいとき・安心したいときというのは、女性特有の感覚のようです。

付き合っていないのに手を繋ぎたいと思う男性の本音

ここまでは彼氏とのことについて書いてきましたが、続いては付き合っていない人とのお話。付き合っていないのに手を繋いでこられたことはありませんか? そういうとき、相手はどんな心理なのでしょうか? 男性の本音をご紹介します。

  • 「その子のことが好きで、繋ぎたいと思ったら繋ぐ」(21歳・学生)
  • 「相手の反応を見るため。脈あるかなあ……と」(28歳・出版関連)
  • 「彼女が男慣れしているかを見てる」(25歳・不動産関連)
  • 「はぐれたら危ないから」(27歳・商社)
  • 「女の子とふたりのデートなら手を繋ぐのは当たり前だと思うから」(28歳・マスコミ関連)

「好きだから繋ぐ」という人が大半でしたが、中には「男慣れしているか見てる」なんて意見も!

また、人が多いところでは迷子にならないようにと手を繋ぐ人もいるようです脈アリかはわかりませんが、頼りがいは感じますよね。このように手を繋ぐことに対してのとらえ方は人それぞれでした。手を繋がれたから絶対に好意があるとは限らないようです。

付き合ってない相手と恋人繋ぎってアリ?

では付き合っていない相手と恋人繋ぎをするのはアリなのでしょうか?

付き合っていない相手と恋人繋ぎはアリ派の意見

  • 「私も気になってる人だったらアリ」(20歳・会社員)
  • 「手を繋いだりキスしたりした後に本気の恋が始まると思うので」(26歳・自営業)
  • 「人肌恋しいときは仕方ない」(28歳・会社員)

恋人繋ぎをすることでお付き合いに発展する可能性は、確かにありますよね。ただし付き合ってもいいかなと思える相手でないと無理なのかも。

付き合っていない恋人繋ぎはナシ派の意見

  • 「手を繋ぐのはアリでも恋人繋ぎはナシ」(26歳・会社員)
  • 「関係がダラダラ続きそう。付き合ってからがいい」(20歳・会社員)
  • 「酔った勢いとかもあるのでナシ!」(28歳・会社員)

手を繋ぐのと恋人繋ぎにはかなりの差があると考えている人が多いんですね。恋人繋ぎをしてしまうと、微妙な関係が長く続きそうという意見も。

タイミングが大事。付き合う前に手を繋いでドキッとする瞬間

付き合う前に手を繋ごうとする人の心理をご紹介しましたが、される側としては、どのようなシチュエーションならポジティブにドキッとするのでしょうか?
女性たちの声を聞いてみました。

Q:付き合う前に手を繋がれたらドキッとする瞬間は?

  • 「映画デート中、観ているときに手を繋いでくる」(27歳・公務員)
  • 「映画を見ているとき急に手を繋ぐ。泣いてたら、頭ぽんぽん」(24歳・学生)
  • 「人混みではぐれないように、とさりげなく手を繋いでくれた」(28歳・会社員)

映画デートは作品の内容によって、自然と手を繋ぎやすいシチュエーションなのかも。
人混みで手を繋いでくれたというエピソードも、はぐれないようにと理由があるとは言え頼りがいがあってドキッとしそうですよね!

自然な流れで手を繋ぐ方法

最後に、自然な流れで手を繋ぐテクニックをご紹介します。

寒さを利用

女性の中には、寒いから手を繋ぎたくなるという人もいました。寒いことを理由にすれば、相手のコートのポケットの中で手を繋ぐのは比較的簡単にできますよね!

人混みで

人混みで相手と離れないためというのを利用して、手を繋いでもらうのもいいですよね。「はぐれちゃうと怖いから」と可愛くおねだりしてみましょう。

相手からの好意が見えたとき

相手からの好意が見えた瞬間に、「私もOKだよ」という意味を込めて手を繋ぐというのもロマンチックかもしれません。

【まとめ】

好きな人と手を繋ぐと安心して幸せな気持ちになれますよね。手を繋ぎながらなら、公園を歩くだけでも立派なデートになります。好きな気持ちを伝えられ、お互いに愛情を確認できる手繋ぎ。ぜひ積極的に彼の手をにぎにぎしてみてくださいね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査