女性のストレス解消法|ストレスフリー女子がしている習慣とは。グッズ・音楽・食べ物など徹底解剖

女性のストレス解消法|ストレスフリー女子がしている習慣とは。グッズ・音楽・食べ物など徹底解剖


(c)Shutterstock

仕事、勉強、家事、人間関係など、私たちの生活はストレスと隣り合わせですよね。
無くすことができればそれに越したことはないのですが、それはなかなか難しいこと…。
そんな時、自分なりのストレス解消方法や、
ストレスに繋がる具体的な原因が分かっていれば、もう少しストレスと上手くつきあえるかも?
今回はストレスフリーな女性がやっている習慣と、様々なストレス解消法をご紹介します。

【目次】
ストレスの原因1位は、やっぱり「仕事」
目指すはストレスフリー女子!生活習慣・思考から改善してみよう
おすすめのストレス解消法11選!
「ストレス」を英語にすると、様々な意味が!例文もチェック
仕事の中で一番ストレスに感じている原因は?診断テストで占おう

ストレスの原因1位は、やっぱり「仕事」


まずは、仕事に対してストレスを感じているか、世の女性に対して調査してみました!

Q:仕事に対してどの程度のストレスを感じていますか?

なんと、「ストレスを感じる」と回答した女性は、およそ8割!
ほとんどの女性が、なんらかのストレスを感じながら仕事をしている結果になりました…。

Q:仕事の中でも何にストレスを感じていますか?

ほとんどの女性が仕事に対しストレスを感じていることが分かりましたが、具体的な原因はどんなところにあるのでしょうか?

【アンケート結果】
 1位:お給料が仕事内容・仕事量に見合わない 42%
 2位:上司との関係 34%
 3位:同僚・後輩との関係 32%
 4位:仕事量が多い 21%
 5位:仕事内容が合わない 16%
 同率:通勤時間が長い 16%
 6位:社風が合わない 14%
 7位:残業が多い 10%

1位は「お給料が仕事内容・仕事量に見合わない」という意見。
お金を頂くために働いているのだから、その頑張りを認めてもらえないとストレスになりますよね。
また、上司や同僚・後輩との関係にストレスを感じている人が、合わせて66%もいました。
人間関係はなかなか変えることができないので、これは大きなストレスと言えそう。
下手するとお給料よりも深刻な問題かもしれませんね。

>女性の8割は仕事にストレスを感じている!2位「上司との関係」1位は…え、意外!

 

◆職場の男性から受けがちなストレス

最近、「セクハラ」、「パワハラ」などのワードをよく耳にしますが、職場の男性から受けるストレスは相変わらず多いようです。
特に職場の飲み会で嫌な思いをする女性が増えているんだとか。

Q:職場の飲み会で引いてしまう男性の行動はなんですか?
 ・「下ネタばっかり言う人」(回答多数)
 ・「お酒が弱い人に強要したり、生ビールでいいよねなど意見を聞かない」(24歳・アルバイト)
 ・「酔っぱらってムダに絡んでくる人。面倒くさい…」(24歳・会社員)
 ・「昔の武勇伝を偉そうに話す」(25歳・会社員)
 ・「お酒の勢いに任せて、プライベートを根掘り葉掘り聞いてくること」(25歳・会社員)

 

男性のみなさん、酔った勢いでこんな行動していませんか?
その行動のせいで、職場の飲み会でもストレスを感じている女性が多発しています。
もちろん男性に限ったことではないので、女性のみなさんも気をつけましょうね!

>女子ドン引き!職場の飲み会で、男性がやりがちな嫌われる行動7パターン


◆脱ストレス!職場でストレスを溜めないコツ

ストレスを0にすることはどうしても難しいかもしれませんが、
少しでも軽くなるよう、職場でストレスを溜めないコツをご紹介します。

1.その場によってキャラクターを使い分ける
 新人や若手に増えているのが、その場にふさわしいキャラクターを使い分けること。
 家族、友達、同僚、上司となどの関係性により、少しずつ対応を変えるのは自然です。

2.「職場の自分」と「素の自分」を近づける
 職場でも素の自分を出すことにより、気持ちが楽になり、自分らしさが発揮できるケースが多いそうです。
 また素の自分(本音)で向き合うことで、信頼関係も生まれやすいんだとか。

3.自分にとってのメリットを見つける
 仕事に対するとらえ方を変えることで、気持ちがだいぶ変わります。
 自分の目標や将来なりたい姿を思い浮かべ、この経験が必ず生かされる、
 意味がないことは決してない、という思考に切り替えてみましょう。

>脱ストレス!職場で本音を出しても嫌われない3つのコツ【職場の悩み相談室】

>苦手な人、意味がわからない指示…超ストレスな「職場の常識」の対処法【職場の悩み相談室】


目指すはストレスフリー女子!生活習慣・思考から改善してみよう


(c)Shutterstock

こちらでは、ストレスフリー女子になるため、
改善すべき生活習慣や思考などを徹底解説していきます!

◆高ストレスな人と低ストレスな人で違う考え方のクセ

ストレスの感じ具合は、普段の物事のとらえ方や考え方のクセで変わってくるよう。
こちらは自分に対するポジティブ・ネガティブ意識のアンケート結果です。
低ストレスな人、高ストレスな人それぞれの結果を見てみましょう。

 

【低ストレスな人の特徴】
 ・自分の名前が好き:43.9%
 ・日本に生まれて良かったと思う:70.9%
 ・運も実力のうちだと思う:60.4%
 ・感動しやすい方だ:46.6%

【高ストレスな人の特徴】

  • 笑うのが苦手:22.9%
  • 人をうらやむことが多い:38.9%
  • 自分のことが好きではない:40.9%
  • 被害妄想が強い:35.1%

ストレスフリーな女性の43.9%が「自分の名前が好き」と回答。
これは高ストレス女性(77点以上)26.2%の1.67倍となっていました!
ストレスフリー女子に近づくには、自分のことを好きになり、
少しでもポジティブに物事をとらえられるよう、意識することが大切です。

>ストレスの原因かも。高ストレスな人と低ストレスな人で差がある、15の思考のクセ

 

◆ストレスレベル別「新年の目標」左:高ストレスな人、右:低ストレスな人

ストレス度合いによって、新年の目標の立て方にも違いが出ることが分かりました!

【高ストレスな人の新年の目標】

 1位:断捨離する(18.7%)
 2位:優しい人になる(18.7%)
 3位:片付けられる人になる(15.8%)
 4位:女磨きをする(15.3%)

【低ストレスな人の新年の目標】

 1位:運動を始める・続ける(16.7%)
 2位:規則正しい生活をする(16.5%)
 3位:常に感謝を心がける(15.6%)
 4位:たくさん本を読む(12.9%)

高ストレスな人は、断捨離や片付けられる人になるなど、整理整頓に関する目標が多く挙がりました。
現状がしんどい人こそ、いろんなものを捨てたい衝動に駆られるのかも?
対して、ストレスフリーな人は、運動を始める・続ける、規則正しい生活をするなど
生活スタイルの改善が上位にランクインしました。

さて、アナタの新年の目標はなんですか?
それによって、密かに溜まっている自分のストレス具合が、透けてみえるかもしれませんよ。

>無意識に考えが違う!高ストレスな人と低ストレスな人の「新年の目標」がこんなに違った!

 

◆ストレスフリー女子は、生活習慣がきちんとしている

新年の目標にも挙がったように、ストレスフリー女子は生活習慣改善に対する意識がとても高いです。
実際にストレスフリー女子が心がけている生活習慣を覗いてみましょう!

【ストレスフリー女子の生活習慣5選】

 1.規則正しい生活をしている
 2.十分な睡眠をとっている
 3.平均7時間以上寝ている
 4.起きてすぐ、コップ一杯の水分を取る
 5.朝起きて、2時間以内に太陽の光を浴びている

これらは、心がけている割合が高ストレス女子よりもストレスフリー女子の方が、10%以上上回った生活習慣、10つのうちの5つです。
仕事の関係上、生活スタイルを変えるのは難しいかもしれませんが、
少しずつ意識することでストレスの感じ方が変わってくるかもしれません。できるものから真似してみては?

>ストレスから卒業!低ストレス女性がやっている、9つの生活習慣

 

◆ストレスフリー女子はお任せ上手?家事分担が鍵だった!

誰かと一緒に生活している皆さん。家事はうまく分担できていますか?
家事が原因でしょっちゅう喧嘩になる、なんて方も多いですよね。
実はストレスフリー女子は、家事の分担も上手でした。

【ストレスフリー女子が任せている家事TOP5】

 1位:トイレ掃除
 2位:窓拭き
 3位:コンロ・レンジ周りの掃除
 4位:洗濯機を回す・洗濯物を干す
 5位:子どもの宿題・勉強を見る

家事分担は割合だけでなく、内容が大切。
力がいる場所や、多少大雑把でも問題ないところをパートナーに任せるのが鍵だそうです。
家事が原因で喧嘩をしているみなさん、ぜひ担当を見直してみてはいかがでしょうか。

>分担が大事!低ストレスな女性が、恋人や夫にお任せしている家事5つ

 

おすすめのストレス解消法11選!


(c)Shutterstock

ストレスフリー女子は、溜めにくいだけではなく解消上手!
みんなどうやってストレス解消をして、ストレスフリーな状態をキープできているのか、
様々なストレス解消方法をご紹介していきます。

◆癒やしグッズ・音楽・ゲーム!自宅でストレス解消

  • 「好きな音楽を聴いてぼーっとすること」(24歳・会社員)
  • 「時間を気にせず、ひたすらゲームに打ち込みます」(21歳・学生)
  • 「お花・アロマグッズなど癒やされるアイテムを買う」(32歳・主婦)

自宅でできるストレス解消法を分かっていると、ストレスを溜めにくいかも!
好きなことに打ち込んでいるときは、何も考えずに済むこともあり人気。
良い香りのするアロマグッズや、きれいなお花に癒やされる女子も多かったです。

>は~疲れた…。体が本当に喜ぶ「アロマ」で、超簡単にストレス解消する方法

◆やっぱり「食べ物」でストレス解消!

  • 「ちょっと高いアイスを食べます!」(27歳・会社員) 
  • 「普段買わない種類のフルーツを食べる」(34歳・フリーランス)
  • 「カフェに行って甘い飲み物を飲むこと」(24歳・会社員) 
  • 「朝までとにかく肉を食べる。これに尽きます」(27歳・会社員)

やっぱり美味しいものを食べて、ストレス解消する意見は多く挙がりました。
中でも肉を食べてスタミナをつける女子も多いんだとか。
朝までやっているお店を知っておくと、仕事終わりに心ゆくまでお肉を満喫できますよ!

>ストレスフルな女子必見!朝までお肉を楽しめるオススメ店5選

◆「ツボ押し」「マッサージ」など身体をほぐしてストレス解消!

  • 「ヘッドスパやマッサージをしに行く」(31歳・会社員)
  • 「職場で簡単なツボ押しをしています」(25歳・会社員)

マッサージ系のストレス解消法も挙がりました。
自分に時間をお金を使うって、とっても贅沢ですよね。
たまのご褒美として、プロの手を借りてストレス解消するのも大人の楽しみかも♡

◆ご褒美買いで自分を甘やかす!

  • 「ボーナスでずっと欲しかったハイブランドのバッグを買った!」(26歳・会社員)
  • 「夏休みにハワイでのんびり過ごすのが、年1回のストレス解消です」(30歳・会社員)

年に1度、大きな買い物や旅行に行くことで、ストレス解消をしている女子も!
楽しみやご褒美があれば頑張れますよね♪これはすぐに真似しやすいかも。

>自分へのご褒美やプレゼントに♡やさしい色気が漂う「アクセサリー&コスメ」5選

自宅や職場で日頃からできるストレス気分転換法を見つけつつ、たまに贅沢をしてストレス解消というのが良さそう♡
溜まりすぎる前に発散し、ストレスを上手く付き合っていくことが大切ですね!

>「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

 

「ストレス」を英語にすると、様々な意味が!例文もチェック


日本語では基本的にマイナスな意味で使う「ストレス」。
英語では、精神的なストレスという意味以外に、様々な意味がありました。

stressの様々な意味と例文

【意味】(心理的)緊張、ストレス

    圧迫、強調、アクセント

【例文】I am under stress.(私はストレスを感じている)

出典 プログレッシブ中学英和辞典(発行:小学館)

そのほかに、緊張やストレスの多い状態をさす“stressful”という形容詞もあります。
覚えておくと使えるかもしれません。

 

仕事の中で一番ストレスに感じている原因は?診断テストで占おう


あなたが仕事の中で一番ストレスに感じている原因はなんでしょうか。もしかしたら想像していたものと違うかもしれません。
原因が分かれば解消法もみえてきますよね!早速占ってみましょう。

>仕事のいちばんのストレス源は?|お仕事の診断テスト 

【まとめ】

生きていく上で、ストレスは一生ついて回るモノ。
できるだけストレスを溜めない生活や思考、
そして自分に合ったストレス解消法を知っておくことが、ストレスと上手に向き合う鍵です。
自分にとって何が一番のストレスなのか、見つめ直すことも大切かも。
無理はせず、疲れたらたまには休むことも必要ですよ。

 

>めんどくさい人間関係をストレスフリーにかわすには?|彼氏彼女・職場・学校、相手別に攻略!

>>CanCam.jpTOPにもどる